CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

40年ぶりの再会

2007-07-31 22:21:05 | Weblog
 先週の日曜日、堺のリーガロイヤルホテルで高校時代同窓会をしました。
“えーっ、この間やったんじゃないの?”って
そーなんですよ!
 6月の中旬にやったばっかりでして、その時どうしても参加したい人が二人いたのですが、仕事の関係で突然来れなくなりました。
 
 また、昼間だったら来れるという女性もいたので、再度開くことになりました。
で、今回は13人と少なかったのですが、その二人も喜んできてくれました。

 その一人のK君は、2年の時が隣のクラス、3年の時が同じクラス。

 2年の時、クラス対抗の野球をよくしました。 昼休みはソフトボール、そして帰りは、軟式野球を。
 そして3年になって同じクラスになっても、敵同士で戦いました。

 それからもう40年が経ち、ホント久し振りの再会でした。
K君、当時のヤンチャな面影は充分残っており、その当時の野球の話、好きだった女の子の話、彼の弁当の中身(ソーセージとマヨネーズ)、加山雄三の歌等、話しが尽きません。

 結局、イタリアンレストランでのバイキング、喫茶店での雑談、最後はホテル内でカラオケと5時間があっというまに過ぎてしまいました。 by イッシー

 
コメント

もうひとつだったなー! うな重

2007-07-30 21:56:14 | Weblog
 今日は「土用の丑の日」ですが、皆さんは食べましたか?

 最近、中国産の蒲焼から抗菌剤が検出された騒動で、店頭では中国産が敬遠されてますね。
 昨日、近くのスーパーに行ったら、国産ばっかり並んでいたのにはビックリしました。余程、中国産は売れてないのですね。

 鹿児島産・宮崎産・愛知産と色々ある中で、冷凍されてないという、¥980の愛知産の蒲焼を選びました。
 また、以前から家でうな重が食べたくて、昨年、重箱をあちこちの店を廻って探しました。

 しかし、重箱ってあまり扱ってないのですね。スーパー・百貨店等数店探しましたが、なかなか見つからず、やっと見つけたのが100均の店。希望の器じゃなかったですが、仕方なく買ってみました。(¥500)

 で、蒲焼を家に持って帰り、電子レンジで温めて、重箱に入れ、鰻屋さんで食べてる雰囲気を味合うつもりだったのですが、今ひとつ柔らかさにかけています。そうだ!お酒を少しかけるのを忘れていたのです。
 
 また安物の重箱ではやはり何となく味が今ひとつです。
写真を改めてみると、鰻の乗せ方もなんかバランス悪く、美味く見えませんね?

 今度は美味しく食べれるように、機会があったら重箱探しをしよっと・・・
そして、調理の仕方も、いろいろ工夫してみよう!  by イッシー
コメント (2)

特だねです!!

2007-07-29 18:53:04 | Weblog
火事の発生直後の映像です。
(29日午後4時半)
あわてて、携帯で撮影。
現場は、銭湯「松の湯」の向かい
アイス最中が、とっても美味い「カドヤ」
の隣の「薬局」が火元のようです。
(旭区赤川4丁目あたり)
消防車、救急車が大きなサイレンをならしながら
やってきました。
モウモウト黒煙が立ち込めてきます。
きな臭い匂いも、かなりきつくなってきました。

薬局はどうやら留守だったようで、人身被害は無かった様子。

やがて、消防車から伸びた何本ものホースから一斉放水。
黒煙が、一瞬真夏の入道雲のような白煙となって空に向かって立ち上っていきます。
消防署員、警察官が大きな声で叫びながら走り回っています。
すぐそばに、若い男性に両肩を支えられた老婆が青ざめた表情で半ば放心状態で
火事を見つめています。
きっと、近隣の住人なんでしょうね。
かわいそうに。。。


                    タケ





コメント (4)

プチ昼寝のススメ

2007-07-28 23:28:47 | Weblog
 梅雨が明け、暑い日が続いてくると、どうしても寝不足になりがちです。
早朝からセミが大合唱でうるさく、また老化現象も含めて早い時間に目が覚めちゃいます。

 ということで、昼食後は眠くなってついウトウトと・・・

 これは身体が、正午過ぎの一時期に眠気が少し高まるという生体リズムをもっているからだそうです。
 この眠気を解消し、仕事の能率を高める効果的なのがプチ昼寝ということです。

 プチ昼寝のポイント

横にならなくてもよい

  イスにもたれて眠るだけでも効果がある

15時までに15~30分以内

  それ以上の睡眠は夜間の睡眠に悪影響

昼寝の直前にコーヒーを
 
  カフェインが目覚めの頃に効き出す

 
 私の職場は、昼休憩が40分しかなく、昼寝をする時間が殆どありません。
あまり眠たい時はパソコンを見ながらウトウトしています。 

ところで明日は選挙、投票に行きましょうね!   by イッシー
コメント

セミの羽化と赤とんぼ

2007-07-27 21:50:42 | Weblog
 梅雨が明け、暑ーい夏がやってきました。
朝からセミがうるさいですが、今年はセミの多い年、当たり年とか?
 某大学の先生が、今夏、セミの出現が昨年の約2倍にのぼると予想してました。
セミの発生は、気温の高低などの影響より、一定の周期で増減しているとかで、予測では今年は4年に1度のセミの多い年らしい?

