日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

心象の花ばな

2017-08-20 | きいてきいて
先週あたり「秋は近いぞ」なんて
希望的観測をしていたばかりに
昨日今日の残暑は応える。が

蝉のこえも途絶え、日暮れが早くなり
このストレスもあと少し


花の少ないこの季節、ひまわりやカンナ
百日紅が頑張っている

今どき花屋さんに行けば季節を問わず、
どんな花でも揃っているが“きれいな花”と
“惹かれる花”とは別のもの。

実家の庭に咲いていたカンナや紫つゆ草
夏水仙、など思い出付きの花が好き。

起こされて不機嫌な娘に
「朝顔 たくさん咲いてるよ」と声をかけられても
ブスッとした愛想のない娘でした。ごめん!

何十年経ってもあの庭、あの花、あの色
そして手入れをしている母の姿も未だに
思い出されます。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかし話 | トップ | 悪しき習性 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2017-08-21 09:26:28
ウオーキングしていても、どこの家にも花が少なくて寂しいです。昔は朝顔やカンナ、葉鶏頭などよく見かけましたが、最近はさっぱりです。
日中の暑さは少しも衰えませんが、それでも朝夕は涼しくなりました。処暑をさかいに一気に秋…、というわけにはいかないでしょうけど…。
8月もあと10日ほどになりました。もう一息頑張りましょう!
返信する
ひんやりしていたね。 (sirousagi gamanoho)
2017-08-21 13:53:05
そう60うん年前の夏の庭先、生い茂る大木の下草
つゆ草も、カヤツリグサもヒメジョオンも雑草と嫌われながら、逞しく。
暑い暑いと嘆く日々も後少しの?(ほんまかいな、希望的観測)辛抱、幼かったころの良き思い出に浸りながら去り行く「夏」を惜しみましょう。
こんな↓悲惨な夏の思い出2度とありませんように
  体温を超えて外気の熱風に ヒロシマ想う水
  欲(ほ)りし民      蓑 裏
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2017-08-21 21:22:09
最後のあがきのような暑さですが、日暮れが早いのでやはり秋近し・・と慰めています。
そうそう鶏頭も子どもの頃どこにもありましたね。

雨ばかりもイヤですが、関東が羨ましいです。低温続きで
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2017-08-22 11:11:30
蝉の声 盆も過ぎれば か細くて 残る暑さも 浮足立ちぬ
先週涼しくなったので“やった”と思ったら またこの残暑
バカみたいな歌になりました。あーあ・・・
返信する

コメントを投稿