summer diary

日記らしきページ

新車GSX250Rの話・・・2話か?

2018年11月09日 | Weblog

 新車のバイクの話を書いている時間が足りなくて、結局買い物に出かけ、ジムに行ってからシャワーを浴びてから早々に支度をして歯科医へ急いで出かけた。 定期健診である。 3か月から4か月になる前に歯医者で定期的に歯の点検と清掃を兼ねて通っている。 もう通い始めてから数年・・・5年近くは経過しているだろうか? 年齢的にも歯は衰えが増してくる時期だ。 特に歯は今後死ぬまでどれぐらいの本数が健全な状態で残ってくれるだろうか? と思っているけど、今の所は何とか悪化するようなこともなく、至って健康な状態である。 普段から歯みがきなどにも気を使っていることもあり、特に歯石や歯槽膿漏などの心配もなさそうだけど、幼い頃から歯を大切にするような習慣が無い時代だったことや、私の両親なども歯の健康に関しては特に関心もなく歯みがきなどの習慣すらまったく教えてもらえない環境だったのだ。 そのせいで私の歯は詰め物や被せ物の歯が何本かあることになった。 それでも、成人前までには何とか歯に関しては私なりに大切にしないとダメなんだと思うようになり、それから歯磨きの習慣や歯磨き粉の種類や磨き方に関しても気にするようになった訳だ。 今は少なくとも年に4回程度は歯科医に通い、定期的な健診、完璧な清掃も兼ねて通っている状態である。

歯科医の話はこれぐらいにして、新車のバイクの続きの話である。 全身で車庫に入れてから何度も切り替えしをして何とか車庫の奥へ横付けにして規定位置(これは車のデミオを入れて、さらに玄関先にスクーターを停めるために車の前を空ける必要があるスペースを確保するだけの余裕が生まれる状態の位置である)に移動することが出来た。 汗だくになったので、とりあえずシャワーを浴びてゆったりとしてから、バイクのエンジンが冷めるのを確認してから丁寧にワックス(スプレー式の慣用なワックス)で綺麗にバイク全体を拭き上げてからカバーを被せてみた。 このカバーはグロムに被せてあった物ではなく、新車のために新しく購入した物である。多少生地は薄い物で有るけど、屋根付きの車庫の奥に収まるバイクであるので、単純に埃から守られる程度のカバーで十分なのだ。 したがって、このカバーは価格と大きさだけで購入しただけあって、生地は薄くとても風雨に耐えられるだけの機能は無いだろうと想像できる代物だ。 カバーを被せる前にシートバッグの取付けをもう一度確認して、一度取り外してから取付け用のフックなどの長さ調整をしてある程度完璧な状態にした。 それからカバーを被せてみたけど、余裕で被せることも出来た。 試しに、グロムに被せてあったカバーもその上からかぶせてみたけど、これがぴったりのサイズで被せることが出来のである。 もちろん、その可能性も想像していた通りだと言ってもいいだろう。 以前にもこれについては書いているけど、元々、グロムにしては大きく、かなりの余裕があるカバーを購入して使用していたので、今回新車購入したGSX250Rでも使えるだろうとは思っていた。 ただし、しっかりしている生地でもあり、そしてあまりぴったりなサイズだと被せる時にバイクとの摩擦が大きく、バイクに傷などが着くことが懸念材料でもあった。 もっとゆったりと被せることが出来るサイズが欲しかったこともある。 

実際に新規購入したカバーは軽くて被せることも容易である。 ただし、フロント部分にある金具(この金具はバイクの盗難防止のためにワイヤーロックなどを通して取付けるために空けてある穴である)が被せる時にバイクに当たり傷が付く可能性もあり、ちょっと要らないな~と持った。 ロックを取り付ける穴は必要ないだろう。 フロント、リアのどちらに取付けるにしてもカバーと一緒に取付け必要もないし、被せる時に金具がバイクに当たり、傷の原因になることなどは考慮しないでこの商品を開発したのだろうと思うと、バイクを実際に乗っていて、カバーを取り外ししている人の意見聞いていないのだと思った。 単なる思い付きや想像だけでこの穴の必要性を開発時に取り入れたのなら、金具以外のしっかりとした傷が付かない類の穴を空けることを提案することが出来たはずだ。 この穴の金具に関しては後日何とかする心算でいる。 

