summer diary

日記らしきページ

終日雨の日

2024年07月11日 | Weblog
 今日は朝から雨が降り続けていて、予報でも終日雨の予報だ。 明日もすっきりしない天気が続く。 昨日の午後から降り始めた雨は梅雨らしい雨となり、数日間は晴れたり曇ったり、雨が降ったりの不安定な天気が続く。 
昨日は孫娘の七五三の写真の前撮りで出かけて行った。 写真は約3時間もの間に撮り続けてていた。 その中で90枚程度の写真をデーターとして受け取る。 その写真は即時共有アプリにアップしてくれて、(嫁が何時も写真をアップしてくれる)見る事が出来た。 
さて、今日も何も用事は無い。 この後、少し買い物に出かける事にしているが、それ以外は何も無い。 天気も悪く、洗濯物もないので、家事はほとんど無いに等しい。 せいぜい掃除機で掃除する程度だろうか。 
昨日は外出していたので、ギター練習も短時間で終わった。寝る前に少し弾いた程度である。 今日はしっかりと弾こう。 明日は講座があるので、明日演奏する曲はもちろんだが、今はそれよりも2曲以上も先に進んでいるので、さらにその先の曲の練習もしようと思う。 
その他のポピュラー曲、カルカッシ教則本の曲もこれまで同様に少しづつでも確実に練習して先に進めたら良い。 
この所の株価の上昇率は過去最高になった。 特に米国株やその高騰を受けて、日経平均も高騰している。 今年から新NISAも始まって、投信を始めた人も多くいるので、その影響もあるだろう。  ただ、あくまでも株である以上は含み益の増減は見通せない。 実際に私も以前から投信(NISA)を継続しているが、コロナ禍では元本割れも当たり前になった投信もあるし、実際にほとんど含み益は無い事になった。 コロナが収束してからは回復して、今は過去最高の利益を享受しているが、それも果たして続くだろうか? 国は年金の減額や実質賃金が下がり続けて居るので、個人資産を運用するような政策を出して居るが、果たして、これが健全だろうか?? 本来なら、現役時代の年金積み立てで老後は安泰な生活が出来る事を補償する必要がある。 
これが出来ないのは、高齢社会に傾き、少子化が進み、給料が上がらない状態が続いているからだ。 どうして、給料が上がらないのか? どうして少子化になったのか? さらに言えば、高齢者をどのように支えるのか? もちろん、高齢者は経済成長時代に日本の経済を押し上げた功績は否めないだろう。 しかし、現状は昔の良き時代とは雲泥の差がある。 年金支給が当然だと思っていた高齢者だって、現実を生きている訳で、その現実に見合った役割や、生活をする必要がある。 
当然だが、身体が健在である限りはなにがしか働いて、国に税を支払う事も必要だろう。 問題はその税のあり方であり、税額の設定であり、多様な働き方に見合った税のあり方だろう。 こうした当たり前の政策が出来ない現在の政府は全くの能なしだと言える。 ひたすら私利私欲を優先しているとしか思えないし、不都合な事は隠蔽する手法や、上から目線の指示や施策を繰り返して居る。 
最近問題になった沖縄県の米軍が少女に性犯罪を犯した事件も、半年以上の経てから、報道されてから公表する様な事も、しかも沖縄県に通達していなかった事や、プライバシー保護などとアホな理由を当たり前の顔して言い放つ事を見るだけでも、日本の政治は腐敗仕切っている。 
本当にこの先、日本はどこまで腐敗し、どこまで世界の常識からかけ離れて行くのか。  これでは、経済も技術も、情報や常識すら保つ事など出来ないだろう。 







最新の画像もっと見る