SUPER FLAT 2

非ファルス的にもっこりするものを肯定せよ!(神の性的不器用あるいはその性的悪戯に由来するもの達について)

知覚の扉

2005年09月11日 | Weblog
 ネアンデルタール人は約3万年前に滅亡したとされるが、その原因についてはいまだよくわかっていない。
 彼らネアンデルタール人は、その化石調査により、現生人類ホモ・サピエンスとくらべて前頭葉言語野よりも後頭葉視覚野のほうが発達していたことが知られている。
 もしその滅亡が、言語的な領域と知覚的な領域のどちらを拡大させるべきかという世界の創造主による壮大な実験の結果であったとしたら、現生人類ホモ・サピエンスはその与えられたバーバル(言語的)な能力によりこれまで生き延びることができたといえるだろう。
 ならばネアンデルタール人はノンバーバル(非言語的)であったがために滅亡したのだろうか。あるいは彼らはたんに「間に合わなかった」だけなのではないのだろうか。知覚的な領域の開発が遅れただけなのではないだろうか。
 現代文明は総じて非言語化し始めている。このままネアンデルタール人のように間に合わずに絶滅するか、それとも知覚の扉(=アート)を開いて進化するのか。おそらく人類は今その岐路に立たされている。