さんぶの杜日記

茶とらのタマさんがやってきて、さんぶの杜の生活は、散歩、時々庭仕事、のちD.I.Y

ミント効果

2008年10月29日 | ガーデニング
とりあえず、買ってしまって、
「どーしよう」
と鉢に植えたミントがあります。
ハーブガーデンも楽しそうだなあと思いつつ購入したのですが、その先が全くの無計画。
悩んでいる間にミントはすくすくと成長を遂げています。

どうするかも決めぬまま、初収穫しました。人差し指の第一関節位の葉をぷちっと。
「え~!もう採って良いの?」
と驚く夫を
「ハーブは上に伸びた分を収穫したら、横に広がるんだって」
とテレビで仕入れたばかりの知識で感心させ(してないかな?)、小さなグラスに入れてトイレに置きました。

でも、ミントって飾ってあるだけじゃ匂わないんですね。

つまんないので、そこから葉を一枚ぷちっと採って、台所の流しに置きました。

そ、ここでも置いてあるだけじゃ匂わない。

忘れた頃(一日後)に、ゆで卵で使ったお湯を流しに流したら、フワ~っとミントの香が広がりました。

「わあ。ミントだ!」
と、置いたのは自分なのに、新鮮な驚き。忘れていた甲斐がありました。

ミントは熱湯で煮たり、ハーブティーにすると良いと聞いた事がありましたが、理由を身をもって(?)体験しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康福祉まつり | トップ | ぐうたらガーデナー »
最新の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事