summer diary

日記らしきページ

今日は英語の日

2012年01月22日 | Weblog

 今朝は雨上がりの雲が多い朝だった。 雨は降り止んでいたが空には雨雲が残り、降り止んだところだと思った。 犬の散歩には長靴を履いて出かけることにした。 寒さはそれほどでもないが、耳当てと手袋を身につけることは忘れないようにした。 実際に海の見える高台まで歩いて行くとグッと寒さを感じるようになった。 雑草が短く刈られているちょっとした広場をゆっくりと散歩するのが好きな愛犬に付き合うには長靴も必須だと思った。 雨上がりの朝はその雑草はびしょ濡れで、普段靴では歩けないほどだから。 
散歩を終え、朝ごはんは食べてからシャワーを浴びてさっぱりした。 昨日は休日でもあり、夕方からビール、焼酎を飲んで過ごした後はそのままベットに入って寝てしまったので、朝にはさっぱりしたいと考えていた。

昼近くになってきて、日差しも差し込むほどに天候は回復してきた。 風もまったく無く、気温もさほど低くないので日差しは何時も以上に暖かく感じる。 
今日は午後から買い物に出かける以外にはまったく予定は無いので、一日中たっぷりと英語の学習でもすることにしようと決めた。
NHKラジオ英会話の復習とGood Old Newsの予習(単語の意味などを事前に調べて理解しておく)などをのんびりとしてみようと思っている。
昨日は家電店で蛍光灯スタンドを購入して、ベットの枕元へ置いた。 寝る前にベットの中で英語のテキストを読んだりするために欲しかったものだ。 今のスタンドは明るいし、インバーターでちらつきがまったく無く、気に入ることができたので嬉しい。 特にこのスタンドにはコンセントが1つ付いていて、来週日曜日には昨日購入したラジオ付きレコーダーのACアダプターを接続することが出来る点でもかなり使い勝手がいいと感じる。
これで、睡眠前の英語学習が楽しくなる気がしてる。 さらに、通勤中の車内でもこのレコーダーに録音した番組を何度でも繰り返し聴くことができるので、リスニングの時間を大幅に増やすこともできる。 通勤時間は車で片道1時間程度かかっているので、その時間(1時間、往復2時間を一日に聞く時間に当てることが出来る)を英語に当てることができるのは嬉しい。

さて、2年目の今年はどれぐらい英語を習得できるのか・・・。 まずは今年一年続けることにしよう。

 

 


最新の画像もっと見る