結局は2重にカバーを被せてある状態だけど、毎回2枚のカバーを被せるようなことはないし、大きさを取るとやはり新規購入したカバーを優先するだろう。 だから、余計な金具を取り外し、その穴を塞ぐような改善を施す必要がある。 

GSX250Rを購入した事自体は何も後悔はないし、今後の私のバイクライフを考えてみても最低でも250ccのバイクは必須だったろう。 その中でもいろいろな選択はあっただろうけど、結局はこのタイミングで新車のバイクを購入するチャンスは今だけであるのも想像できる。 ただし、どの類のバイクを買うのかはもっと時間を掛けて検討する余地もあったかも知れない。 このバイクはいくらミドルハンドルとは言ってもやはりフルカウルのスポーツバイクであり、セパレートハンドルである以上はそれなりの乗車姿勢は免れないのだ。 やはりネイキッドとの違いを感じるのである。 だから言って、決して乗りにくいと言うような事もなく、恐らく私が経験してきたバイクの中で最もハンドル位置が下方にあるバイクで有るので、少し慣れるまでは多少はぎこちないのは致し方ないだろう。 実際に思っているほどに難しいようなバイクでもないし、実際にはもっと乗りにくいバイクだろうと想像していたので、納車日のほんの数十キロ程度のライドでの感想はちょっと早計であろう。 

ただし、誤算はやはりその重量だった。 たかが250ccだと思っていたのはちょっと誤算だったかも知れない。 バックで車庫に入れないような事態を想定していなかった。 まさかこんなに重たいとも思っていなかった。 ショップで跨って乗り心地をなどを確認していた時にはそれほどの重量感を感じるような事は無かったので、気楽な気持ちで居たけど、実際に車庫に入れる時になってからその気楽な予感は裏切られることになったのだ。 これからはバイクの出し入れにはグロムのような気楽さは無くなり、イントルーダー400クラシックと同じかそれ以上の面倒な切り替えしをする羽目になったのは本当に想定外である。

バイク自体の乗り心地には満足しているし、実際にやはりナンバープレートがピンク色ではなく大型バイクと同じ白地に緑数字のナンバープレートは馬鹿にされないと言う優越感もある。 どうしてもピンク色のナンバープレートだと原付と言うレッテルが張られているし、どうしても他のバイクや車から見ても走らないし、その車格からしても道路の真ん中を堂々と走るには気が引ける存在でもある。 グロムは小回りは抜群だし、それなりに走る。 しかも扱いはとても楽だし、恐らくぜったに立ちごけなどは無いだろう。 しかもデザインも気にっていたし、燃費や諸経費、保険などを考えてもやはりお遍路で使用しるバイクとしては最高のバイクだった。 あえて250ccのバイクを買う必要があったのか?と納車早々に感じることもある。 がしかし、あえて言えば、後悔は何もない。 これからは専用道路や高速を走ることが出来ないと言う束縛から解放されて、いつでもどの道路でも走ることが可能であり、もちろん、当然だけど、その走りや乗り心地が良いのは言うまでもないだろう。 走行安定感からしてもそうだけど、エンジンが余裕で廻っているという実感も走行の余裕を感じるのである。 グロムは車が高速で走るような道路では結構ギリギリの所でスピードをキープするこがやっとであり、意外とストレスを感じることがあったけど、これからはそんな心配もなく、余裕で走ることが出来るし、確かにその厄介な車体重量は安定性に貢献していることは嫌でも理解できる。 もっと言えば、リッター越えの1300、1600、さらに1800ccの重量級のバイクなら猶更その重量の御身を肌で感じることが出来るだろう。 ただし、扱いにくいと言う犠牲を払う必要があることも事実であり、果たしてバイクの楽しさを考えた時には大型バイクの本当の意味がどこにあるのかは理解できないのだ。 

