CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

プロ野球開幕!

2017-03-31 22:37:32 | Weblog

          待望のプロ野球が開幕しました。

 

   セリーグの方は、昨年優勝した広島、相変わらず大補強した巨人が優勝候補と言われています。 

 

   当方のヤクルトは、評論家予想では4位ぐらいが多かったようです。

 

 

     ヤクルトは、一昨年が優勝、そして、昨年は投手力が実力不足で5位に終わりました。

 

   今年は、その投手力がかなり良くなり、ひょっとしたら、ひょっとするかもしれません。

 

   一方、バッターは山田、バレンティン等いい打者がそろっているので、優勝を狙えるチームと思います。

 

 

     これからは、毎日のようにヤクルトの試合をビデオを撮って楽しみます。

 

   そんなことで、忙しくなります。

 

     イッシー

 

   

コメント

花粉症を克服?

2017-03-30 21:36:46 | Weblog

          今日の大阪の最高気温は20℃近くになり、久し振りに暖かさを感じました。

 

   これで一気に本格的な春になって欲しいところですが、明日から三日間はまた気温が低くなるそうです。

 

   そして、それが過ぎると、来週はかなり暖かくなるそうで、寒さもここまででしょうか?

 

 

     ところで、新聞の花粉予想を見たら、ここ一週間は4段階の2(やや多い)になっています。

 

   もしかしたら、スギ花粉のピークは終わったようです。

 

   

     今までの当方の花粉症の症状は、たまーに、くしゃみが出たり、眼がたまに痒い程度でとても楽でした。

 

   20数年来、毎年、花粉症で医者通いしていましたが、今年は医者に行かなくても良かったようです。

 

   クスリも鼻の中に塗るものを一つ買っただけで、費用も約1,000円で済みました。

 

   スギ花粉が過ぎれば、今度はヒノキ花粉へと続きますが、何かこのままの状態で済みそうです。

 

     イッシー

コメント

「イズミヤ」が閉店

2017-03-28 20:03:22 | Weblog

          自宅から数分の所に、スーパーの「イズミヤ和泉府中店」があります。

 

   先日の日曜日、44年の歴史をもって閉店しました。

 

   44年前と言うと昭和48年頃で、当方は和泉市でも二駅離れた所に住んでいましたが、オープン時のことは全く覚えていません。

 

   閉店後の予定は、建物を壊し新しい店舗にするとのことで、詳細は発表されてませんが楽しみですね。

 

 

     さて、阪和線・和泉府中駅周辺には「イオン和泉府中店」(旧・サティ)があります。

 

   こちらの店舗も古く、最近は集客が悪いようで、ショップもちょこちょこ抜けて行ってます。

 

   和泉市周辺では、泉北鉄道の和泉中央駅辺りが賑わっており、その奥にも様々な店舗が増えつつあります。

 

   当方が買い物に行っているのは、この和泉中央か堺市・鳳の「アリオ」で、やはり、新しい店がいいですね。

 

     イッシー

   

 

   

コメント

南紀白浜の一泊旅行

2017-03-27 19:55:00 | Weblog

     土・日、2家族で南紀白浜に行って来ました。

 

   自宅からは車で阪和道の岸和田・和泉ICから乗り、南紀白浜まで2時間弱で着きます。

 

   孫たちをアドベンチャーワールドで充分に遊ばせ、ホテル(白浜古賀の井リゾート&スパ)でも温水ブールに喜んでいました。

 

   当方は、プールに入るのが25年振りぐらいで、少し泳いだだけで普段使っていない筋肉が硬直し、30分で出ました。

 

 

     バイキングの食事の方は、豊富な品々、また、味の方も結構、美味しかったので腹が破裂するほど食べてしまいました。

   

   部屋の広さも思っていた以上に広く、トータル面でも納得のいく内容でした。(料金は大人17,000円~18,000円)

 

 

        翌日は、「とれとれ市場」でランチをとりましたが、観光客の多さにはビックリでした。

 

   帰途の高速は、眠気との闘いでした。

 

   普段でも睡眠時間が短い上に、枕が代わると余計熟睡が出来ず、完全な寝不足です。

 

   眠気覚ましにでかい声で歌を唄い、無事に帰ってきました。

 

     イッシー

 

   

 

     

コメント

管理人はノンビリ・・・

2017-03-24 21:04:38 | Weblog

          今日は小学校の終業式でした。

 

   11時前後に皆、嬉しそうに帰ってきまして、学校に置いていたのか、重い荷物を持って帰る子が多いです。

 

   2年生のおてんばのSちゃんが、『おじこちゃん、この荷物重いねん、持ってー!』

 

   1年生のR君に、「明日から春休みでいいなー!、管理人さんも春休みが欲しいなー!」と声をかけました。

 

   返って来た言葉が、『管理人さん、いつもノンビリしてるやん!』 とキツイ言葉でした。

 

 

     1年生のMちゃんが、『鍵をないので家に入れない!』 と半べそをかいてきました。

 

   話を聞くと、鍵を持って出るのを忘れたとのこと。

 

   両親は仕事だし、4年生のお姉ちゃんはちょっと遅くなるらしい。

 

   暖かい事務所に入って待ってもらったらいいのですが、特に、女の子を事務所に入れるのはマズイし・・・

 

   しかし、色々な子どもがいて、楽しいなー!

