腹ぺこあおむしの『むしゃむしゃ日記』

将来の夢に向かって、コツコツ、もぐもぐ、まい進中♪手捏ねパンで、大好きな人たちを笑顔にしたいです。

素敵なパンの出会い

2011-05-15 21:23:34 | パン
パンとの出会い。

そしてパンを通して出会う人々。




今日、パンとコーヒーの会に参加しました。

コーヒーにものすごいこだわりをもつお兄さん(クールそうだけど面白い)と、

手捏ねでひとつひとつ丁寧に作られるお姉さん。

このお二方が美味しい演出をしてくれます。




今回は「アウトドア」がテーマです。

コーヒーは豆をとんかちで粉々にし、鍋でぐつぐつと5分間煮出します。

「すごい濃そう・・・。」

という印象でしたが、飲んだらすごい!

ふか~い味わいなんですが、後味スッキリなんです

お兄さん、疑ってごめんなさいぃぃ。



そしてパンはフライパンで焼いちゃいます。

一次発酵をして分割したものを丸め直し、

フライパンに乗せて弱火で10秒置いたあと、火を止め、上にアルミをかぶせて20分。
↑これが二次発酵

発酵が終わると再び火をつけて(弱火)、5分×4回(表と裏を交互に)焼いて、出来上がり。

こんがりと付いた焼き目がかわいい。
(まるで目玉おやじ)


▲食べてみるともっちり。マーマレードジャムを付けていただきます。

ハムとかチーズをはさんで食べても美味しそう。

どちらもアウトドアで食べれると嬉しいですね


今回パンを教えてくれたお姉さん。

以前はOLとして働かれていたそうです。

その時にパン教室に行き始め、パン作りにはまり、今ではネットでの販売を中心にパンを作られています。

1人で、しかもすべて手捏ねでされているのです

▲実際に売られているパン!ココア生地に、チョコとグラノーラが入ってるらしい(←うる覚えですいません)。


▲お店の名前です。食パンがかわいい。


わたしも将来、パン作りを仕事にしたい!という夢を抱いているので、ねほりはほりお話を聞いちゃいました。

すご~く貴重なお話を聞くことができ、感謝しています!

「また何かあったら連絡してね☆」と言ってくださいました!

感謝感激!!!!!!



少しずつ、でも着実に、夢に向かって努力していこうと心にきめました

一期一会。

一つの出逢いを大切に。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しく (まともな)
2011-05-16 09:54:41
内容じゃない
どちらかと言うと「苺一絵」じゃね
返信する
Unknown (腹ぺこ)
2011-05-16 12:28:14
そりゃ苺も好きだけど
とにかく、なんか自分の気持ちが定まった!!
返信する
一期一会 (こま)
2011-05-16 18:20:54
こまの大好きな言葉!人との出逢い.場所との出会い.本との出会い.様々な出会いが自分を高め成長させてもらえる(^_-) あなたとの出逢いに感謝(^_^)v
返信する

コメントを投稿