とりあえず、次回乗るのが初めてのライドとなる。 車庫からの出し入れに関してはちょっと誤算だったけど、それも慣れてくればもっと楽で簡単な方法を理解することが出来そうだ。 前から侵入してどのあたりで停止して、どの位置で切り替えし、どれぐらいの角度で後方へ移動させて、定位置に収めるための最短で簡単な位置取りを理解することが出来るだろう。 それ以外の懸念材料は今の事は見当たらない。 もちろん、慣れて居ない訳だから乗る姿勢やバイクの個性を理解して最も楽で楽しめるライディングがあるだろう。 それを見つけることも楽しみの一つでもある。 さあ、もう笑っても泣いても、これからはこのバイクをずっと長く乗り続けて行くことになるし、乗り続けたいと思っているし、乗り換えるような予算もないし、また、今まで長く乗り続けたバイクもないので、このバイクだけは今後ずっと長く乗り続けて行きたい。 そうすることでこのバイクの良さを引出し、本当に乗りやすく楽しいバイクになるのだろう。 

 

 


GSX250R納車完了!

2018年11月09日 | Weblog

 予報通りに今日11月9日(金)の空は雨雲で覆われていて、今朝早くあら雨が降っている。 雨はそれほど強くはないものの傘が無ければ数分で着ている服はびしょ濡れになるのは間違いない。今日の予定は先月の終わりに購入した新車のバイクの引き取り(納車)に午前中に行く事にしてたけど、天気予報は一週間前からこの日の雨を予想していて、恐らくその予想が覆ることは無いだろうと思っていて、実際に今日は予報通りの雨となったのである。 

今日は金曜日の大安であり、結婚式はもちろん、引っ越しや入社日、その他おめでたい事柄には向いているとされる日和(吉日)であるのだ。 最も、納車などと言う事柄が大安が良いのか?と言うのはちょっと解らないけど、少なくとも悪くはないらしい。 納車で悪い日は「赤口」だとのこと。 仏滅が6曜の中で最も凶日であるのは誰でも知っていることだろうと思うけど、この「赤口」は仏滅の次に凶日であるそうだ。 とくに「赤口」は6曜の中でも限りなく凶日の日とされているぐらいに不吉な日である。 この赤と言う字から連想されるように火、血、怪我、傷、などに注意する日であり、車の事故を引き起こしやすい日であるからだ。 

その納車であるけど、先にも書いたけど、今日(大安)の天気予報は雨あることは承知の上である。従って、今日のバイクの納車が叶わない事も想定内であった。 昨日は昼夜勤明けで朝9時20分頃に帰宅してシャワーを浴び、食事を済ませると早々に着替えてグロムに乗り、バイクショップへ向かった。 もちろん、新車の納車のためである。 昨日が仏滅なのは承知である。 しかし、昨日の天気予報では日中は洗濯物も乾くほどに雨の心配がなく、気温も平年より高い日になるとのこと。実際にも朝から何とか陽ざしも射していて、暖かく感じる日であった。 夕方までは少なくとも雨の心配もなくバイクを引き取りに行くには丁度良い日なのであった。

6曜に関してはそれほど気にする私でもなく、少なくとも仏滅に結婚式を挙げるカップルだって居るのである。 これは仏滅に式を挙げるカップルが少ないこともあり、式場はいろんなサービスや料金も安い設定をしている場合が多いので、経費削減を考えて居るカップルやどうしても式の日取りを先延ばしに出来ない事情と列席する親族や友人、会社関連の人々などの都合などを考慮する必要がある場合がほとんどなのだけど。 それはともかくとして、私としてはこれ以上先に納車を延ばすこともしたくないし、バイクショップもそんなに長く売約済みのバイクを保管しておくのにも限界あるだろう。 さらに言えば、任意保険に加入したのだけど、9日(金)大安の日に納車する予定で今月9日からの保険適用日にしたこともあり、正直ちょっと嫌な思いもあったのだけど、あえて、そうした事柄は無視して天気と私の休日とが合った日を優先せざる得なかったわけだ。 

