CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

11月は色々あった!

2017-11-30 19:46:43 | Weblog
11月も今日で終わりですが、今月は色々なことがありました。


   ・同窓会・クラス会が3回。


   ・その他の飲み会が3回。

 
   ・小学校の1年~4年までクラスが一緒だったT中君と、それ以来電話でしゃべったこと。


   ・中学校1年の同級生で隣に住んでいたK原君と、高1以来電話でしゃべったこと。


   ・パソコン教室同窓会の会長だったM山さんが亡くなっていたこと。


   ・前の職場で一緒で、車椅子状態になったO田さんと琵琶湖のログハウスに行ったこと。


   ・仕事先のマンション前の道路で3万5千入りのサイフを拾ったこと。




     かなりのハードスケジュールでしたが、自分で言うのは何ですが、疲れもあまり感じず、充実した一か月でした。



   さて今日、高校の同窓会の写真がネット業者から届きました。



   1年前に最寄駅近くにあったDPEショップが無くなり、それ以来、ネットで注文しています。



   
     L寸12円、2L寸50円と、遠方で日数はかかりますが、DPE店よりかなり安いです。



   ネットを見たら、もっと安いところもあり、一度、注文をしかけたのですが、上手く行かず従来の業者に頼みました。




   今からその写真の発送準備作業ですが、これで、やっと幹事の仕事が終わります。


  
     イッシー

   
   
コメント

亡くなったM山さんの奥様からお手紙が・・・

2017-11-28 21:50:54 | Weblog

パソコン教室同窓会の仲間だっだM山さんが亡くなったのが分かったのが11月7日。



   近所の方の話だと、7月か8月頃に亡くなったということでした。



   近所に住んでいるという奥様の家を捜しましたが、夜で暗かったので見つかりませんでした。




     
     12日にパソコン同窓会が迫っていて、何とか連絡を取りたかったので、旧住所の奥様宛に手紙を書きました。   



   しかし連絡はなく、そのうち、奥様からパソコン仲間に「喪中ハガキ」が届きました。



   ハガキによると、M山さんが亡くなったのが7月8日と分かりました。





     本日、M山さんの奥様から手紙が届いていました。


   
   手紙によると、M山さんは6月に体調を崩し、外出先の道路で倒れ、救急車で病院に運ばれ、そのまま入院になったそうです。



   一時は回復されましたが、7月8日、突然体調が悪くなり、意識を失い、そのまま帰らぬ人となったとのことでした。



   結局、肝臓の腫瘍からの急な出血が死因だったそうです。




   
     15年前、失業中にハローワークから3ヵ月間通った「パソコン教室」の28人の仲間たち。



   あの時、リーダーシップを発揮して「懇親会」を計画してくれたM山さん。



   現在も20人近くで続いている「パソコン教室同窓会」。



   これも、M山さんの努力だと感謝しています。



   改めて、M山さんのご冥福を心よりお祈り致します。



     イッシー
コメント

幹事でないと楽です。

2017-11-26 22:48:20 | Weblog
今日は、毎月恒例のマンション「カラオケ同好会」がありました。



   今回は、男性のみ5人の参加でした。


    
   この会は、一番の年長者であるH本さんが幹事でして、当方は、珍しく何もしません。




     いつも昼の13時にスタートし、途中で休憩タイムを設け、おしゃべりをします。



   フリータイムにしているので、時間は3時間~4時間もあり、今回は6回も順番が廻って来ました。




     メンバー5人の内、3人はいつも歌う曲がだいたい決まっていて、レパートリーは少ないです。



   あとの一番若い人は、結構、女性の曲が多く、変化に富んでいます。



   当方は、毎回違う曲を歌うことにしており、メンバーに喜んでもらっています。



     イッシー





     
コメント

高圧洗浄機から水が噴き出した!

2017-11-24 22:30:22 | Weblog
今日は朝から風が冷たく、寒い一日でしたが、この寒さは明日まで続くようです。



   マンションでの仕事中、高圧洗浄機で駐輪場を清掃していたら、洗浄機につないでいたホースが外れて水が噴き出してしまいました。



   突然噴き出した水は、当方の下半身を直撃、びしょびしょになりました。




     着替え用は常に1組用意していましたので、水道の栓を閉めてから急いで着替えました。



   しかし、制服のパンツはロッカーに予備を置いてなかったので、通勤に穿いてきたパンツにしました。



   こんなちょっとの油断で風邪等をを引きやすいので、気をつけないといけません。




     イッシー
コメント

同窓会が大盛りあがり!

2017-11-23 20:07:23 | Weblog
高校時代の同窓会(2組合同)が予定通り16名が参加して行われました。



   今回はくじ引きで席を決め、4人掛けテーブルにいつもと違うメンバーが座ることになりました。



   少しテーブルが離れていたので、やはり、個別の話になり、病気や年金、子どもや孫の話になっていました。





     30分程そんな雑談をした後、予定通り、計画していたテーマに移りました。



   近況報告、高校時代の思い出、そして、好きだった人の告白と進みました。



   予想していた通り、青春時代の淡い恋の話が沢山出てきて、賑やかな告白タイムとなりました。



   当方は、MC、カメラ等、ゆっくり食事をする時間もなく、あっという間に2時間半が過ぎました。




     
     二次会は予定通りジャンカラで13名(男性:4名、女性9名)が参加しました。


   
   このメンバーの内、半分はカラオケはやりません。



   ですから、半分の時間はおしゃべりタイム、また、半分はカラオケタイムと分けてみました。



   そんなことで、当方も6曲も歌うことになり、高校時代流行った歌、最近の盛り上がる歌とやってみました。





     一次会に続いて、二次会も大変盛り上がり、皆さん大変喜んで笑いが絶えませんでした。



   そんなことで、こちらもあっという間の2時間半でした。


 
   そして、来年も11月23日の祝日に同窓会をすることが決まり、楽しい一日になった次第です。



     イッシー



   



