CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

「七夕」飾りが準備完了

2017-06-29 20:55:06 | Weblog

          来週の金曜日は「七夕」です。

 

   勤務先のマンション、2.5mの笹を倉庫から持ち出し、エントランスに運びました。

 

   昼一番の仕事は、七夕の飾り付けで、小学生が帰って来る3時頃までに仕上げねばなりません。

 

 

     本当は午前中にする予定でしたが、急ぎの仕事が入りバタバタとなりました。

 

   ランチを食べてから、近くのイオンまで七夕用の短冊、こより、飾り物を買いに行きました。

 

   昨年までに使っていた飾り物はもちろん再利用です。

 

 

     予定通り3時までに飾り終え、小学生たちが順次帰ってきました。

 

   みんな競争しながら、自分の好みの色の短冊を探します。

 

   そして、願い事や夢をそれぞれ書いて笹に付けて行きます。

 

   幼稚園児もママさんたちと帰ってきて喜んで参加します。

 

   明日の朝は、沢山のお願いごとが飾ってあることでしょう。

 

     イッシー

コメント

肝臓がんとγ(ガンマ)ーGTP

2017-06-28 21:54:47 | Weblog

           知人が5月に「肝臓がん」で手術し、現在、入院中である。

 

   お酒が弱くてあまり飲まなければ、肝がんになりにくいのだろうか?

 

 

     全然飲まない人と比べると、沢山飲む人の方が肝がんのリスクは高いと言われます。

 

   そして、あまり飲めないけれど少し飲む人は、もっと危険とも言われています。

 

 

     お酒が弱い人は、アルコールの代謝が遅く、発がん性があるアセトアルデヒドが残りやすいそうです。

 

   だから、少量でも発がんリスクが高いと考えられるとのことです。

 

 

     しかし、強い人でも適量を超えれば危険と言われています。

 

   アルコールの適度の摂取量は、1日平均ビール中瓶1本程度だそうです。

 

   これは飲める人の基準値だと言われています。

 

   そして、良く言われているように、肝臓を回復させるために休肝日を設けることが大切です。

 

 

     さて、当方は元々アルコールが弱く、コップ1杯のビールで顔が真っ赤になります。

 

   それをある時期、飲む機会が増え、少しは飲めるようになりました。

 

   γ(ガンマ)ーGTPという肝機能の状態をみる数値があります。

 

   

     当方は数年前までは常に基準を軽くオーバーてしていて、良く医者に注意を受けていました。

 

   現在は、家では飲まないし、外で飲む機会の時は生中で2杯~3杯で止めています。

 

   そんなことで、最近のγーGTPの数値は30台(基準・・・12~87)と大変優秀です。

 

     イッシー

 

コメント

カラオケ同好会

2017-06-26 20:52:25 | Weblog

          昨日の総会・懇親会後のカラオケ。

 

   この3月の理事会・修繕委員会の慰労会の時、 “カラオケ同好会” みたいなものを作ろうとなりました。

 

   当方が幹事を引き受けたのですが、動いてくれたのは年長も年長ののH本さん、当方よ一回り上なんです。

 

   1ヵ月前に初めて4人で近所のシダックスに行きました。

 

 

     そして、今日が2回目です。

 

   今回は新たに2名(女性1名含む)に声を掛け6名で、ちょうどいい人数です。

 

   メンバーの紹介 

   ・H本さん・・・若くてとても元気、7年前一緒に理事だっま、歳の割に歌も上手い。

   ・U草さん・・・当方より3歳上、この間まで社長業、声は低くて魅力的、、歌はまずまず。 

   ・K松さん・・・当方と同じ歳、7年前一緒に理事、次期理事長候補、歌はなかなか上手い。

   ・N田さん・・・当方より1歳下、結構気が合う、歌は好きだが全くダメ。

   ・N田さん(女性)・・・年齢は60代前半?、声は30代ぐらいで可愛らしい。

 

     初参加の女性のN田さんの歌にはビックリ!

 

   上手いのなんの、声が綺麗で高音が良く出て、ビブラートも適当に効いて、音程もしっかりしている。

 

   ・木綿のハンカチーフ(太田裕美・・・1975年)

   ・海その愛(加山雄三・・・1976年)

   ・夜桜お七(坂本冬美・・・1994年)

 

     等を歌ってくれましたが、全部上手いですねー。

 

   点数も最高で94点、後の2曲も90点前後で凄いのです。

 

   後で聞いたのですが、何でもピアノを教えていたそうです。

 

   そんなことで、楽しいカラオケ同好会でした。

 

     イッシー

 

 

  

コメント

定期総会の出席率25%はどんなものか?

2017-06-25 19:38:59 | Weblog

          今日は当方が住んでいるマンションの第14期の総会でした。

 

   出席率は約25%で、築年数14年で80戸ぐらいの規模だったらマアマアでしょうか?

