summer diary

日記らしきページ

湿度が高い日が続く

2022年06月23日 | Weblog
 天気はあまり良く無い日が続いていて、湿度はかなり高く、ムシムシとして気持ちの悪い暑さである。 家に居る時は常時エアコン稼働である。 
除湿機能なのであるが、実際にはあまり湿度が下がることもない。 これはどういうことだろうか? 冷房は時折冷えすぎて、ちょっと寒さを感じる時もあるので、出来る限り除湿運転にしている。 エアコンの稼働の音があまりしない事や、実際に室内機から風も出ている様子も感じることもない。 
エアコンは電気代も気になる所であるが、家に居て、汗を掻くのは我慢できないし、熱中症も心配になるので、電気代は無視して、快適な家で過ごせるようにしている。 エアコンは10年以上経過した製品は確かに電気料金が気にるので、本来なら買い替える選択もあるが、それほど安い物ではないので、どうしても正常に稼働している物を買い替えるのはちょっと躊躇するだろう。

梅雨時の湿度はこれは今更言ってもしょうがない。 昔から日本の梅雨時期は湿度が高く、じめじめとした日が続いているのである。 このじめじめが実は害虫などの発生を盛んにして、蚊、蠅だけではなく、ナメクジやゴキブリ、ダニ、その他の小さな虫が繁殖するのである。 
この時期にはやはり家中に殺虫剤を散布する方が賢明だろう。 昔は村、町全体を市の支援で殺虫剤を散布していた。 大きな機械で凄い勢いの白い殺虫剤を家の玄関から散布するのである。 これを各家庭を順番に回って、ほとんど全ての家に散布していた。 時には年に2回程度あったと記憶している。 
最近はそうした事も無くなったし、もちろん、そうした経費などもあるだろう。 今はバルサンなどの殺虫剤を各家庭で購入して散布しているのだけど、これはあまりやっていない家庭も多くいる。 
我が家では年に1回は必ずバルサンを各部屋と天井裏分を一度に散布している。 これが意外と安くはない。 実際にどの程度の効果があるのかは分からないけど、少なくとも、散布して家に帰ってから掃除をする時にはゴキブリなどの小さい物が数個は見つかる。 普段、全く見かけないゴキブリだけど、散布した後にはやはりどこかに住んでいるゴキブリが殺虫剤で出てきて死んでいるのだ。 
押し入れや、天井裏などに住んでいるゴキブリ、ダニなどを1年に1回程度は殺虫剤で死滅させるのは必要な習慣だと思っている。 
去年はシロアリに玄関の鴨居を侵食されて、交換した経験もあり、今年はシロアリ用の殺虫剤を散布している。 家はどうしてもこうした虫に食われる事もあるし、いろんな害虫が縁の下に居ることで、いろんな被害も出る事になる。 
特に湿度が高いこの時期は特に害虫に関しては気を遣う必要が有るだろう。 

さて、昨日、今日も仕事は休み。 昨日は天気もあまり良いとも言えない日だった。 曇り時々雨と言う天候で、湿度も高く、不快な天候だった。 今日も雨は降る予報ではないけど、空は雲も多く、湿度も高く、昨日と同じようにあまり快適とは言えない。 
昨日は原付の合鍵を作るつもりでホームセンターに行ったのだけど、持って行った鍵の合鍵と合う物が無いと言うことで、結局は合鍵は作る事が出来なかった。 合鍵はやはり1個は欲しいと思っている。 マスターキー1個だけでは、仮に紛失した場合には鍵の本体を交換する以外には方法が無い。 
それと、外出先などで無くした場合などは、家に合鍵があれば、その日に何とかなる。 
今日は別のホームセンターで聴いてみようと思っている。 さらには、合鍵専門店があれば行こうかなと思うけど、合鍵専門店なんて、今はなかなか無いだろう。 
さて、今日は原付を少し乗ってみようと思う。 スマホホルダーがどの程度安定して使えるのかテストしようと思う。 夏用のライダージャケットも発送準備となり、1週間程度で到着するだろうと予想する。 同じ日に購入したキャップが今日の午後に到着するので、なぜこんなにも遅いのだろうと思う。
中国からの発送だろうと思うけど、それにしてもだ。 
さて、昨日、ブーツをいろいろ捜していて、アシックスの安全靴がとても良い感じだと思って購入を迷っている。 サイズ交換も無償だし、お試しで履けるので、サイズ、品質、履き心地を試してから購入可能なのはありがたい。 
Amazonはこうしたお試し購入の商品も多々あるので、こうした商品を増やしてもらいたい。 
こうした商品が増えると売れ行きも良くなるだろうし、購入する側としては、何度も試着することも出来るので、安心して購入する気持ちが沸く。 
さて、昨日はあまりギターの練習はしていないので、今日はしっかりと弾きたい。 筋トレはそれなりに出来たので、今日はどうするか? 筋肉はあまり疲労感もないので、今日も軽めにトレーニングしようとも思う。 




最新の画像もっと見る