日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

しばし止めん

2017-05-16 | Weblog
爽やかな季節
四季あればこその日本列島です。

俳句を世界の文化に・・と頑張っている
人達もいるけど、夏・夏 冬・冬の土地柄で
根ずくのかなぁ?

さて沖縄では はや梅雨入り、
関西でも早ければ来週には入梅との事。

水の張られた田んぼもあちこち見られ
慌てて今朝は一念発起。
リビングのカーペット、カーテンなど
冬物一掃、夏仕様に変えてみたら、気分爽快



やがての「亜熱帯日本列島」も今しばらく
遠慮する気配りぞあれかし。


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我ゴールデンウィーク | トップ | ここだけの話 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の張られた田んぼ! (sirousagi gamanoho)
2017-05-16 16:39:09
懐かしい日本の原風景、いいなあ!羨ましいなあ!
俳句も短歌も詩も教養ある人は五言絶句でも、もう何でもあれのこの季節。
な~あんて調子に乗っていたら、梅雨入り目前だってさ
急がねば夏仕様に変えるタイミングを失するは。
大物の洗濯は五月晴れが続くうちにね。
だんだん年と共に億劫になるけれど、頑張ります。
suri-ribaさん家ほど完璧にはいかないけれど

万緑や 低空飛行で燕(つばくろ)は 街に初夏告ぐ今年も泰平       5月1日 南田辺駅付近で見かけました
Unknown (オールドレディー)
2017-05-17 09:01:10
県北の美咲町の棚田の水田は見事ですよ。当地では水田はあまり見かけません。きれいに植えられた水田に、カエルやドジョウがいて、トンボが飛んで…、という光景は昔のことのようです。

もう衣替えはとっくに済ませたのですが、今頃になって長袖を引っ張り出したり、着るものに困る時季です。
アジサイが咲くようになると梅雨入りも間近。風情がありますが、湿っぽいのはどうも…。ババもカビが生えないようにしなくては…。、
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2017-05-17 09:48:09
ぼんやりしている内に時間だけさぁ~と過ぎて“ちょっとまちなよ”とカーペットなど始末。
束の間のこの季節、5時には起きて同じ一日なら長~く使おうと楽しんでいます。

前倒し 更衣(ころもがえ)せし 高校生 あと行く我も白きパラソル
オールレディさま (suri-riba)
2017-05-17 09:56:46
海に近いと水田は無理かな?
この辺りも半分以上「放棄田」。どうなって行くのか・・と心配もしてしまいます。お米大好き人間ですから。

今年はスルーしたと喜んでいたアレルギー鼻炎、逆襲してきました。

コメントを投稿