 一週間ぐらい前、会社に行く途中セミ羽化しているのを始めて見かけました。 感動!そして神秘的! でもカメラを持参してなくて残念!(携帯のレンズも壊れている)
 セミは大体、夜中か明け方に羽化するのではないかと思いますが、9時前に羽化しているとはセミも寝過ごして羽っ化り?していたのでは・・・(しょうもない!)

 一方、赤とんぼなんですが、もう2週間前に自宅付近と墓参りに行った四条畷で見かけ、“もう秋なのかいな?”なんて思ちゃいました。
 赤とんぼは暑さに弱い為、6~7月頃に羽化しますが、夏の終わりは涼しい高原で過ごし、9~10月の秋に、成熟した頃に平地に下りてくるとか。
 ということで、赤とんぼもボケてたんか?秋と間違えて涼しいところに下りて来たんですかね?  昆虫少年だったイッシーより
コメント

JRさん、もっとしっかりしてよ!

2007-07-24 23:07:15 | Weblog
 私の利用するJR・阪和線(天王寺ー和歌山)が、今日15時頃、システム障害の為一時不通になっていました。

 阪和線は、普段から人身事故が多く(JRの責任じゃないですが)、先日は電車が脱線して12時間も不通になりました。(これもJRにとっては迷惑なことだったが)

 今日、仕事の後、居酒屋で飲んでいたら、阪和線が不通になってましたが、夕方運転を再開したとテレビのニュースでやってました。

 そして21:00分頃天王寺駅に着くと、電車のダイヤがまだ完全に回復してなくて、ホームは大変混乱していました。

 阪和線では今まで事故などがあった場合、いつも感じるのですが、天王寺駅の対応が悪いように思います。

 ホームでの明確な案内・説明が不足していますし、JRの人が少ない(ホームに)!
今日も、天王寺駅に着いて、どの電車に乗ったら目的地に早く着くのかがもうひとつ分かりません。誰に聞いたらいいの?
 車掌(若い女性)に聞いても満足のするような回答が出てきません。

 何とか普通電車に乗って、自宅の利用駅の改札に来て、びっくり!  
JRの社員が数人で勢ぞろいで頭を下げているじゃないですか。

 まあ、気持ちは認めますが、何か矛盾を感じました。

 というのは、肝心の始発駅の天王寺駅のホームには、一人しか説明している人がいません。何で、こんな駅に数人配置をして、ターミナルの駅(天王寺駅)にはもっと人を沢山配置しないの? 沢山の乗客がウロウロと迷っているのに・・・

 駅の構内アナンスで仕事を済ませていませんか?(これもよく聞き取りにくいのです)
各駅に人を配置するのであったら、一番肝心の駅にもっと社員を沢山配置してよ!(各ホームに数人) 

 そんな意見(文句)を自宅の利用駅の駅長さんに言っときました。
いちゃもんを付けるのではなく、気がついたことは言った方がいいのです。

 問題が起こった時の対応が一番大事ですからね・・・

 娘も、長居の方に用事があって、帰りに長居駅で乗ろうとしましたが(21:30頃)、駅員の人が『電車がいつ来るかわからない』と頼りない説明で、地下鉄で天王寺に出て、南海電車で遠回りして帰ってきました。(ブツブツ) by イッシー
コメント (5)

寝苦しい夜は・・・?

2007-07-23 22:14:16 | Weblog
 梅雨明け間近ですが、相変わらず朝晩涼しくて過ごしやすいですねー?
ちょっと前に出した気象庁の猛暑予想が、7月は記録的な低温になっていて、
一体どうなっているんかいな?(まあ、身体は楽ですが)

 ところで、ボチボチ迎える夏本番、エアコンの出番ですね。
エアコンをつけたまま寝ると体がだるく、夏風邪をひいたり・体調をこわしたりしますのでご注意を!

 では、エアコンを上手に使うコツについて。(某新聞より)

 最も大切なのは湿度をコントロールするとのこと。
快適と感じる室温・湿度は、個人差がありますが、室温25~28度湿度50~60%とされています。
 ただ注意することは、部屋を閉め切ってた状態だと、空気がよどんでくるので2・3時間ごとに換気をし、部屋の中に自然の風を送り込むことだそうです。

 そして寝苦しい夜は、どうすればいいのか。
快眠には、入眠・熟睡・目覚めの体温変化に合わせて室温を調節することが大切だといいます。

 入眠時室温を下げることで深い眠り誘導し、起床前室温を上げることでスムーズな覚醒を促すそうです。タイマーを使って起床の1~2時間前に切れるようにすればいいみたいです。

 室温28度程度、直接体に当てないように!

