summer diary

日記らしきページ

子供の気持ち

2012年01月08日 | Weblog

今日は朝から快晴。 肌寒さはあるが日差しがたっぷりと差込んでいて、気持ちのいい天気だ。
昨日は土曜日だけど通常の仕事だった。 
その前日の夜は下の息子と喧嘩。 去年の暮れからいろいろと高校での出来事などあり、ほとんど親の気持ちなどはまったく理解しようとせず・・。 昨日は「二度と帰らない」と妻に言って、出て行ったらしい。 高校も止め、進学も当然止め、家にも帰らないで一人で生きていくと言っていたようだ。今後、二度と親とは連絡も取らないし、関係も持ちたいと思わないらしい。
高校退学することも、進学しないことも、自分の人生なんだからそれはそれで真剣に考えた結果の答えなら仕方ない。親との縁を切るのも自分の意志ならそれでも仕方ない。
どんな子供でも親としては大切で愛情のある子供であることには変わりない。意志の伝え方が上手か下手かはあるけど、子供幸せを考えていない親ではないことは自信がある。

後3ヶ月で高校を卒業して専門学校へ行くことになっていたのにね。
学歴なんてどうでもいいけど・・。 これからの人生で自分の生き方が少しでも自分の思っている事を実現することに優位になるなら学歴は大きな力になる。
単純に勉強が出来なくても、成績が悪くても卒業してしまえば、成績なんて関係なくなるし、残るのは卒業証書(高校卒業証明)なんだから。
それから専門学校も同じこと。 在学中に資格を取れるだけ取るのも目的だけど、大学と同様にその学歴を取得することも大きな目的の一つになる。 これも成績なんて関係なく、とりあえず卒業することが一つの目的になる。

昨日は姉に頼んで、息子に話をして貰った。 とりあえずは学校は続けること。家に帰りたくないならそれでもいい。 進学するならそれもいい。 まずは最低限でも高校を卒業することが最優先のことだから・・・。 とりあえずはちょっと安心した。


最新の画像もっと見る