CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

夫婦の寝室は一緒?それとも別?

2019-03-23 18:41:56 | Weblog
一週間前に『睡眠の日』というのがあったそうです。(3月18日)


   その睡眠の日に合わせて、あるメーカーが睡眠に関する実態調査を実施しています。(全国20歳以上の男女約6000人)


   その中で“いびき”に関するアンケートです。


   ・いびきを毎日かく・・・5%

   ・いびきを時々かく・・・21.2%

   ・いびきをかくことはない・・・14.9%


    感想としては、いびきをかく人が意外と少ないと思いますが、自分では分からない人もいるのでは?


   当方も大分前は良く飲んで帰ってきましたので、家内からいびきがうるさかったと良く文句を言われました。


   一般的に、いびきをかくタイミングは、疲れている時、お酒を飲んだ時、あおむけで寝ている時の順のようです。



    また、ある不動産関連業者が「夫婦の寝室事情」について調査をしたそうです。(全国30歳以上の子持ち既婚者約300人)


   ・同室・・・57.5%

   ・別室・・・42.5%


    別室にした理由としては、


   ・ゆっくり寝たい・・・43.9%

   ・生活のリズムが合わない・・・38.6%

   ・プライベートを分けたい・・・17.5%


    また、別室になった時期は、区切りが良い年になるようです。


   ・10年目・・・18.4%

   ・20年目・・・14.9%

   ・30年目・・・10.5%


    ということですが、当方は20年前ぐらいの引越しを機会に別室にしています。


    先ずは、寝る時間と睡眠時間が全く違うのです。


    それと、テレビの見る番組の好みも違うし、やはり、お互いに自由な時間も大切にしたいですからね。


      イッシー



   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトの追い出しは成功か? | トップ | 河内長野へ下見に行ったので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事