日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

やっと来ました 秋本番

2020-09-20 | きいてきいて
今 5時のメロディー夕焼け小焼け♪ が鳴っている。
一面の夕焼雲にカラスの一群が帰っていった。


敵におもった暑さも「彼岸まで」を守ってくれたし
今朝の散歩で彼岸花を見つけ「秋」を確信。

こうなれば、自然と体も動き、扇風機や真夏の衣類も
さっさと片付け、久しぶりに外出しようかとも思う。が

二回目の「GO TO イート」キャンペーン が始まり
この騒ぎが落ち着いて、結果を見てからにしよう。



<老人の日>を前に、ブラウスや靴を贈ってくれたので
一度くらい手を通さないとね。
「可愛げのある老人」になるのも“どっこいしょ”と
弾みをつけないと動けませんね。








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ 秋だ頑張ろう | トップ | 秋本番 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2020-09-21 09:35:50
5時に鳴る「夕焼け小焼け」はいずこも同じですね。日の暮れが早くなると6時に鳴ります。
今朝はすごく寒くて、長袖のカーディガンを引っ張り出しました。なのに日中は暑くて…。変なの!
この時期は秋の花粉症で、鼻水タラタラ、くしゃみの連続で気分は最悪。薬が効いて眠くて眠くて…。

今日は敬老の日。総人口の3割近くが高齢者、その内の1人かと思うと、お邪魔虫は身の置き所に困りますわ。
プレゼントを頂けるということは大事にされている証拠です。着飾って大威張りでお出かけ下さい。

返信する
Unknown (オールドレディー)
2020-09-21 09:39:06
追記。間違ってました。今までは6時だったのが、日の暮れがはやくなると5時に鳴ります。今はまだ6時かな? 来月から変わるでしょう。
返信する
稲葉そよぎて秋風ぞ吹く (sirousagi gamanoho)
2020-09-21 12:25:07
夕焼け小焼け~のメロディーも無く
敬老の日のプレゼントも無く・・・
マッいいか!一気に秋の気配が漂ってきたし
白花リコリスや玉すだれの蕾、ちゃんと、季節を忘れず顔を揃えて可愛いね。
草花の主は
可愛いげのある老女の仮面は?被れないひねくれ者
せめて知性だけは磨いておきましょうね。
短歌作りに精を出した日々が遠い昔に。
頑張って下さいご同輩!

返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2020-09-22 17:33:36
あんなにぼやいた36度の日々があっけなく終わるとケンカ相手が突然いなくなったようです。
自分も高齢者の一人ですが、本当に大変です。90、100才まで生きて、いったい誰が幸せ?TVに映る老人を見て考え込んでしまいます。国の為、周りの人たちに申し訳ない気持ち。
プレゼントされる方の気持ちなど娘や孫に話しても理解できないでしょう・・。かわいげのない人と思うでしょうから。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2020-09-22 17:42:03
完全に今年は狂いっぱなし。コロナに始まり、コロナで終わりそうです。「私の短歌」もどこかへ行ってしまいました。姉からも見放されて、最近は届かなくなりました。(一人でやります。と見放された)
あぁ明日も病院の送迎。おしゃれどころではないのが
分からんか。でも孫にはにっこり有難う
嬉しいわ!と裏表のあるばぁさんです。
返信する

コメントを投稿