日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

秋本番

2020-10-11 | Weblog
よく降りました。冷たい雨が
最近は「かつて経験のない大雨」なんて言葉も入り
それだけで“えらいこっちゃ” と慌てる。その上


三段跳びで秋寒を運んできたので、衣類の順序も
段取りも完全無視。
ソーメンから「うどん」に昼メニュを変えただけ。
なにより「秋アレルギー」を乗り切らねばならない。



刈田の「案山子」が所在なさそうに立っている。
短いこの時期、さぁネジを巻きなおして頭に栄養も
少しは入れねばねぁ。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと来ました 秋本番 | トップ | 秋の菊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2020-10-12 08:58:07
台風14号は何事もなく通り過ぎました。三宅島など他の地では大変な雨量だったとか。コロナ禍に次いで台風の被害、この上インフルエンザが大流行したらどうなるのでしょうね。
台風一過、夏の名残かこのところの日中は暑いくらいで、衣替えを早まったかな? それでも今が暑くもなく寒くもなく過ごしやすくていいです。が、すぐに寒い冬が。心身だけでなく懐の寒さが加わったら防ぎようがありません。熊と同じように冬眠できれたらいいのに…。

返信する
短歌でネジ巻いて! (sirousagi gamanoho)
2020-10-12 16:32:05
 嘆くまい愚痴は云うまいこの人生
  末広がりの來る年夢見て

 零れ種今ひそやかにひかり受け
  「乙女の純真」畑のコスモス
  
 稲架(はざ)に干す稲穂に蜻蛉
 用済みのかかし侘しく所在なさげに
 
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2020-10-13 14:48:16
このところコロナも少し落ち着いてほっと一息。
今日は奈良でも気持ちいい最高の日和。なのに何する気力もなく、本を数ページ読んで後はうつらうつら。
だから「喝」を入れるために明日は美容院にでも行って変身しようとおもいます。思い切りショートカットにしようか・・。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2020-10-13 14:55:46
その通り。こんな素敵な季節に歌を詠まずに「いつ読む」と姉にハッパをかけられて

ここに座っていても、金木犀の香りがプンプン。さぁ一首つくろう!!
返信する

コメントを投稿