 そう言えば当方では以前、暑がりの家内と、冷房が好きでない私で、寝てる間エアコンの主導権の争奪戦をよくしました。 「寒いなー!」 「暑いやないの!何で切るの、寝られへんやないの!」
 どっちが勝ったって? まあーいいじゃないですか。
今は別々の部屋で寝ていますので、そんな心配はいらなくなりました。
ついでに、いびき・その他雑音?を聞かなくてゆっくり寝ることが出来るようになりました。  by イッシー


 
 
コメント (2)

あの噂のビリーがやってきた!

2007-07-22 15:33:42 | Weblog
こんニチワ!
花屋の猫のココです!
皆様おげんきですか?なかなか梅雨も明かなくて、ちょっと蒸し暑い日が続いています。
しかし例年より夜は涼しくてかなり過ごしやすいようです。(今年は冷夏?)

そんな折に、お店のお客さんがこれ使わないからよかったら使って下さいと、
『ビリーズブートキャンプ』のDVD
置いて行かれました!
皆さんご存知ですか? テレビのホームショッピングから火がつき、
5月だけで20万セット(1セット15,000円だから30億円!)
の注文があったという代物で、本人が来日をした今月は生産が注文に追いつかないメガヒット
商品です。
メタボな腹回りを短期間ですっきり出来るぞ!
という期待を込めながら、早速DVDをみることにしました!
いよいよブートキャンプ入隊です。
先ず基本プログラムが50分あって、応用プログラム、腹筋プログラム…と続きます。
驚くべき事は50分間、出演者が延々と運動している事です
どこかに編集が入って場面を継ぎ足しているのかと思いきや全員ぶっ通し!なんです。
恐るべし!ビリーブランクス鬼か!
応用編、腹筋プログラムも同様でしたこんなん出来へんでとDVDを『スゴイ!』『5分も出来へんなあ!』とか言いながらトレーニングに参加もせず、お菓子やコーヒーを飲みながら見てしまいました。
結局ちょっぴり太った様です。
                                    by シマ
コメント

百貨店とコンビニの売上発表・・・

2007-07-21 20:33:22 | Weblog
 全国の百貨店上半期(1月~6月)の売上高(既存店ベース)が日本百貨店協会から発表され、
前年同期比0.6%増と上半期としては、10年ぶりに前年を上回ったそうです。
 
 6月の売上が5.5%増と伸びたのが貢献したみたいですが,夏のバーゲンセールを前倒ししたことが主因であって、けして喜ぶような状況ではないと思います。

 一方、日本フランチャイズチェーン協会が発表したコンビニ6月の売上高(既存店ベース)は、前年同月比4.2%減で、これで12ヶ月連続で前年を下回ったとのこと。
 
 私の感覚では、コンビ二は結構健闘してると思っていたんですが意外でしたね。

 前年6月は、たばこ増税直前の駆け込み需要があったため反動減が響いたらしいです。反動減を3~4%程度とみており、これを差し引くと前年並みから若干下回る程度と読んでるそうです。
 しかし、来客数は2ヶ月続けて前年を上廻ったという明るい材料もあります。

  百貨店協会の発表も、バーゲンや中元の前倒し分?の数字(何%程度とか)を読んで付け加えると、もう少し実態に近い数字が分かり、はっきりするのですが・・・ by イッシー
コメント

あの人たちはどうしたの?

2007-07-19 22:03:01 | Weblog
 今日は、久しぶりに朝から晴天で気持ち良かったですね。
土曜日にはまた雨が降る(最後の?)とかで、梅雨明けは少し遅れて、来週ぐらいになるのですかねー?

 ところで最近、飲み仲間のホリさんタケちゃんキッシャンがブログに全然登場しなくなりましたがどうしたんでしょうか?

   では、最近の3人の近況を私が代わって報告しますと、彼等とは相変わらず毎月一回、定期的に飲みに行ってます。(飽きもせんと!)
 ホリさんは、実は会社のパソコンの具合が悪く、ブログを見ることは出来るのですが、投稿することが出来ないそうなんです。確か今月が、還暦の誕生日なのですが・・・

 タケちゃんは、別にパソコンは悪くはないのですが、
彼本来の?○○○病が出てるのか・・・
 仕事の面では、新パートナーの熟女をお気に入りみたいで、いいねー?
この間は、カラオケに行くとか言ってました。どうだった?報告せよ!
 
 キッシャンは、ホリさんと同じく?パソコンが固まったとか言ってましたが・・・

 ということで、3人ともブログではもう2ヶ月以上のご無沙汰です。
元々、ホリさんとキッシャンは投稿は少なかったんですが、特に、タケちゃんはこのブログの発起人ですから、たまにはないと寂しいですよね?
 
 その分、シマちゃんが自分のブログを書きながら頑張ってくれていますが・・・
  by イッシー
コメント (3)