summer diary

日記らしきページ

コンサート

2024年02月17日 | Weblog
 今日の午後からはピアノコンサートに出かける。 ピアノと言っても、jazzソロコンサートである。 大西順子と言えば、知って居る人は知っているjazzギタリストだろう。 去年は国府弘子のコンサートも行った。 jazzと言えばピアノ。 これは若いときからジャズピアノを多く聴いていた時期もあるので、やはり好きな音楽ジャンルである。 
車で15分程度で到着出来るコンサートホールなので、開演20分前頃に着くとして、それほど慌てる事もない。 
駐車場もあるし、2時間は無料だ。 ソロコンサートなので、2時間程度で終わる予定なので、夕方には帰宅する事が出来るだろう。 ギターコンサートはこれまでも何度も行っているし、1人で行くことも慣れている。 こうしたコンサートは誰かと一緒だろうと、1人だろうと同じだ。 逆に1人の方が気楽だし、気を遣う事もないので、好都合である。 
通常だとコンサートは私の住む田舎町からは車でも1時間程度掛かる所がほとんどだが、隣の市にあるコンサートホールは名古屋市内などにあるホールとも遜色ない。 車で15分程度の場所に何時もなにがしかのコンサートを開催しているホールがあるのはありがたい。 ただ、なかなか聴きたいコンサートがあるわけでも無い。 
本当ならギターコンサートに行きたいが、ギターコンサートは名古屋やその周辺のホールでもなかなか開催されていない。 
愛知県内でも意外と少ないのである。 なので、コンサートに行く機会もそれほど多くは無い。 
ギター以外ではやはりピアノだろうか。 バイオリンなども聴きたいと思うが、なかなか聴きたいと思える演奏家がこのホールに来る事も少ない。 

今日はバイト明けで少し眠気も無いわけでも無いが、特に体調が悪い訳でもなく、普段通りである。 
今日は陽射しが無く、少し寒い日になった。 これまでもコンサートホールは意外と寒い。 暖房を控えているのか、足下が寒く感じる事が多く、冬にしては暖かいのであるが、やはり暖かいパンツを履いて行こうと決めた。 
あまり服装に拘る事はないだろうが、それでも、少しは気を遣う。 

さて、明日はギター講座。 来週の発表会の曲を最後に練習出来る最後の日である。 明日の午後はともかく出かけて、duo曲を合わせて練習したいと思う。 これまでにある程度は譜面を見なくても弾ける程度には練習したので、仮に当日にいきなり本番でもまっ、なんとかなるだろう。 
今日はギターの練習はどうする? 時間的にあまり余裕はないので、まっ、コンサートから帰宅して、寝る前に少し弾くだけでも良いだろうか。 筋トレは今日は休養日になる。 




最新の画像もっと見る