 

     イッシー

 

   結構、鍵を忘れる子が多いんですよね。

 

   

コメント

腰痛がやっと改善の方向に・・・

2017-03-21 22:41:51 | Weblog

         腰を痛めたのが1月10日、整形外科に行ったのが2月3日。

 

   それから、一週間毎に注射、飲みクスリ、湿布、電気治療をしてきました。

 

   一か月続けましたが、意外にも完治せず、3月3日に通院を止め様子をみることにしました。

 

 

     その後の状態は、大腿部に痛みというか、鈍痛・張りが残り、特に、夕方・夜には症状が強く出ます。

 

   ところで、先週の土曜日、仕事の同僚の掃除のおばちゃんが湿布をくれました。

 

   このおばちゃん、足・腰が悪く、湿布のオンパレードで、言われる通り、患部(腰と大腿部)に2枚貼ってみました。

 

 

     不思議にもこの湿布が効果があったのか、ここ2・3日痛みが改善しています。

 

   今は、未だ少しシンが残っている状態ですが、このまま完治して欲しいのですが・・・

 

     イッシー

コメント

りんくうのアウトレットで買い物

2017-03-20 16:31:02 | Weblog

           三連休の方も多かったと思いますが、天候も暖かく、いい連休になったようです。

 

   当方は、日・月が休みでして、日曜日はお墓参り、今日は、りんくうのアウトレットに買い物に行ってきました。

 

   特に、日曜日は初夏を思わせるような陽気になり、車の中でも結構暑かったですね。

 

   また、道路もあちこちで渋滞していた所が多かったです。

 

 

     りんくうのアウトレットもかなりの混雑ぶりで、当方は、GAPでシャツ2点とT・Kでアウター1点を購入しました。

 

   そしてGAPでは、4/7~4/10にセール商品の15%OFFのクーポンを貰ったので、再度、パンツなど買いたいと思ってます。 

 

 

     ところで、明日はまた冬に戻り、寒いようです。

 

   暑さ寒さも彼岸までといいますが、もう少しの辛抱かと思います。

 

     イッシー 

コメント

エントランス内に鳩が侵入!

2017-03-19 19:55:43 | Weblog

     一昨日、帰宅したらマンションのエントランス内に何と鳩が2羽いるのに気が付きました。

 

   メールボックス付近には糞も落ちています。

 

   管理人は帰ったし、どうしたらいいか・・・

 

 

    しかし、鳩がこんな所に入ってくるかー?

 

   入口のドアーは、内側が自動で、外側は手動ですが、そんな数秒間に上手いこと入ってくるのかなー?不思議だなー!

 

   取りあえず、追い出そうと考えましたが、棒とか追い出す材料がありません。

 

   手を叩いたりして脅してみても、高い天井(2階まで吹き抜け)に逃げてしまいどうにもなりません。

 

 

     仕方がないので、管理会社の担当者に電話を入れました。

 

   すると担当者は、明日、管理人にさせますとのことでした。

 

 

     翌朝、仕事に行く時にエントランスを通ったら、やはり、鳩は仲良く2羽いました。

 

   その夜、帰宅したら、管理人からメモがあり、1羽は追い出したが、もう1羽は隅に隠れて出てこないとのことでした。

 

   鳩って、危険なウイルスを持っているというし、糞も汚いし、折角、大規模修繕で綺麗にしたばっかりなのに・・・

 

     イッシー

コメント

思い出の「卒業ソング」

2017-03-18 22:15:42 | Weblog

           最近、あちこちで卒業シーズンになっています。

 

   大阪市内の幼稚園、中学校は今週あり、小学校は来週のようです。

 

 

     さて、「卒業ソング」で思い出の曲はどんなものがあるでしょうか。

 

   あるリサーチ会社のアンケートによると下記の通りです。

 

   1位は海援隊の「贈る言葉」で、79年のテレビドラマ「3年B組金八先生」の主題歌でした。

 

   また、同率1位は唱歌の「仰げば尊し」で、こちらは明治時代から歌われている定番の卒業ソングです。

 

 

   3位 イルカ 「なごり雪」

   4位 荒井由美 「卒業写真」

   5位 合唱曲 「翼をください」

   6位 「旅立ちの日に」

   7位 森山直太郎 「さくら(独唱)」

   8位 レミオロメン 「3月9日」

   9位 いきものがたり 「ありがとう」

   10位 スピッツ 「空も飛べるはず」

 

 

     当方の時代は、当然「仰げば尊し」で、卒業式で覚えているのは高校時代のみ。

 

   廻りの女の子が結構泣いていて、ついでに泣いてしまったことが思い出に残っています。

 

     イッシー

 

   

コメント

安倍総理から100万寄付?

2017-03-16 20:34:57 | Weblog

         “森友問題” がエライことになってきました。

 

   当方は、最初からこの問題に大変興味があり、注目してきました。

 

   

     最近では、ワイドショーを色々ビデオで撮りチェックしています。

 

   昨日は、急に籠池氏の応援団?になったジャーナリストの菅野さんの話にはビックリ仰天でした。

 

   今日は、籠池氏の話として、安倍総理から100万の寄付を貰ったとの話も飛び出し、増々、話題が大きくなってます。

 

   

     しかし、ここまで来てケツをまくった?籠池氏はウソを付くかなー?

 

   100万の寄付って、昭恵夫人が渡した可能性が高いと思うけど・・・

 

   昨日の菅野氏の話だと、官僚から数百万?のお金を貰ったとの話もあるし・・・

 

   

     この話、当初から与党や官僚の逃げの思惑が見え見えで、事態を更にややこしくなってしまいました。

 

   もう、ここまできたら、籠池氏初め、関係者を国会に呼んではっきりしてもらわないといけませんね。

 

   先程、籠池氏の証人喚問が23日に決まったそうで、一週間後ですか、ちょっと長いなー。

 

     イッシー

 

   

コメント