腹ぺこあおむしの『むしゃむしゃ日記』

将来の夢に向かって、コツコツ、もぐもぐ、まい進中♪手捏ねパンで、大好きな人たちを笑顔にしたいです。

2種類のクッペ。

2013-09-29 12:55:27 | パン

中級のパン教室♪

今日は2種類のクッペ(=クープを入れたパン)を作りました。

きれいなクープが入ったパンが焼けるように、頑張ります

 

今回はフランスパン粉と、相性の良いゲランドの塩を使いました。

 

こちらは「カントリークッペ」。ブール型とクッペ型、生地をはらせながら成形するのがポイントです。

オーブンから出すと、ぱちぱちという火鉢のような音がしていました(パンが鳴くっていう表現?)

そのままでも十分美味しいのですが、先生手作りのあんずジャムや、バジルソースを付けていただきましたよ

 

もう一つは、牛乳と卵を仕込み水に加えて作るクッペです。

▲ベーコンをたっぷりと入れた「ベーコンクッペ」

 

▲コロコロの角切りチーズを入れた、「チーズクッペ」

 

嬉しいことに、どちらも焼き立てを食べることができました!!

ベーコンのうまみがじゅわぁ~っとパンにしみわたったベーコンクッペ、チーズがとろ~り溶け込んだチーズクッペ

皮はパリパリで、中はもっちりで、おかわりしちゃうほど、どちらも最っっっっっっっ高の美味しさです

 

 

▲お楽しみメニューの「くるみ饅頭」 。

ビスケットのようなサクッとした皮に、たっぷりのあんこが包まれています。存在感のあるクルミも、あんと良い相性です。

 

フランスパンは、焼いて6時間が命とのこと。

焼き立てパンがこんなに美味しいとは・・・衝撃でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