日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

遅ればせながら・・

2022-10-06 | Weblog

ご無沙汰している間にどっぷり〝秋″到来
残暑に文句を言い、彼岸花を見つけて愁眉を開き、
高~い空をながめてほっと一息・・はいいけれど、ここに来て
急スピードはないやろ!! 今朝は慌てて長袖を羽織る

        

「読書の秋」を前倒しに最近は本ばかり。
折角「コロナ」も下火に、外出もむしろ歓迎される変わり様
なのに、と思いながらも途中で止められず、あと1巻を
残すばかり。

今は  『消失』 高杉 良 著 
先週は 『腐食生保』 同 著  


その他も同作者の作品ばかりです。

バブル崩壊から銀行などの合併、再編・・の裏話的な小説ですが
関心のなかった者が今頃「へぇ~・ほぉ~」「そぅだったのか

余りにも無関心・無知識に苦笑いしながらも楽しんでいます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き返る | トップ | 豊穣の秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会派小説は面白い (sirousagi gamanoho)
2022-10-06 16:44:13
一気に初冬?これって日本への自然界からの「いじめ」
バタバタ冬支度するのは老女特有の取り越し苦労
suri-ribaさんの余裕ある暮らしぶりを見習いたいです

無関心、無知識のまま80年、是では非常識人間完成のまま彼岸へ渡る?あんまりでは無いか!!!と遅ればせながら
「善き生き方」を迷いながら探しています。
体系、教義未完成の頃のブッダの悟り 初期仏教についてオンライン受講と並行して
佐々木閑監修 エッセンシャル仏教
伊東俊太郎 人類史の精神革命
富永仲基  大乗仏証論(現代語訳付き!)
集中力低下のため数ページ進めば眠気が
息の有る間は是で頑張りま~す(宣言、証人は
suri-ribaさん1人のみですがね。)
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-10-07 09:23:49
お体の調子でも悪いのかと心配してましたが、お元気の様子、安堵しました。
高齢者のブログは「生存確認」、メル友にもそう言ってあるので、定期的に交換しています。
読書に明け暮れての日々、衰えても脳は達者のようで羨ましいですわ。初秋を超えて一気に深秋へ、身も心も懐も寒々としています。体調にお気をつけて!
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2022-10-08 19:39:54
今朝も寒いくらい。最近血圧が高すぎ、今朝思い切って医院に行ったら「そら睡眠不足だと血圧あがるよ~」と言われ、どうでもいい本なのにほどほどにしよう・・と反省。YUOは相変わらずの勉強家!
余り思いつめないで。お気持ちは察してあまりありますよ。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-10-08 19:50:31
最高の季節!しばらく散歩も楽しめますね。でも朝早くのフォーキングは長袖羽織ってですね。

オールドレディさんなら「バブル崩壊の裏話」などたっぷり情報を持っておられたでしょうね。

そう言えば、当時の銀行支店はまだあるのかなぁ?と
古い通帳の残金(2桁)あったなぁ
返信する

コメントを投稿