日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

反省します

2023-08-27 | きいてきいて
8月27日 午後3時 外の気温は35℃
あと数日で9月と言うのに・・。
山を覆っている雲にさえ、役立たずの「雲」と
八つ当たりしてしまう。


お盆も過ぎれば〝朝晩少し凌ぎ易くなった″とか
そろそろ〝虫の音″も聞こえてくるはず・・が
どこで道草を食っているのか、その気配さえなし。
約束を守ったのは「蝉」だけ。お盆をもって「さらば」と
潔く消えて行った。

                

「地球温暖化は終わった。地球沸騰化の到来」との警鐘とおり
山火事・洪水・竜巻・・などが常態化すれば、その上
地震大国の我国、ハンディキャップを付けてもらわねば!!と
天地の神様にお願いしたいですね。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとかな? | トップ | 楽しみな古寺散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2023-08-28 10:09:17
わが家の前の山は蝉しぐれがすっかり止んで、朝夕は虫の声が聞こえます。山道でも秋の虫と交代したようで、すっかり静けさを取り戻しました。
でも日中はやはり暑いですね。最低気温が24℃になれば朝の散歩も楽になります。フラフラしながら歩いているなあと自覚するときもありましたが、それでもまあよく頑張りました。
夜も寝苦しくて目が覚めるということもなく、エアコンを買おうという気にもなりませんでした。貧乏性で良かった!
毎年、雨も気温も記録更新中、これが普通になるかもしれない。春と秋が短くなり夏と冬が長くなるかも、と聞いただけもうぐったりです。でも今年はエアコンの売れ行きはあまり良くなかったとか。まさかエアコンなしで暮らしている人がいるのかしら?
当市ではエアコン購入に支援があるそうです。壊れるなら今のうちだけど…。
返信する
嘆いても (sirousagi gamanoho)
2023-08-28 17:24:56
愚痴っても「酷暑」は去らず、より一層グッタリ感が増す。

今夏は高齢者仲間が
熱中症やコロナ感染症で入院騒ぎ、自分の身を守るのが精一杯の81歳の夏です
何とか乗り切れるのか?蝉の鳴き声も秋の虫の音も
情緒皆無の暮らしの中で
ただ今冬季のシドニーへ研究留学中の孫娘からの便りをこころの拠り所で頑張るは~
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-08-29 12:49:33
今までの「晩夏パターン」を今様に切り替えたらいいのですが、ついお盆をめどに「秋近し」を期待してしまいます。文句を言っても来年夏はどうなっているかもしれぬ身、若者は現状で頑張っているのにね・・。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-08-29 12:58:48
シドニーへ留学! どこまで優秀な○○ちゃんでしょう。ついでにスキーも楽しんで来られるかも
この暑い時期に更にカッカする本ばかり読んでいます。〇国関係の本です。
返信する

コメントを投稿