summer diary

日記らしきページ

初詣

2024年02月08日 | Weblog
 今日は今年初めての初詣。 天気も快晴で、気温も高め、風も弱く、行楽日和である。 2月に入って初詣も遅いだろう。 毎年1月の1週目頃には行くのであるが、今年は妻との休みも合わない日が続き、休みが同じでも他の予定があったり、天気が悪かったりとなかなか行く機会が無かった。 結局は2月に入ってからようやくに行ける事になったと言うことである。
バイトも始めたし、ギター講座や同級グループとの練習などもあり、以外と外出する機会も増えた。 1月には息子夫婦と孫娘と一緒にイチゴ狩りに行っていたが、今年は妻と私も都合が悪く、息子夫婦達だけで出かけたのである。
妻もまだまだ現役で仕事を続ける事に決めて居るし、私もバイトは月9日程度はあり、ギター講座は4日、同級グループとの練習は月に2度程度。 4月からはギター講座は日曜日講座は一旦中止して、金曜日の講座だけに戻る事に決めて居る。 代わりに同級グループとの練習の予定を入れる事が容易になるように出来る事にしようと思った。
バイト代は私の小遣いなので、私個人のお金になる。 小遣いとしては余裕がるので、少しでも貯蓄をして、旅行費用に充てる事に決めて居る。 3月には一泊で妻と2人でバスツアーに行くし、4月にもホテルを予約して、車で一泊で出かける。 ツアーは観光やバスの料金、宿の料金、食事の料金も含まれるので、個人で宿を決めて車で出かける事に比べると確かに安く済む。 ただし、出発時間や集合場所、帰宅時間などが決まっているので、駅の駐車場に車を駐車したり、集合場所までの交通費などを考えると、直接車で行った方が安いかも? もちろん、観光は自分達で決めたり、宿の予約を取ったり、ガソリン代、高速道路費用なども含めると、割高なのは否めないだろう。
それでも、家から出かけて、直接家に帰る事も出来るし、出発時間や帰宅時間、観光なども自分達で決める事も出来る点は気楽だろう。 バスはどうしても狭いシートに長く座っていないと行けないし、トイレ休憩や、時間も気になる。 ただし、観光地での駐車場なども心配は無いし、そもそも事故になる確率は自分の車で行くよりも遙かに低いだろう。
高速料金も意外と高額になるし、ガソリン代も今は高いので、2人で出かけて計算しても、バスのツアーの方が格安に違いない。 なので、車で行くホテルなどは本当に近場のホテル、旅館に限定して宿を取って、夕食、朝食を楽しみ、温泉でゆったりとくつろいで、観光は特に考えなくても宿代だけで気楽に楽しむ事を目的として行く事にしている。 4月はそんな風に考えて、車で1時間半程度の宿に出かけるのである。
夕、朝の食べ放題バイキング形式の食事だけでも、宿代の7割程度は掛かって居るだろうと思うし、///// ここで、妻に呼ばれて出かけた。//////

初詣も終わって、帰りに何時ものラーメン店でラーメン(これも何時もの)を食べてから、イオンに立ち寄り、さらにベイシアで買い物を済ませて帰宅。
帰宅して、さて、今日はギターはちょっと弾く気になれない感じ。
昨日もバイト明けであまり弾いて居ない。 明日はギター講座で午前中に出かけるので、発表会の曲を少し練習しておきたいが、今は腹一杯でそんな気も起きないので、のんびりと過ごす事に決めた。
こうして、たまにはギターの練習を忘れて、のんびりとサボる事も良いことだと思う。 そうすることで、明日からのギター練習に意欲が沸いてくるのである。 それは焦りとか、遅れとかの気持ちとは違って、ギターを弾きたいと言う思いが募るのである。

今日は妻も休みで、洗濯物も取り入れたし、後は夕方に風呂に入って、それからビール、ウイスキーを飲んで寝るだけである。 今日はベイシアの買い物は私の小遣いで支払ったので、ちょっと無駄な出費だが、昨日の夜にはま寿司で食事をした支払い、ラーメン店での支払いは妻が支払って居るので、それは私が支払うつもりだったので、まっ、それに比べると安く済んだと思えば、気も楽だ。 昨日はしまむらで無駄使いしてしまったが、まっ、今はバイト代もこれまでより多くなった事もあり、少し財布が緩くなった事は否めない。
それと、Amazonでも少し無駄な買い物をしたので、今後はそうした無駄な買い物はする事も無いだろうと思っている。 今はほぼ欲しい物は揃ったので、後はギターの弦交換の費用だけである。
この先、服は当分の間買う事は無いだろうし、買わない。 ギターに関する費用は4月に講座の受講料があるが、それ以外には同級グループとの練習で使用する施設の使用料程度。 それと、タバコ代だ。
タバコもいずれは止めるつもりであるので、そうしたら、小遣いはほとんど必要なくなるだろう。
もちろん、たまに食べたい物(ビールの肴程度)を時折買う程度で済むだろう。 午前中は風も弱く暖かい陽気だったが、今は少し北風が強くなって来て、肌寒さを覚える様に成った。
予報だと来週は春めいた陽気なるとの事で、気温も20度に迫るほどになる予報なので、いよいよこれで冬も終わりか・・・と思ったりする。
最近の冬は早く終わって、春が早まって来た感じもする。 そして、春もアッという間に終わって、梅雨時の蒸し暑さが来て、真夏の記録的な猛暑が到来する傾向が強くなった。
今年の五月でバイトを始めてから1年が経つので、これで、全ての季節を感じる事になるが、バイトは屋内の環境なので、あまり季節に関係無く、快適に過ごす事が出来るので、特に問題はない。
この先も10年、15年、出来る限りバイトは続けて行きたいと思っている。 私の小遣いはバイト代が全てなので、バイトが無ければ、家計から支出して貰う事になり、今のような贅沢など到底無理になる。
今はギター講座や同級グループとの練習で使用する施設費用、タバコ代、その他の服を買ったり、好きな食べ物を買ったりといろいろと無駄な物を買っているが、そうした事も出来なくなるし、旅行費用も家計から捻出する事になるし、旅先で好きなように食べたり飲んだり、お土産を買ったりと気楽に過ごす事が出来なくなるだろうと思っている。
なので、バイトは頑張って続けて、身体が健全であるまでは旅行に行ったり、好きな事を続けて行きたいと思う。
さて、少しのんびりと過ごしてから、風呂に入って上手いビールを飲む事にしよう。