日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

「民度」

2020-06-28 | きいてきいて

紫陽花やクチナシが雨に咲いている。
これでコロナ禍から少し日常に戻ったというか
距離ができたように思え、一息ついたところ。


5月末頃、所用で京都に出かけた。自粛も解かれので
お店も再開しだしたか、と思ったら全くノー。

こんな静かな五条界隈を見たことがなかった。所用を済ませ
ソクソクと帰ったが、これを契機にインバウンド頼りの
街から脱却してほしいなぁ、と思う事しきり。


あれからひと月足らず経ったが、どうなっているかなぁ。

ガックリのお店も多いと思うが、今がチャンス。

これからも、この国の「民度」を守っていかねば、
高めていかねばならぬ、ごまめの歯ぎしりながら
考えたのであります





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2020-06-29 08:51:14
やはり第2波でしょうか、このところ感染者数が増えてきました。コロナも東京一極集中、不思議ですね。東京には自己中心的人間が多いのか、注意力散漫なのか、勝手人間ばかりなのか、まったくあきれます。やはり夜の商売は営業自粛にした方がいいですね。
田舎にいるともう落ち着いたように思えて、つい気が緩みます。でももう少し我慢ですね。が、気になるのがお盆の帰省客、また地方へ拡散するのではないか。国はどんな対策を考えているのか、また県外移動自粛要請をだすのでしょうかね。
やはくワクチンが開発されますように。
返信する
逞しく育て緑の早苗 (sirousagi gamanoho)
2020-06-29 17:26:09
緑の苗が続く清々しい大和国原。懐かしい原風景!
わが国の「民度」とやら?に頼るのだけでは、不心得な近隣諸国、の無作法にはとても対処できないのでは。

このままコロナウイルスの感染力が沈静化するとも
思えません!し
灼熱の太陽でウイルスが降参?といくはずもなし
その前にこちらが熱中症で退散!しないように
お互い気を付けましょうね
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2020-06-29 17:31:11
連日の東京の数を聞くたびに「第二波」か・・とビクビクしています。アメリカの野放し状態が東京に来ないはずがない!とやきもきしています。
と言っていつまでも会社休業はできないし。
夜の商売はなくても不自由ないのでこの際、従業員は転職してもらいましょう。
返信する

コメントを投稿