昨日は正午前にはバイクショップへ到着して、グロムからシートバッグを外してグロムをショップへ引き渡した。 それから追い金を支払い、必要な新車の書類などの確認を終えてからGSX250Rの取り扱い説明をショップのエンジニアから聞くことになった。 初めて実際に乗り換えるバイクのエンジン音を聞くことになったのだけど、ノーマルマフラーでもあり、排気音は居たって静かで穏やかである。 ただし、流石に125ccのエンジンが2個分あるだけグロムとはその低音の響きは太く感じたし、流石に250ccらしい音だなと思った。 グロムから取り外したシートバッグを取り付けてガタ付が無いか確かめ、シートバッグへの収まりが良いことが解ったので安心した。 実際にグロムよりリアシートが小さいのでしっかりとシートへ取付けることが出来るだろうか?と心配していたけど、予想以上にしっかりと固定することも出来たので満足である。 スマホホルダーもその場で取付け(ショップのエンジニアの方が取付けてくれた)て特に他への干渉なども無く、見やすい位置に取付けることも出来たので満足ではあるが、しかし、中央より右側の位置であるためにキーを向き差しする場合にはスマホがちょっと邪魔になる。

これはスマホの電源がエクステンションバー(ハンドルに取付けられているスマホホルダーなどを取り付けるためのステーである)の左側にオプションで依頼していた電源が取付けられていたので、仕方なく右側へスマホホルダーを取り付けることになったのだけど、この位置は後で修正する必要があると思った。 中央にするか、電源とホルダーの位置を逆にしようと思っている。 やはりキーの抜き差しがし辛い事もあるけど、これまで左側にスマホホルダーを付けて使用していたので、その癖があり、目線的にも左側に合った方が私としては自然な感じだからだ。 それはさて置き、その辺の納車時に必要な事を済ませてからいよいよショップを出発して最初にすることはガソリンを入れることである。 ヒューエルメーターはすでに点滅してガソリンが入って居ないことを示していて、残り1Lもあるかどうか怪しい。 これはどんな時でも新車の納車では当たり前のことで、余分なガソリンを入れてくれるようなショップはまずないだろう。 これも想定内の事であり、帰路の途中にあるガソリンスタンドの位置も解っているし、以前会社へ通勤している時にもこのスタンドで何度もガソリンを給油していた経験もある。 エンジンを駆けて、いよいよショップを出発して帰路に着くのだ。 さすがに新車であり、これまで乗ったことが無いバイクの型(セパレートハンドルでフルカウルモデルのスポーツバイク)で有ることもあり、ちょっと緊張して肩が竦む思いをして跨り路上へ乗り出した。 乗り出してすぐに信号待ちで停止してその信号を左折するのだけど、左折することがちょっと怖いくらいな感覚である。 ただ、すぐにその緊張は少し解れることになる。思っているほどに乗り心地は悪くないし、快適なエンジン回転とスムーズな発進が出来る事、さらにはニーグリップ(膝でタンクを挟んで姿勢を安定させる姿勢)もグロムよりもしっとりと馴染むことを感じたからだ。

グロムはその重量からしても扱いやすいし、足つきも両足がべったりと地に着いている。  重量も104Kgしかなく、この新車に比較すると70Kg以上も軽い。したがって、扱い易さを比較するまでもなく、グロムの方が安心感は上である。 しかし、そのサイズからも解るけど、リアシートバッグを取り付けるとどうしても背中にバッグが当たり、窮屈な態勢になるのだ。 姿勢は立ち気味なので無理な姿勢をする必要がなく自然な姿勢を保つことが出来るが、そのちょっと窮屈な姿勢を取らないと行けないのも気になっていたのだ。 その点はこの新車はシートバッグに触れることもなく、さらに前傾姿勢をする場合でも座位置を後方へ下げることも出来る余裕すらあるのだ。 その点では自分の好みの姿勢を保つことが出来て、窮屈な感じからは解放されることになった。 さらに自分の位置乗り位置をキープすることが出来るので、しっかりと両膝をタンクに添わせてニーグリップが出来るし、タンク形状(実際にはカウルとタンク形状)が膝に馴染むデザインであるので、少し前傾姿勢の立ち位置でも特に不自然な姿勢をすることもない。 ただし、まだ少し前傾の姿勢で乗ることに慣れていないので、まだちょっとした違和感は否めないけど。 