 

   規模が大きくなるほど管理組合への関心は薄くなり出席率は下がる傾向です。

 

 

     今回、議案は第4号議案までありましたが、特に大きな問題もなく順調に進行しました。

 

   ただ、14期は初めての大規模修繕があり、修繕積立金は全て使ってしまいました。

 

   従って、次期からは修繕積立金をアップしなければなりませんが、年金生活者も増えつつあり厳しい状況となります。

 

 

     総会は予定通り1時間通りで無事終了しまして、引き続き懇親会が行われました。

 

   懇親会は例年そうですが、仕出し屋から結構美味しいものを注文してくれます。

 

   にぎり寿司、サンドイッチ、オードブル、乾きもの等ランチにしては十分なおてもなしです。

 

 

     この14期は、数年振りの理事会・修繕委員会の懇親会及び慰労会を2回しました。

 

   そのかいがあって、居住者同士のコミュニティが出来、今まで以上に賑やかで楽しい総会懇親会になりました。

 

   まあー、2回の懇親会・慰労会で経費を使わせていただきましたが、管理組合を盛り上げていくためには必要かと思います。

 

   さて、総会の懇親会も終わり、予定通り2次会でカラオケに行くことになりました。

 

     イッシー

 

   

 

コメント

大腸内視鏡検査でビックリ!

2017-06-21 18:45:38 | Weblog

         休日の今日、予約をしておいた近所の病院で「大腸内視鏡検査」をしてきました。

 

   14年前に初めてしてから今回が8回目で、ほぼ2年に1回ぐらいのペースになります。

 

   兄が大腸がんで亡くなっているので、健診での「便潜血検査」は見逃しもあるし、念のため内視鏡で調べています。

 

 

     「大腸内視鏡検査」の流れですが、前夜の9時に便通を良くする錠剤を飲みます。

 

   今回は10時の予約で、6名が同じ検査を受けます。

 

   看護さんから、検査の要領の説明を受け、10:15~下剤を飲み始めます。

 

   先ずは、1時間をかけて1リットルのクスリの飲み、0.5リットルの水も飲まなければいけません。

 

   この下剤ですが、以前から比べるとかなり飲みやすくなっています。

 

 

     1リットルで合格する人はあまりいないと思いますが、当方もあと0.5リットルを飲んで1時間半後に合格しました。 

 

   6人の内一番早く合格が出たのですが、飲んだ後は病院内を何回も歩き回って便通を良くした結果です。

 

   人によっては、それ以上飲んでもなかなか合格が出ない人もいるようで、これが結構シンドイみたいです。

 

  

   しかし、看護師さんって大変ですよね、仕事とはいえ、沢山の人の飲んだ後の結果を何回も診て、判断をしないといけません。

 

 

     内視鏡検査は午後1時から始まりました。

 

   ベッドに上がり、鎮痛剤と鎮静剤を点滴の中に入れるとあっという間に寝入ってしまいました。

 

   20~30分後に起こされたのでしょうか、ポリープを1個切除したとの説明があったようですが、半分寝ているので覚えていません。

 

   その後は安静室に移り、1時間程寝たようで、これで本日の作業は終了です。

  

   結局、14時半に終了したわけですが、通じが悪く順番が遅くなった人は17時ぐらいまでかかるのかと思います。

 

 

     さて、この検査の費用ですが、ビックリしました。

 

   2年前は2万円でしたが、料金があがったみたいで、ポリープの切除、生検もあり約3万円でした。

 

   ポリープがない場合は1万円以内で済むかと思いますが、これだけ高いと簡単には検査には行けませんね。

 

   しかし、料金は高いけど、大腸がんは恐いし、次回は3年後にしようかな?

 

     イッシー

  

コメント

区長が視察に来た!

2017-06-19 20:58:49 | Weblog

          大阪市西区役所に、子育てサークルの「にっし―広場」というものがあります。

 

   マンションの集会室などで、保育園や幼稚園に通っていない子どもさんとお母さんを対象に、区職員が出張して子育てサークルを開催します。

 

   親御さんの子育て中の不安や悩みを相談できる仲間づくりをサポートし、当日は、保育士さんがおもちゃ等を持って来てくれます。

 

 

     当方が勤務しているマンションでは、この「にっしー広場」を3年前から利用しています。

 

   今日が今年2回目の開催で、いつものように保育士さんが2名見えました。

 

   そしてビックリしたのが、後で西区の区長が視察に来るとのことでした。

 

 

     改めて保育士さんに区長視察の理由を尋ねました。

 

   区長は、4月に就任したそうで、「にっしー広場」の現場を見たいとのことで、たまたま当マンションがあてはまったとのことでした。

 

