summer diary

日記らしきページ

雨の土曜日

2017年05月13日 | Weblog

 雨の土曜日。 このタイトルをこれまでも何度も使っている。 雨の日曜日とか、今日は快晴とか。 いつもこのブログを書く時間帯は午前中の早い時間帯がほとんどだ。 時折はその日に2度書き込むこともあるけど、その時は午後の夕暮れ時だ。
今日は~だ。のほとんどは天気の様子から始まるので、雨の、快晴の、いい天気のなどのタイトルになる。

もちろん、今週の土日連休も特別なことも無い。 ただ雨だから外出するのにちょっと億劫に感じることは違いない。
今朝、革靴を磨いて、それからスーツを確認していた。 夏用のスーツで茶色のスーツ。 もう20年以上、いやもっとだろう。 
当時はかなり気に入って、高価な物だ。 デザインもトラッド系の落ち着いた型で、流行に左右されない大人のスーツだ。

ドレッサーの中には数本のスーツ、ジャケット、ズボンが掛けてある。 その中からこのジャケットを取り出した。 でも、ズボンが一緒になっていない。 中をさんざん探しても出てこない。 あれ~~。 一体どこに行ったのか? お気に入りのスーツのズボンが無い。
仕事でスーツを着ることは無いし、スーツを着る機会もほとんどないので、あまり普段からジャケットやスーツを気にしたことも無く、下手をするとこれからも礼服以外にネクタイをする機会さえないだろうと思っていた。
来週に予定されている用事の為にこのスーツを着て行こうと思っていたのに、肝心のズボンが無い。 若い頃のスーツだが、体型がまったく変化することも無い私の身体にはぴったりサイズのままだ。 いまだに20代の頃に着ていたスーツがそのまま着ることが出来る。

家中のドレッサーを探してもやっぱり見つからない。 せっかく朝からそのスーツに合わせる茶色の革靴を磨いていたのにだ。
やれやれ。 結局諦めた。 そして息子のダークスーツ(ほとんど黒色)のスーツを出して着てみた。
サイズもぴったりだ。 ズボンの長さも、ジャケットの肩幅、胴回りも私のスーツだと言ってもいいほどにピッタリだ。

息子も普段はスーツなど着る仕事をしていないので、会社の社員寮に入っているが、スーツなどは全て実家のこの家に置いてある。
まっ、ダークスーツでもいいか。 靴は私の靴があるし、シャツ、ネクタイをこのスーツに合う物を探して着てみた。
意外と悪くはない。 確かにちょっとビジネスっぽい感じはするが、最近では茶系のスーツを見かけることは意外と無く、ほとんどの人がダーク系のスーツを着ているのが目につく。 がしかし、やはりお気に入りのスーツが着たい。 でも、ズボンが無い。 
仕方なくやっぱり諦めるしかないな。 
来週はこのスーツで出かけることにしようと決めるしかないく、シャツは決まった、後はネクタイなんだけど、ビジネス系にはしたく無いので、大人の雰囲気が出せるネクタイに決める。 何本がを合わせてみて、3本の候補を決めて、後は来週のその時の天気や気分で決めようと思っている。 黒の靴も綺麗に磨き、これから散髪に行くことにしている。

帰りに靴磨きを買って帰る予定だ。 クリーナーはあるけど、つやを出したいので、艶が出るクリームをちょっと見て来ようと思っている。
そんな訳で、今日は雨でもちょっと出かけることになる。
とりあえず、来週の出かける準備は整ったことになるので、ひとまずは安心した。 お気に入りのスーツのズボンがどこになるのか?
まさか、クリーニング店に出したままで取りに行ってないかも? もしそうなら、もうとっくに廃棄されているぐらいの期間が過ぎている。
今更どうしようもないだろう。
それともどこかにあるのか? いや、もうさんざん探したので、この家の中にはないだろう。 仕方ないだろう。

 

 

 


最新の画像もっと見る