去年の10月末から筋トレも休止状態だった。 一昨日から筋トレを再開する事を決めて、さて、ダンベルでプレス、フライを10Kg程度で1セット20回の2セット程度。 で、次の日は筋肉痛。 この程度で筋肉痛か・・・。 となんだか落胆する事に。 だが、それは想定内の事で、これまでも何度も休止しては再開して居る経験はあり、やはり同じように、再開してからしばらくは筋肉痛になる。 しかも、たったの10分程度の筋トレでもである。
逆に言えば、それほど運動をしていないことが明白であることだろう。 朝も書いたけど、今までは夕方に筋トレをして、風呂に入って、夕飯を食べて・・・。 だったのであるが、結局はギターを弾いて疲れてしまって、夕方には筋トレをする気力が失われている・・・。 なので、再開しても休止になる事が多々あった。 特に昼からビールを飲んでのんびりと過ごすような日には夕方に筋トレなんて出来もしない。
なので、今回は昼前の食事前に筋トレをする事に変えた。 本当なら夕方のトレーニングが効果的と言われているので、どうかな?と思うが。 ただ、これまでのように休止するぐらいなら、この時間にやる方が良いだろう。
バイト明けでギター講座がある時などは別だが。 ギター講座も午後からの講座は一旦中止する事に決めて居るので、バイト明けでも出かける事が無い以上は出来るだろう。
仮に出かけても、夕方にやればいい。 ともかく、これまでのように休止する事が無いように、今後は継続する意欲を保つ事が肝心である。
旅行で温泉に入ったりする時に鍛えた身体でありたいと思うし、もちろん、健康維持として、体力維持として。 それと、筋トレは脳の活性化になる。 身体を動かす事はそれだけでも、精神的なストレスを解放する事が出来る。
以前の様に筋肉肥大を望んで、限界まで挑戦していた時とは違って、今は体力維持、筋肉維持が目的だ。 無駄な贅肉を無くす事も大切だろうが、自分の体型に自信が持てる事は何事に対しても自身が持てるし、短時間でも筋トレをした後は気持ちがすっきりとして、気持ちも快活になる。
いろんなメディアでも伝えられているが、年齢に関係無く、筋肉は鍛えれば必ず成長する。 ただ、高齢になってからは無理は禁物で、必ず自分の身体に見合ったトレーニングをする事だろう。
勇み足で無理な重量を扱ったり、無駄に時間を掛けてやったり、必要以上に多くの回数を熟すなど。 そうした見合っていないトレーニングは逆に怪我に繋がるし、筋肉を衰えさせる。
私は昔からジムに通っていた経験もあり、重量の扱いや、どの程度の頻度や回数を熟す事が良いのかは理解しているので、無駄に時間を費やさない方法や、適切な重量と回数を今の自分に適したトレーニングをする事が出来る。
再開して、今は1度に10分程度。 今は1セット20レップ程度を2セット。 ダンベルプレスを2セット、フライを1セット。 背筋は25Kgを20レップを2セット。 腹筋を30回を2セット。 これを3週間程度続けて、その後は重量を15Kgに上げて、回数やセット数はそのまま。 上腕筋はEZバーで10Kgを15レップ2セット程度に追加したり、三頭筋はケーブルマシンで20Kgを2セット程度。 下半身もレッグプレスで20Kgを20レップ2セット程度に追加。 そうして徐々に種目や重量、レップ数を増やして行く事だ。 3ヶ月後ぐらいにはダンベルも20Kg程度になっているだろうし、背筋も35Kg程度に、EZバーも25Kg程度にはなっているだろう。
その頃には以前とあまり変わらない程度に筋肉は増加しているだろう。
その後は維持する事を目的として、計画的に継続すること。
年齢的にどこまで維持出来るのかは解らないが、無理なく出来る程度なら、これぐらいは問題ない。
筋トレは自分の身体に自身を持てる事はもちろんだが、しっかりと力を出す事で、気持ちが晴れやかになるのは筋トレの効能だろう。
何かの問題があっても、筋トレでいったんは気持ちを雑念から離して、無の気持ちにさせてくれる。 いろんな悩みなどもトレーニング中は忘れる事も出来る。 これはギターでも同じ効果もあるかも知れない。 練習中は曲を弾く事に集中しているので、他の事は忘れる事も出来る。 こうして、何かに集中して、それに没頭する時間はとても大切な事である。
何も考えずに、ひたすら物事に気持ちを委ねる事が出来る時間はとても幸せな時間だろう。 筋トレを再開して、改めてその効能に気づいた気がする。