ガソリンを満タンにしていよいよそこから家までの10Km足らずの道のりを初乗りすることになった。 スタンドから出てすぐに右折して橋を渡るのだけど、スタンドから出る時に車が列をなしていて2車線ある右側の車線へ出ないといけない。 赤信号が変わるまで車が動き出すまで停止していて、車が動き出したタイミングで前へそろりと動き出した。 右側から進んでくる車が停止してくれたのを確認して路上へ侵入して右側の車線へ入るとすぐにウインカーを出して停止。 すぐに前で停止している車が右折して進んで行ったのでその後をゆっくりと右折した。 兎も角、慣れないバイクで右左折するのが一番緊張する動作なのだ。 兎も角、バイクは転倒したらアウトだ。 250ccの200Kgを超えないようなバイクならすぐに起こせるとしても、交差点内で転倒したらかなり焦るし、何よりも傷だらけになるのは必須である。 単なる立ちごけなら傷することもないけど、走行中に転倒したら傷ぐらいはするだろう。 自分の身体なら時間が経てば傷ぐらいなら治るだろうけど、バイクが受ける傷や破損は治らない。 新しく交換する必要もあり、ましてやフルカウルのカウルを交換となるとかなり高額だ。 転倒イコール高額出費なのであり、ただでさえ、今回の乗り換えに必要な追い金を無理やり出して貰った事もあり、当分の間はこれ以上のお金を妻から引き出すのは絶対に無理な話である。

兎も角、慣らし運転期間は1000Kmであり、その間はエンジン回転数も5000回転以上を回さないようにする必要がある。(これは撒くまでも目安であり、多少のオーバーは問題はない。)だからエンジン回転数を気にしながらすぐにシフトアップをして回転数が上がり過ぎないように心がけるような運転を強いられるのである。その点ではこのバイクはトルクが確かに太く、ギアーを上げて回転数が下がっても特に違和感を感じることもなくスムーズに走ってくれる。 

さて、いよいよ家には何事もなく無事に到着して、車庫に入れる手立てである。 愛車(デミオ)を一旦外へ出して置き、バイクに跨りバックで入れようとしたけど、車庫の段差の前から奥に進むことが出来ない。 グロムなら難なく熟せたことが出来ないことに気付くことになるのだ。 そこで改めてこのバイクの重量を痛感した。グロムの2台分から僅かに30Kg引いたほどの重量がある。 ほとんどグロム2台分の重さを実感することになるのだった。 何度か挑戦いてみるもののやっぱりバックで入れるのは諦めるしかなく、仕方なくエンジンを掛けて向きを変えて前進で入れることになった。 そこからがちょっと大変で、車庫の奥へ横向きにして置かないといけないのだ。 何度か切り替えしてやっと車庫の奥へ入れることが出来た時には汗をかなり掻いていた。 この日は気温も23度を超える陽気になっていて、トレーナーの下に冬用のインナーを着ていたこともあり、必死に向きを変えて移動させる動作を繰り返すのはやはりちょっとした運動に匹敵する。 

さ、ちょっと長くなってしまったので、この続きは次回にすることにしよう。 これからちょっと買い物、午後にはジム、さらに帰宅してから歯科医へ行く事になっているので、時間がない。 出来ればバイクのメーター類を触ってみたいと思っているので、これ以上は書いている時間がないで次回と言うことにしよう。