CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

ウォーキングは順調!

2015-02-28 22:21:39 | Weblog

             早いもので2月も今日で終わりです。

 

   1月の中頃に痛めた右足親指の炎症(陥入爪)は、まだ少し痛みがあり長期化しています。

 

   親指のほんの一部分が押すと痛みがありますが、毎日塗り薬を一日2回塗っています。

 

   また、2月に入ってから仕事で腰をひねり、これも日によって調子が良かったり悪かったりで、どうも寒い時が調子が悪いようです。

 

 

     足をかばいながら歩いていたので、腰やら太ももが痛かったりでこちらもなかなか治りません。

 

   そんな状況の中、ウォーキングは順調で

 

   1月  555000歩(1日:17800歩)

   2月  521000歩(1日:18600歩)

 

    少し歩き過ぎた影響で、足や腰の回復が遅れているのかもしれませんね。

 

     イッシー

 

     

 

   

コメント

耳の穴をかきすぎると・・・

2015-02-27 21:21:02 | Weblog

           最近は花粉症の話が多くなっています。

 

   「花粉予報」によると、ボチボチ花粉が “やや多い” から “多い” に変わりつつあります。

 

   花粉は、口、鼻、目それと耳にも入ってきて、耳の中が痒くなる人も多いようです。

 

   かゆくなった耳の中を指や綿棒、耳かきでかいてしまうと、外耳炎を起こすことがあります。

 

   

     外耳炎の症状は、先ずはかゆみから始まり、ひどくなると痛みや灼熱感、耳だれ等が表われます。

 

   当方の症状もかゆくてかゆくて、ついつい耳かきで必要以上にかいてしまいます。

 

   翌日にはきっちり炎症を起こししまうことが多く、年3回ほど外耳炎で耳鼻科に行きます。

 

 

     外耳炎の治療は、耳の中をきれいに消毒して、軟膏を塗るのが一番だそうです。

 

   それに飲み薬をくれる場合が多いようです。

 

   風呂に入った時は、特に耳の中に水を入れないように気をつけることと、耳の中を触らないことが大事とのことです。

 

    イッシー

   

コメント

子供の花粉症が急増!

2015-02-24 23:00:47 | Weblog

           気温が上昇するに従ってマスク姿の方が増えています。  

 

   大人では4人に1人が発症するという花粉症ですが、子供の発症率が急上昇しているそうです。

 

   ある製薬会社が0~16歳の子を持つ父母を対象にアンケートを実施し、自分の子を「花粉症」だとする割合は下記の通りです。

 

 

   2012年・・・25.7%

   2013年・・・28.8%

   2014年・・・32.7%

 

    と急上昇しています。

 

   発症年齢は、0~5歳で43.8%を占めているそうで、こんな幼い子が花粉症でくしゃみや鼻をたらしているなんて可哀想ですね。

 

   花粉症の増加理由としては、粉ミルクや環境汚染、杉の木の増加等が挙げられていますが、親がしっかり守ってやるしかありません。

 

     イッシー

 

 

   

コメント

眼の検査をしてきました

2015-02-23 21:18:38 | Weblog

            今日は予定通り、近所の眼科で3年ぶりに眼の検査をしてきました。

 

   検査は視力検査、眼圧検査、視野検査、細隙灯顕微鏡検査等で、白内障、緑内障、網膜剥離等の眼の病気を調べて貰いました。

 

   白内障の症状は中程度にやや近い状態とのことでしたが、特に問題はありませんでした。

 

   ただ最近、近くが少しだけ見にくくなってきてまして、老眼がすすんだのか、白内障の影響なのかはわかりません。

 

 

     ところで、白内障で最も多いのは、加齢に伴う老人性白内障で、視力の低下が見られるそうです。

 

   ・60代で70%

   ・70代で90%

   ・80代で100%

 

     の割合で白内障による視力低下が見られるとのことです。

 

   なお、本日の検査料は2650円で、この程度の料金だったら年に1回程度で定期検査をした方がいいのかと思います。

 

    イッシー

コメント

40歳を過ぎたら眼の検査が必要

2015-02-22 21:26:52 | Weblog

           一昨日の金曜日、花粉症の目薬を貰うのと、久し振りに眼の検査をしてもらおうと以前行ったことがある天王寺MIOの眼科を尋ねました。

 

