腹ぺこあおむしの『むしゃむしゃ日記』

将来の夢に向かって、コツコツ、もぐもぐ、まい進中♪手捏ねパンで、大好きな人たちを笑顔にしたいです。

オーガニックドライイーストで焼きあげるバゲット。

2012-07-28 18:25:32 | パン
パンの基礎コースを終え、本日からはさらに上の知識と技術を学ぶコースを受講します。

第一回目はバゲット
バゲットといえばアレ!フランスのパリジャンが、長~いバゲットを茶色の紙袋に入れて颯爽と歩いているあの姿
一般的には68センチほどの長さらしいですが、今回は30センチほどの、ミニバゲットを作ります。

オーガニックドライイーストを使いました。
有機栽培された穀物をエサにして、イースト菌がすくすくと成長(発酵)するそうです。
身体にいいのはもちろん、風味にも特徴があるそうです。

クープをきれいに出すのが難しい。。。先生からの指導を受けながら。

霧吹きで水をかけ、オーブンの中へ~。美味しく焼けてきてね^^
クープが開き始め、生地はどんどん大きくなり、美味しそうな焼き色もついてきました。
そして、焼き上がりです!


オーガニックドライイーストを使っているので、色が若干濃いめになっています。




早速夕飯でいただきます。今夜は大豆やおからでヘルシーに。
思ったよりも中がしっとりしていて、風味も香ばしかったです。

ディップを付けて食べたりサンドイッチにいてもいいですよね
みなさんはどうやって食べますか

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺は (ハムなんかを)
2012-07-29 10:05:38
挟んで豪快にガブリ
返信する
ハムの (腹ペコ)
2012-07-29 20:24:21
三重奏で足りる??
そしてチーズとレタスを挟んだり♪
返信する
レベルUP (しんごまま)
2012-08-01 22:12:50
腹ペコさん
ますますコネコネにはまってますね♪
仲間が増えて嬉しい限りです
我が家では、バケットにブルスケッタ(オリーブのざく切りでカルディに売ってるよ)を乗っけて食べるのがブームだよ
返信する
しんごまま (腹ペコ)
2012-08-04 12:36:44
はまってますよ~^^
わたしの癒しになってます♪
オリーブのっけるなんて、おっしゃれ~
トマトとかサーモンとかをお供にしたい(もちろんお酒も)
返信する
バケット♪ (☆こまつん☆)
2012-08-07 15:30:52
ガ~リックト~ストにして→パスタやハンバーグのソースにつける(●´∀`●)
返信する

コメントを投稿