summer diary

日記らしきページ

Wカップ いよいよ大詰め

2014年07月05日 | Weblog

 ワールドカップもベスト8が出揃った。 順当に強豪国チームが勝ち進んでいる。 やはり世界の壁を感じさせる。
単に運だけでは勝てないのは当たり前だけど、本番でいかに力を出せるか。 イメージ通りの試合ができるのかがカギとなる。
そして、スター選手がその力を発揮できるかどうか。 ベスト8に進んだチームはすべて評判通りにスター選手が点を取り、期待通りの試合運びをしている。 さすがだと感じる。
日本チームと世界の強豪との差を感じないわけにはいかない。 スピード、パス、ボール支配の技術、ディフェンスの技術、カウンターの仕掛けのスピードと最後にシュートを決めるまでの確実性は雲泥の差だ。

ベスト16のチームを見ていると、とても日本は勝てる相手ではないことが明らかに分かる。その全ての技術、戦術を見ても明らかだ。
今回、日本が1次リーグ敗退をしたのは当然の事だったのだと感じる。 まだまだ日本が世界と頭角に戦える日は遠いような気がしてきた。
それでもいつかは世界との差がなくなり、決勝トーナメントの常連チームになる日が来るだろう。 
そうなることを期待しているし、そうなったときは本当にワールドカップが楽しいものになるだろう。 次世代の選手たちが強豪国の選手と同等程度の技術やメンタルを持てる日はまだまだ先だろう。 それでも、アジアの先進国としてもワールドカップに参加するだけではなくて、本当に上位に位置する国になってほしいと思う。 

さて、今日は予報通りに雨だ。 一週間の寝不足が溜まっている土曜日。 やはり朝から頭はボーとしているし、身体の怠さも抜けてない。
今日はゆっくりと身体を休ませよう。 明日は午前中に用事がある以外は何もないので、午後からバイクに乗ろうと思う。
ここ1か月以上乗っていないので、さすがに少しは乗りたいと思うし、乗らないとバイクも悪くなる。

今週もミニロトはハズレ。 それでもほんの少しのズレだった。 必ず1~2個の数字は当てているので、5個当たるのもそれほど難しくはないだろう。 そのうち当たる日が来る。


最新の画像もっと見る