   ところが、その眼科は無くなっていて、家に帰ってからネットで調べたらあべのハルカスの方へ移転していました。

 

   

      眼は40歳を過ぎたら年に1回検査をした方がいいと言われています。

 

   眼の病気で特に怖いのは緑内障で、日本人の40歳以上で20人に1人が緑内障と推定されているそうです。

 

   しかし、90%の人が気が付かず、そのままになっていると推定されているとのことで、失明の可能性もある緑内障はホントに恐い病気です。

 

   

     当方が眼の検査をしたのは3年前で、ぼちぼち検査をしておかないとヤバイと思って眼科を尋ねたのです。

 

   明日は休日なので、近所の眼科にでも行こうかなと思っています。

 

     イッシー

コメント

花粉症対策

2015-02-19 19:57:43 | Weblog

        明後日の土曜日ぐらいから気温が15℃前後まで上がるといいます。

 

   暖かくなるのはいいんですが、花粉もドッと飛ぶようです。

 

   花粉症歴30年近くになる当方、最近は早期の対応と色々なクスリやグッズ等で軽い症状で治まっています。

 

 

     例年は2月5日頃に耳鼻科に行って、飲み薬と目薬をもらっていますが、今年は未だ何も動いていません。

 

   新聞やテレビ番組では花粉症に関するものが大変多くなってきています。

 

 

     久しぶりに花粉症対応商品をチェックしてみました。

 

   ・飲み薬・・・ジルテックが昨年の残りが12日間分もあり

   ・塗り薬・・・鼻の中に塗るものが4分の1ぐらいあり

   ・目薬・・・3~4日分あり

   ・スプレー・・・目や鼻にかけるものが、やはり4分の1ぐらいあり

   ・花粉用対策めがね・・・確か昨年か一昨年買ったもの

 

   

     これにマスクをすればかなりの確率で防げるかと思います。

 

   また、めがねのくもり止めクリーナーも昨年買ったものがかなり残っています。

 

   

     今年は目薬も残り少ないし、久し振りに眼科に行って念のため検査をしてもらう考えです。

 

   飲み薬は花粉が飛散する2週間前ぐらいから飲むのが有効だと言われますが、今年は2週間遅れて飲むことになってちょっと心配です。

 

   花粉症の方、早めの対応をしてください。

 

     イッシー

 

 

 

 

  

 

 

     

 

 

   

コメント

久しぶりのスーツ着用

2015-02-18 22:35:19 | Weblog

         この2年間の通勤着はカジュアルスタイルであり、スーツにネクタイというスタイルは年に3・4回になっています。

 

   明日は会社で研修があり、久し振りにそのビジネススタイルでの通勤となります。

 

   3年前までは北浜でのスーツ勤務でしたので、シャツは近くのCHOYAのシャツショップである 「シャツカフェ」 で買っていました。

 

   今の勤務地に代わってからはスーツを着る機会がなくなったのでシャツとネクタイは1枚も買っていません。

 

 

     さて、明日は少し “おしゃれ” をしようと思って、シャツとネクタイをどれにしようか迷っています。

 

   シャツは基本的にボタンダウンが好きで、8割程がボタンダウンである。

 

   その中から、ボタンダウンでクレリックになった襟型のシャツを選んでみました。

 

   ネクタイはもう春だし、明るいピンク系にしてみよう!

 

   そして、スーツはシックにブラック系でまとめてみました。

 

    イッシー

 

   

 

   

コメント

数年ぶりに出会ったスナックのママ

2015-02-15 16:04:41 | Weblog

          一昨日は毎月の定例飲み会で、一週間後に閉店する森さんの「愛和笑」に行って来ました。

 

   店に入っていきなりビックリ、先に来ていたH下さんの横には “美女” が座っていてこちらを見て微笑んでいます。

 

   一瞬分からなかったのですが、思い出しました。

 

   

     CHOYAの皆さんが昔、良く利用した宗右衛門町にあるスナック「レモン」のママじゃないですか。

 

   ママの話だとお会いするのは数年振りとのことで、そう言えば、数年前のOB会の三次会に行ったのを思い出しました。

 

   話をよく聞いてみると、「レモン」は最近26周年を経過したとのことで、考えてみると、当方が最初に行ったのがそのオープン頃だったようです。

 

   ママは1時間程談笑していましたが、お店を開けるため 『ではお待ちしています!』 とかなんとか言って帰られました。

 

 

     そんなことで、二次会は全員(6名)で「レモン」へ行くことになりました。

 

   このママの感心することは、お客さんの歌った曲を個人別にメモ用紙に保管していることです。

 

   そのメモが一番多かったのはE下さんで、企画時代に東京からの出張時に良く来たそうです。

 

   カラオケ好きの皆さん、3・4曲ずつ歌っていたらあっという間に11時頃になっていました。

 

   そしてH下さんの交渉で飲み代を安くしてもらって気持ちよく帰った次第です。

 

    イッシー

コメント

チョコレートで生活習慣病を改善!

