summer diary

日記らしきページ

6430日

2023年05月24日 | Weblog
 6430日。 私がこのブログを始めてからすでに17年6ヶ月が経過したことになる。 ほとんど内容は日常のくだらない私事の話である。 特に誰かに発信する意図もないし、何かに対しての話や意見もあくまでも私個人の主観で書いている。 なので、コメントなども受付は拒否して居る。 ブログで誰かと繋がりたいとか、誰かの意見を聞きたいとか、誰か特定な人や物に対して発信したいとか、そんな事は微塵も持っていないからである。 
このブログはあくまでも私のプライベートの日記であり、私の思っている事をだらだらと書いているだけに過ぎない。 なぜ書くのか?? まっ、こうして書いている事で自分が何をどのように思っていて、どんな考えであるか、どのような判断をして、どのような選択をして、どのように進んで行くのかを模索する上でとても重宝している。 心の中だけで考えていたり、思って居る事を文字に起こして書いてると、いろんな視点を見つける事が出来るし、どうするのか?どうしたいのか? 何を望んでいるのか、何が必要なのか、何が正解で、何か間違っているのか、何か正義で何か悪なのか・・・。 
そうした自分の独りよがりの考え方を少しでもブローバルに、少しでも広い視野で見詰める事が出来るなら、自分をより良い人格にする事が出来るのではないか? と思って居る。 例えば、何かに対する怒りや悲しみや憂いや後悔や喜びなどを出来る限り客観的に見詰める事で、単純に自分の感情だけで判断したりする事を軽減して、怒りや悲しみや後悔もそれほど気持ちが高ぶる事がなくなり、冷静な判断や決断が出来るようになる。 さらには、何かに対する後悔などもいろんな視点で考えるとそれほど後悔する事が無くなり、逆にそうした失敗や間違いを肯定して、今後に進む意欲に繋がる物に変える事が出来る。 
実際にこうして書いている事で、自分の人生に対する意味や未来への意欲的な感情に繋がるのである。
これまでもいろんな失敗で後悔する事が多々ある。 しかし、そうした失敗もその中には得る物が必ずあり、失敗しなければ理解出来なかった物や、無駄な行動や失敗だと思う決断だったりも、次の未来に繋がる物だったのだと思える事が多々ある。 私はそうした経験からも人生で無駄な行動や無駄な選択、無駄な判断などはないと思って居る。 無駄な物にお金を浪費したりする事もあるが、その無駄な浪費も次の人生に繋がる物であったと思える事がほとんどだ。 例えば、私は今はクラシックギター2本を所有していて、他には今後は購入する事が無いだろうと思っている。 
しかし、去年までは他にアコギ、SG、フルアコ、レスポール、フラメンコギターを所有していて、いろんなジャンルのギターを弾きたいと願っていた。しかし、一つのジャンルのギター曲がまともに出来ない以上は意味が無く、そんなにいろんなギターを持っていても弾く事が出来る時間的な限界があるので、私が最もやりたいクラシックギターに専念して自分が納得出来るレベルまではクラシックギターだけを弾く事に決めた。 
なので、他のギターは購入してから2年も経たないで全て処分したのである。 これもかなりの無駄な出費だったが、そうした無駄な事があるから、よりクラシックギターの良さが分かったし、クラシックに専念する意欲が強くなった事は無駄な事が大きな糧になった事は間違い無い。 
こうして、他から観るとただの無駄以外には見えない事でも、その本人の視点から見ると無駄どころか、そうした事が必須だったことなのだと理解出来る事がある。 いや、ほとんど全ては無駄な物はなく、全ての経験や体験、判断、選択、行動なども無駄にはならない。 そうした物をどのように自分で受け止めて、どのような糧に出来るかで意味が変わるのである。 
筋トレも同じで、一度休む期間が長くなったりするとそのまま止めてしまう人も多くいるが、逆に一旦止める事でより筋トレの楽しさや大切さを実感することも出来る事がある。 そうすると、さらに、筋トレに意欲が沸いたりするし、今後はやる気が出ない時でも、とりあえずトレを継続する事が出来るモチベーションになったりするのである。
 




最新の画像もっと見る