三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「千年櫻」

2012-04-30 14:21:41 | Weblog
↑初やまびこ君。北へ向かう新幹線って初めて乗ったんですよね。前日のテレビで桜の開花と福島の気温を知り、急きょ三春の瀧櫻を見に行ってきました。早起きしてティアラとジュリアのお世話をちゃっちゃと済ませて、久々の激混み電車で大宮に向かい、東北新幹線やまびこ号で郡山まで。郡山からは2両のワンマン電車で3時間ちょっとで三春に到着。そして念願の瀧桜と…。

まだ6分~7分咲きだということでしたが、もう夢のように美しく圧倒的な存在感。ここ2、3年行っていた箱根の長興山紹太寺の枝垂れも素晴らしいけれど、あれは樹齢およそ三百年で、瀧櫻は千年。親子くらいの差はあるのかなー。
それと瀧桜とはよく言ったもので、流れるように枝垂れる枝の花が微妙にグラデーションしているので、迫力とボリュームがすごい! 満開になって散り始めたら、それはそれは美しいだろうなーと思いました。
私が行った日はお天気がよかったこともあって、平日なのに桜のある山全体が観光客で埋め尽くされる感じでした。屋台もいっぱい出ていて、定番のフードもあったけど、私がそそられたのはコレ↓。

おあげにカレーピラフを詰めてかりっと焼いたお昼にぴったりのライトフード♪ おいしかったです。瀧櫻以外の桜や梅も満喫して、シソの実の塩漬けと三春索麺郡山の銘菓「ままどおる」をおみやげに帰りました。日帰りだったけど、交通の便があまり上手くいかなかったので、タクシーを駆使してお大尽してしまいました…。

「ふーん。楽しそうでよかったですネ

えーっと…

にほんブログ村 猫ブログへ

« 「猫毛舞う季節(その2)」 | トップ | 「ストレス発散!」 »

Unknown (kuu)
2012-05-01 10:37:51
おお~っ!!
とうとう、念願の三春の瀧桜を見に行ってきたんですね♪
しかも日帰りでっヽ(*'0'*)ツ スゴイッ!!
新幹線で3時間だから、本当に遠いっ!ってほどじゃないですけど。
東北地方は交通の便が良くないので、移動手段が大変じゃなかったですか?
このあたりは出店の数が毎年すごいので、行くとついつい食べすぎちゃいます(笑)
あの壮大で圧倒的な桜を見るために行くんですけど、出店もやはり気になります。
今年は山形市内の桜しか見れませんでしたが、来年こそは足を運びたいです。
帰宅した後の猫たちの視線には耐えなくちゃいけませんけどね(;´▽`A``

先週からずっと暖かかったので、山形は一気に葉桜になりました。
まだまだ今が満開という場所もあるので、あと少しは桜の季節が楽しめそうです。
kuuさんへ (stray-cats-cafe)
2012-05-01 11:12:02
福島の観光地のことを考えると、ホントは宿泊するのがいいのだけれど、
シスターズをGW中預けるのは大変なので取り敢えず日帰りにしました。
距離的にはそんなに遠くないと思いますが、実は家から大宮までの方が不便なんです。
東京都を挟むから時間的にかかっちゃう。大宮から郡山の方がむしろ短くて。
でも、行って良かったなー。今度は散り始める時というのも見てみたいなー。
このお揚げピラフのフード、気に入っちゃいました。
他のお店にも出ていたから、地域のソウルフードだったりするのかしら。
で、他にも桜のソフトクリームもおいしかった^^;。
Unknown (由乃)
2012-05-02 06:50:21
見事な桜ですね
美しい♡
樹齢千年ですか?(驚)
3時間かけて行った
甲斐がありましたね

我が家はGWは
近場うろつくだけです
奈良の長谷寺、牡丹を見に行こうかなって思ってます
Unknown (stray-cats-cafe)
2012-05-03 14:25:33
ホントにすごい迫力の桜でした。
楠とか樅とか欅とか、大きくなるのは樹齢何百年、何千年は普通なんですけど、
桜で比較的長寿というのはやっぱりこういう緋寒桜タイプ。
人間の何百倍も生きていると思うと、何だか恐れ多い気がします。

奈良の長谷寺の牡丹は有名ですね。
修学旅行で行った時、回廊だったか階段だったかの脇に植えられていたのを覚えています。
ただ、その時は吉野山の桜がメインだったので、牡丹はまだ全然でした。
お天気はどうでしょー。西の方が回復が早いのかなぁ。
こちらは今日もずぶずぶですぅ。