   区長の他、女性の課長、職員、また、地域の民生員も3名来訪され、賑やかな交流となりました。

 

   40分程の視察でしたが、区長はママさんたちとはお話はせず、保護者とスタッフたちとのやりとりをじっと見守っていたそうです。

 

     イッシー

コメント

定期総会のご案内

2017-06-18 19:54:39 | Weblog

         昨日帰って来たら、自宅マンションの定期総会の案内が届いていました。

 

   今日、一通り目を通しました。

 

   今期(H.28.4~H.29.3)は、初めての大規模修繕工事があり、大きなお金が動きました。

 

   修繕積立金は少し不足だったもんで、来々期まで支払いを延ばして貰いました。

 

 

     さて、4年間赤字だった管理費ですが、前期に全ての経費を見直しました。

 

   結局、管理会社と交渉し、管理委託費、駐車場保守料、排水管洗浄費等の値下げをしました。

 

   また、レンタルマット代を買い取りに切替、町内会からの脱会等も含めて、年間約200万の削減となりました。

 

 

     これにより、管理費会計は年間130万から150万ぐらいの黒字になり、黒字分は修繕積立金に回すことが出来ます。

 

   12年~13年後の次回大規模修繕工事に約1,700万から1,800万を積立することが出来ます。

 

   しかし、2回目の大規模修繕は初回よりもお金がかかるため、毎月積み立てている修繕積立金では資金不足なのです。

 

 

     本来だったら、管理会社が5年毎に見直しをしないといけませんでしたが、それが出来ていませんでした。

 

   どうしても、最初に設定した積立金が少なくなっているため、途中で積立金をアップしないと資金が足りません。

 

  

        今回、自分で見直してみましたが、現在の積立金より、約140%~150%上げないといけません。

 

   1戸当り、約2,000円~2,500円のアップになり、値上げは痛いのですが、資産価値を守るためにはある程度仕方ありません。

 

   当然、再度の支出の見直しが必要ですが・・・

 

     イッシー

コメント

104歳を軽くクリアー!

2017-06-17 22:26:30 | Weblog

        今日は、静岡県沼津市で兄夫婦と暮らす実母の所へ日帰りで行って来ました。

 

   5月30日が誕生日で、104歳を軽くクリアーしました。

 

   病気は殆どせず、医者も行ってないとかで、どんな体になっているのだろうか。

 

 

     悪い所は、足と耳で、家の中では問題なく歩けますが、外出は出来るだけ控えているそうです。

 

   耳は大分遠いみたいで、補聴器を利用していますが、なかなか聞こえづらいみたいです。

 

   しかし、内臓が全く問題がないようで、この辺が長生きの要因でしょうか。

 

 

     頭の方は、記憶力がかなり衰えていて、同じことを何回も聞くし、同じことを何回も言います。

 

   また、顔色が良く、この調子だと、まだまだ3・4年は軽くいけそうな感じでした。

 

   ランチは、いつものように沼津港で美味しい寿司(鮨庵:さいとう)をご馳走なりました。

 

     イッシー

コメント

腰痛が完治?

2017-06-16 21:08:17 | Weblog

     通っていた整骨院が5月末に廃業になってから半月が経過しました。

 

   痛みが続くようだったら新たに整骨院を探すつもりで様子を見てみてきました。

 

 

     6月になってから痛みが出たのは2回だけで、それも短時間で、この一週間は全く痛みがありません。

 

   痛みが減ったのは5月20日過ぎからで、先生が2回目の鍼(無料)をしてくれた以降です。

 

   まだ、100%完治したとは言い切れませんが、多分、今回は治った感じでいます。

 

   1月に腰を痛めて以来、約5ヵ月になりますが、最近は、身体的に気にならなくなったのは幸いです。

 

     イッシー

コメント

ハトの視力は40㎞先まで見える

2017-06-15 21:59:13 | Weblog

     仕事先のマンション、先週、ハトを撃退したと思っていましたが甘かったです。

 

   来なかったのは3日間ぐらいで、今週から再び現れてフンをあちこちにして困っています。

 

   当マンションに来るハトは2羽と思われますが、どうも一緒に行動するのは5羽ぐらいいる感じです。

 

   マンションの20階ぐらいから観察していると、近くの屋根とか屋上に5羽ぐらいでいるのを見かけます。

 

 

     ところで、ハトって視力が凄く良く、記憶力も良く、頭がいいとのことです。

 

   視力はなんと40㎞先まで見えるそうで、 また、人の顔を判断する事も出来るそうで、凄いですね。

 

   そう言えば、巡回中、当方の姿を見ると、素早く逃げますので、棒を振り回す “天敵” と認識しているのかと思います。

 

   ハトは、鳥獣保護法で守られていますので、手を出すのはダメなんですが、これからも寝床を作らせないようにしないといけません。

 

     イッシー

コメント