2015-02-11 16:09:02 | Weblog

           間もなくバレンタインデーで、祝日の大型スーパーのチョコレート特設売場では若い女性の姿が目立ちました。

 

   当方、百貨店を営業で廻っている時代は義理チョコを結構もらっていましたが、もう10年ちょっともらった記憶がありません。

 

 

     ところで、チョコレートが生活習慣病に効果があるということは、最近のテレビの健康番組で良く紹介されています。

 

   昨年、愛知県の蒲郡市、大学、食品メーカーが連携し、一般市民を対象に臨床試験を実施したそうです。

 

   カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを1日25㌘、4週間毎日食べて血圧や脂質の変化を調べたとのことです。

 

 

      その結果、最高血圧が110~120の範囲が最も多くなり、最低血圧も70~75が最も多いゾーンになったそうです。

 

   高血圧の予防には、運動することと食べ物に注意することや塩分の摂り過ぎに気をつけることなどが挙げられますが、チョコレートを毎日少し食べることも加えると効果が更に出そうです。

 

   また、動脈硬化の原因である脂質異常症も明らかに効果が出ているそうです。

 

   善玉コレステロールが増えて、血管壁を滑らかにして、血管が広がるようにする酵素の活性に働きかけるそうです。

 

 

     ということで、チョコレートに血管や心の健康に働きかける健康効果があるそうですが、毎日食べるとなると、太ってしまう心配があります。

 

   しかし、1日25㌘のカカオポリフェノールを多く含むチョコレートは約150㌔㌍で、これはパン1個、おにぎり1個にあたるカロリーだそうです。

 

   食べすぎには注意が必要ですが、この程度の量だったら全く心配がいらないようです。

 

 

     当方、今年の初めから仕事場にチョコレートを持参し、午前中のお腹が減った時に2個程食べています。

 

   チョコ25㌘というと、4、5粒程度らしいので、午後にも2、3粒増やしていこうかなと思います。

 

     イッシー

   

   

コメント

おやつの食べ過ぎ

2015-02-08 20:09:18 | Weblog

          糖尿病が気になる人の中は朝、昼、晩の3色の食事制限には熱心な方が多いといいます。

 

   しかし、「おやつ」には無頓着なケースが少なくないそうです。  

 

 

     当方は特に糖尿病の気は全くなく、この4年間ぐらいの血糖値(基準:70~110)も90台と安定しています。

 

   でも最近は体重が増えつつあり、1年前と比べると4㎏程増えていて、食事量や運動量は変わらないのですが「おやつ」を良く食べるのです。

 

   休日には、朝と昼の間、午後は3時頃、夜は8時頃とマメにいただいています。

 

   ある程度の体重までいったり、健診等がある時等は「おやつ」は出来るだけ制限し減量するんです。

 

 

     できれば、「おやつ」はやめたいところですが、それでは生活に潤いがないし、ストレスがたまりそうです。

 

   ではどうしたらいいかというと、「おやつ」のタイミングを変えるといいそうです。

 

   午前10時とか午後の3時といった時間で食べるのではなく、お腹がすいてから食べる方がいいようです。

 

   そして、できたら、外出前とか掃除前とか、体を動かす前に食べるようにしたらカロリーを燃焼しやすいのでいいとのことです。

 

 

     また、「おやつ」は何を食べるのかも重要で、清涼飲料水は糖質が多いので気を付けた方がよさそうです。

 

   血糖値が上がりやすいので洋菓子と和菓子のうちから選ぶ時は洋菓子を選ぶと良いそうです。

 

   スナック菓子はカロリーが高いので食べ過ぎに注意すること。

 

   そんなことで、ぼちぼち「おやつ」注意報を出さないといけないような状態になってきました。

 

    イッシー

 

 

     

 

 

     

コメント