summer diary

日記らしきページ

粗大ゴミ処分

2023年05月22日 | Weblog
 庭の改良作業もほぼ終了した。 今日も砂利5袋を増加したが、それでもまだまだ足りない。 自分の車に乗せる事が出来るのは5袋までだろう。 100Kgを後ろのラゲッジルームに乗せて走ると、さすがに少しいつもと違う感じだ。 今日は先日物干し台の1個を撤去して置いていたので、それを切断して廃棄する作業をしていた。 物干し台の重しはコンクリートの塊で、30Kg以上はあるだろうか。 それと、上部の鉄で出来てる柱を切断して廃棄。 さらに、ポリで出来ているゴミ箱とポリのプランターを3個程度。 車に乗せて市のゴミ処理場へ持ち込んで廃棄した。 
以前は10Kgまで無料だったが、今は有料となり、10Kgで100円。 今回は250円だったので、25Kgだったことになる。 
で、その帰りにホームセンターに立ち寄って、砂利5袋を購入して帰宅。 帰宅して早々に庭に造成した。 本当は20袋を貸しトラックで運ぶ事にしようと思っていたけど、丁度帰り道なので、自分の車に乗せられる程度の量を購入。 でも、砂利と言っても、水を吸っているので、自宅に到着した時には水がブルーシートから下にしみ出している。 
私の車にはトレイが乗せてあるので、水が出ても直に車内を濡らすような事はないのでいいけど。 
こうして、無駄な物、要らない物を処分して庭を綺麗にすることを進めている。 まっ、これでほとんどは処分は終わる事になった。 
こうして、家の周りや屋内でもそうだけど、出来る限り無駄な物や要らない物を処分して、整理整頓する事はとても大切な事だ。 服なども同様に着ることがない服は処分して整理する事は大切だと思った。 そうした要らない物や使わない物を家に長く放置することは運を下げる事になる気がする。 常に綺麗な状態を保つ事は綺麗な空気を循環させる事になり、邪気を寄せ付けない事になる。 特に水回りなどは常に綺麗な状態にしていることは大切だろう。
トイレ、キッチン、洗面所などは邪気が住み着くとも言われて居るので、そうした邪気を払い、幸運を引き寄せる事にすること。 部屋でもそうだけど、無駄な物を置かない事、常に整理整頓された状態は運気を上げる事になる。 

もちろん、そんな事は気にすることの無い人からすると、どうでも良いことだろう。 しかし、少なくとも、所謂ゴミ屋敷などがTVなどで観たりすると、ゴミに埋もれて居る家には運から見放されているような気がする。 ゴミを貯める毎に幸運は寄りつかなくなり、邪気が寄りつく場所になっている気がする。 
屋内の部屋でもゴミや服やその他の使わないような物で溢れて居る部屋を見る事があるが、そうした部屋に暮らす事は私には到底無理だろうと思っている。 
まっ、それは個人の勝手なので、私の意見などどうでも良いだろうが。 
仮に物で溢れているとしても、綺麗に整理されて見た目にも素敵なディスプレイで飾られて居るなら話は別だろう。 
私の言う溢れて居ると言うのは、床や部屋全体に足場も無い状態で物が散乱している状態だ。 棚や押し入れも物が押し込まれて居るような状態で、整理される事も無く、まさしく散乱と言う状態。 
午前中はそうした事で汗を流して作業をした。 作業と言うほどでもない程度だけど、今日も気温はかなり高く、夏同様で、半袖でもとても暑く感じた。 昨日もそうだけど、部屋ではエアコンの除湿機能で運転している。 特にギターを弾く時には窓を閉め切っているので、エアコンで温度を調整する事はこれまでも当たり前である。 ギターにとっても、あまり湿度が高い状態は良くないので、夏場に外出したりするときには出来る限り窓を開けて居るけど、ギターを弾く時は近隣への迷惑にならないためにも窓は閉め切った状態で弾いて居る。 完全防音の部屋が欲しいとつくづく思うけど、もちろん、そんな事も無理だし、家を建て直すなら別だが、今の状態で防音の施工をすることは相当な費用も必要だし、築年数からしても部屋に費用を掛けるのも無駄な気もする。 
ただ、以前から思って居るのは、窓を2重にして、少しでも防音もそうだけど、断熱効果もあるので、ダンプラで内窓を設置することを考えている。 
それぐらいならそれほどの費用負担にならないし、自分で設置することも無理でもない。 
さて、ではこれからギターの練習をすることにしよう。 今日の筋トレはどうするか? まだ中1日なので、今日も休養日でもいいだろう。 







最新の画像もっと見る