  
コメント

今月3回目の同窓会(クラス会)

2017-11-22 21:43:56 | Weblog
明日は、今月実施された中学のクラス会、パソコン教室同窓会に続いて、高校の同窓会(2クラス合同)です。



   南海高野線の堺東で、16名(男性:7名、女性:9名)の参加予定です。




 
     女性は3グループに分かれていて、いつもは仲良し同士で席に座りますが、今回はくじ引きにしました。



   基本的には男女交互に座って貰うようにしました。



   そして、隣同士でばらばらと話すのではなく、テーマを決めて進めていくようにしました。





     そのテーマですが、



   ① 近況報告

   
   ② 高校時代の思い出


   ③ 好きだった人を告白



   さて、皆からどんな話が出て来るか、楽しみにしています。




   今から、席のクジ等を準備しないといけません、あー、忙しいなー!




     イッシー



   
コメント

尿酸値と痛風

2017-11-21 20:24:12 | Weblog
10月に受けた会社の健康診断の結果が届いていました。



   昨年、基準値を超えた項目がコレステロール、中性脂肪、尿酸値と3つありました。



   今回は、コレステロールと中性脂肪が昨年より改善され、尿酸値は悪いままでした。




     
     今年はいつからかは忘れましたが、それらに効果があると言われる飲み物を徐々に摂り始めました。


  ・トマトジュース

  ・豆乳

  ・低脂肪牛乳


   それに、バナナ、明治プロビオヨーグルト(プリン体と戦う)等、色々試してみました。



   その結果、何が何に効いたのかは、はっきり分かりませんが、いい方向には向かっているのかと思います。



   
     
     あと問題は『尿酸値』で、基準値は上限が7.0になっています。



   過去の数値を調べてみると、もう10年前から基準値をオーバーしたり、治まったりの繰り返しでした。




     
     しかし、この半年は基準値をオーバーしたままで、ちょっとヤバイです。



   あの激痛と言われる “痛風” には絶対になりたくないです。



   そんなことで、早速、効果のあると言われる食品を摂ることにしました。



     イッシー

   
コメント

週末に注意!

2017-11-20 22:24:18 | Weblog
昨夜、風呂に入ろうとしたら寒気がしました。



   風邪でも引いたのかと思い、急いでかぜ薬を飲んで早めに布団に入りました。





     夜中に目が覚め、上半身を中心に汗をかいていました。



   急いで着替えて再度寝ることにしましたが、朝起きてみたらスッキリしていました。



   多分、昨夜は微熱があったんだと思いますが、タイミング良く薬を飲んだのが良かったのでしょう。




     最近、少し疲れ気味で、睡眠時間も少なく、週末の連休で気が緩んでいたのかもしれません。



   風邪など病気って、良く病院が休みの週末に起こりやすい傾向です。



   週末は気を引き締めて過ごしましょう!



     イッシー



   




     
コメント

今年最後の琵琶湖ログハウスへ・・・

2017-11-19 15:19:06 | Weblog
昨日は、滋賀県高島市へ知人O田さんのログハウスに行って来ました。


 
   朝8時過ぎに自宅を出て、JR難波で同じく知人のO竹さんの車に乗り込み、門真のO田さん宅に向かいます。



   O田さんは2年前、難病のALS(筋委縮性側索硬化症)を発症、現在は車椅子の生活です。



   ログハウスへは4回目ですが、今回は介護士(介護車で運転)が同行なので助かります。




この二人とは前職場の仲間で、9年前、新築大型タワーマンションがオープンした時、一緒に仕事をした間柄です。



   ログハウスは琵琶湖の北西部(左側)にあり、周りは沢山のログハウスが並んでいます。



   ここに来る目的は、身体の不自由になったO田さんの代わりにログハウスの周囲の木の剪定が主です。



   今回は小雨の中、落葉もいっぱいあり、結構、大変でした。




     琵琶湖へ行く途中、一方通行の場所もあり、車で往復6時間かかり、自宅に帰ったの8時前になりました。


   車に乗っているだけでも疲れ、また、剪定で腕が筋肉痛で、タフな当方も久しぶりにクタクタでした。



   まあー、O田さんも大変喜んでくれるので、暫くはボランティア活動は続く予定です。



   



   
コメント

日曜日の『大阪ほんわかテレビ』に出演!

2017-11-18 07:28:44 | Weblog
明日の日曜日(19日)の『大阪ほんわかテレビ』午後4時25分にCHOYA・OBのH口さんが出演します。



   取材は10月25日、現在、福岡・久留米市在住のH口さん親子が大阪来訪時、東心斎橋の台湾料理『ホンルーサンテン』です。




   このお店は、OBのR一さんの娘さんが嫁いだ店で「石鍋」がとても有名で美味しいです。





     当方を含め7人で食事をしたのですが、撮影・インタビューは、H口さんとH口さんの娘さんが受けています。



   H口さんの巨体と酔っぱらっている状況、そして、美人で控え目な娘さんがどんなインタビューになっているかご覧ください。



     イッシー
コメント (2)