summer diary

日記らしきページ

絶好の天候 寒いけど・・・

2014年11月15日 | Weblog

 今週末からグッと冷え込み、いよいよ冬が到来してきた。 朝晩の寒さは12月中旬の気温となった。 
今日も日差しは眩しく、空はうっすらと雲はあるものの快晴の絶好の行楽日和だ。 これこそバイク日和なんだけど・・・。
バイクで出かけようか・・? 寒いし・・・なんて言っていたらバイクは辞めた方がいいけどね!(^^)!

知多四国遍路も3巡目がまだまだだし、本当はこれから出かければ10か所ぐらいは廻れるだろうけど・・・。 やはり土曜日は一週間の寝不足でどうしても頭がすっきりしてない事もあって出かける意欲に欠ける。
それでも、ちょっとは乗りたい気持ちもあるので・・・。バイクセブンに行ってヘッドライトを見て来ようかな?とも思っているのだけど。
片道40分弱の道のりなのでバイクに乗ったとも言えない距離だけど・・・。
先日もエンジンオイルを交換してもらうためにレッドバロンへ出かけてそれから30分程度をいつものツーリング道を走っただけだった。

フルフェイスを被って走ってみたかったのと、冬用に買った靴の調子がいいかを試して見たかったので、少し走っただけだった。
フルフェイスは冬には絶対に必需品だと実感! ハーフと比較すると雲泥の差を感じた。 顔にはまったく風が当たらない。
メットの下には頭からすっぽり被るタイプのネックフォーマーを着けていると本当に完璧に寒さなんて感じない。
それと、ハーフは100Km程度のスピードが出るとシールドが風で開いてしまうことがしばしばあった。
その心配もまったくなし! 
エンジニアブーツの代わりに購入した靴もジーンズをしっかりホールドしてくれるし、暖かい! 厚手の靴下をはいているとまったく寒さを感じないし、軽い、動きやすいし大正解だった。

そしてジャケットはバズリクソンのMA-1。 これは冬場のバイカーにはもってこいのジャケットだ。
その防風性、保温性、機能性、安全性(これはライダージャケットには勝てないかも)もある。
そして何よりもその耐久性は間違いないだろう 。 このジャケット+ヒートテックインナー+シートテックハイネックTシャツ+クルーネックセーターの組み合わせは完全防備の冬ツーリングの僕の定番だ。

さて、こうして書いているとちょっと乗りたくなってきたので・・。 これから出かけることにしよう!


最新の画像もっと見る