今年、住んでいるマンションの理事にあたり、先日2回目の理事会がありました。
ちなみに理事会の出席状況は、前回が6/9名、今回は5/9名で、管理会社の担当者の話によると、最初から出る気のない方、都合の悪い方等もいるので今後も5~6名ではないかとのことでした。
前回時の検討事項の中で 「敷地内(身障者用)駐車場利用方法」 という問題がありました。
当マンションは、来客用駐車場が最初からなく、身障者の方を送り迎えする介護用の駐車スペースしかありません。
今まで、ルールを守ることを前提に身障者用駐車スペースを利用することを認めていましたが、最近の利用状況は、駐車場を契約しているにも拘わらず長時間止めたり、来客が日をまたいで止めたりとルール無視が多かったようです。
今後は障害者用という本来の目的に戻すために一部の例外を除き駐車を禁止とすることとしました。
一部の例外とは
・荷物の搬入・搬出
・人の乗り降り
・リフォーム等の業者の利用
・緊急を要する場合
とし、上記の利用も、駐車時間は1時間以内、必ず管理室前にある用紙に号室・氏名・車番を記入することとしました。
また、来客用は別途検討することにしました。
9月1日から実施することにし、チラシの各戸への配布と掲示板に貼るようにし、特に、違反した場合は、今後の利用は禁止としました。
当初の予想では、今までの利用者からの不満等、簡単には改善されないと考えていましたが、実行してみてビックリ!
文句を行って来たのは、いつものクレーマーさん一人だけです。
当方も朝晩チェックをしていますが、今までは結構駐車して場合が多かったのですが、現在は殆ど止めている車はなく、皆さんスンナリとルールを守ってくれていて、見直した次第です。
イッシー