日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

また加齢しちゃったよ!

2020-07-12 | きいてきいて

雨また雨。元気なのは植田の稲だけ。

指先に乗る様な小さなカエル、畔から天を仰いでいる
「もうこれ位でいいヤロ。日照不足になるで~」と。

        

年中行事のごとく、豪雨水害のニュース。
土砂崩れ、川の氾濫、もう手に負えない規模になり
「スーパー堤防」でも無理。超莫大な費用での
「列島強靭化」などより、氾濫地帯は宅地禁止にし
「安全地帯に移住する補償」にすればいいのにね。


コロナ禍の不気味な数値。「民度」に胸を張ったのも
束の間、羽目を外した(コラ)若者!

喜んだり、ガックリしたり、怒ったりの「79歳」の
スタートです。いやはやどんな「一年」になることやら。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「民度」 | トップ | 一寸先は闇 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善く国を治める者は必ずまず水を治める (sirousagi gamanoho)
2020-07-12 17:26:00
白河天皇でも意のままにならなかった鴨川の水!
古今東西治水問題は永遠の難問題
suri-ribaさんご提言のハザードマップ掲載地には住宅禁止、安全地帯移住に補償 これですよね
大自然を相手に人間の知恵比べでは歯が立たないのがお決まり。
瑞穂の国に適したアマガエルも喜ぶしとやかな?五月雨はもうのぞめないのでしょうか?

こんなご時世バースデイもひっそりと!お元気で恙なき1年をお過ごしください
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2020-07-12 18:03:25
ハイ。ひっそりと79歳を迎えましたが、お国の為に逆行する心苦しさ。健康でピンコロが一番の恩返しと頑張ります。でも今ひそかな楽しみが一つあります。
なんだと思う? 某国の世界最大のダム崩壊のニュースがいつか?と悪魔のような老婆心でおります。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2020-07-13 09:04:20
お誕生日おめでとうございます。
私も先月79歳、数え年でいえば80歳になりました。「美人薄命」がうらやましい!
いまや「老人は消えゆくのみ」なのに、徒に税金を食いつぶして文句タラタラ。入りたくても穴が…。

まさか「世界最大のダム崩壊」とはトランプ政権ののことですか? ならば私も同じですけど。
そろそろ日本も代替わりの時か、でも次は誰の手に? この人って、すぐに思い浮かばないというのが困ります。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2020-07-13 15:28:45
開き直って「もう何歳でもやってこい!」と強がりっていますが身体は正直に結果を出します。ガタガタ。

「世界最大ダム」で検索してください。うふふ・・
返信する

コメントを投稿