CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

今年のヤクルトスワローズは期待できる!

2018-03-31 23:21:12 | Weblog
今年に入って、2月があっと言う間に終わったと思っていたら、3月も早くも終了です。

   
   この時の過ぎゆく速さは、悲しいかな、やはり歳のせいなんでしょうか。



     ところで、昨日から待望のプロ野球が開幕しました。


   専門家のセリーグの順位予想は、殆どの人が上位チームと下位チームが二分されていました。


   上位チームは、広島、巨人、阪神、横浜、そして、下位チームがヤクルトと中日となっています。



     我がヤクルトは予想に反して、幸先よく2連勝で明日も勝てそうな気もします。


   大リーガー青木の復帰も大きいですが、今年は全体を見ても雰囲気が違い、何かやってくれそうな感がします。 


   さすがに優勝とは言いませんが、上位(3位)には食い込めるチャンスは十分にあるかと思います。


     イッシー
コメント

整骨院での2日目

2018-03-29 22:51:20 | Weblog
            今日は朝から気温が高く、電車内では蒸し暑く半袖でも良かったぐらいです。


   2・3日前まではマフラーをしていた人もいたぐらいに服装が難しい時期ですね。



     さて、一昨日から通い出した整骨院での腰の治療はやはりいいです。


   会話をしながらマッサージが20分、その間、細かいリハビリ体操のことまでアドバイスしてくれます。


   そして電気が10分、最後はウォーターベッドが10分、合計40分で終了。


   また、マッサージの間もばね指(腱鞘炎)についても説明と揉んでくれます。



     一方、先日まで通っていた整形外科のばね指のリハビリ、指の患部にレーザーを当て、1分間を3回で終わり。

     
   会話もアドバイスもなく、どうも効果も感じない。


   40分と3分と中身が全く違うのに料金は一緒、前者の方が明らかにいいなー。


     イッシー
コメント

ハトの再来か?

2018-03-28 22:39:18 | Weblog
勤務先のマンションで、ここ一週間ですがハトのフンを少し見かけるようになりました。


   フンの場所はだいたい決まっていて、中層階の15階辺りの開放廊下や非常階段です。


   フンの量から考えると、お泊りではなく、休憩に立ち寄っているのではないかと思います。



     昨年の6月頃までは毎日のようにハトとの戦いをしてしていました。


   ハトのつがいが頻繁にお泊りをして、フンを沢山落としていたのです。


   卵を産んだ時もあり、2か月ぐらいハトとの攻防戦をしました。



     朝からほうきを持って巡回し、ある時はほうきを振り回し、ある時は“存在感”を示すため上階で何回も立っていたこともありました。


   それらが効果があったのか、その後9か月、全くハトの姿を見ることがなくなりました。


  
     ハトに勝つためには、ハト以上に“しつこさ”を持って対応することですね。

 
   さて、ハトは巣作りに様子を見に来ているのでしょうか、暫くは注意が必要です。


     イッシー

 
コメント

整形外科から整骨院に変更

2018-03-27 20:12:51 | Weblog
1か月半通っていた整形外科での「ばね指」の治療は3月15日で止めました。


   2回目の注射で、痛みがほぼ無くなり、後はレーザーでのリハビリですが、効果があまり感じなかったので終わることにしました。



     そして、今日から12月まで通っていた整骨院にお世話になることになりました。


   最近、腰が少し痛いのと、ばね指の最終的な治療をお願いしました。



     ここの先生は若い(35歳)のに、技術に優れていて、また、良く説明をしてくれるので安心して任せられます。


   更に、話術も巧みで、楽しい会話が出来るし、相性も合うので暫く通う予定です。


     イッシー
コメント

休日のウォーキング

2018-03-25 19:02:28 | Weblog
     休日のウォーキングですが、最近はコースを決めて歩いています。


   歩いて10分の所に国道26号線がありますが、途中にJR阪和線の陸橋があり、先ずは、ここの階段を上り下りします。


   そして、国道に出て陸橋の階段も上って反対側に行きます。


   
     その後は、次の信号にある陸橋をまた上り下りしますが、陸橋には階段とスロープの4ヵ所の上る所があります。


   そこを上ったり下ったり往復を繰り返し、4か所の上り口からそれぞれ1回上がることになります。


  
     次の信号にも陸橋があり、同じように繰り返します。


   結局、時間にして約45分、5,000歩となりますが、階段とスロープの上り下りですので結構の運動になるかと思います。


   そして、歩幅を出来るだけ大きくし、また、早歩きをしますので最近は軽く汗を掻きます。


   暫くはこんな運動を続けて行きます。


     イッシー
   


 
コメント

北堀江の「土佐公園」で花見

2018-03-24 20:50:31 | Weblog
あちこちで桜の開花だよりが聞こえてきます。


   今年は暖かい日が続き、桜の芽も成長が早く、週間程開花が早くなっています


   勤務先の大阪・南堀江の近くには「土佐公園」があり、結構、花見を楽しむことが出来ます。



     今朝、出勤の途中に公園を覘いてみましたが、まだ三分咲きぐらいだったでしょうか。


   この公園の中には、「土佐稲荷神社」があり、満開時には出店もあります。


   来週には満開になるでしょうから、昼休みに弁当を買って花見を楽しむ予定です。


     イッシー


   
コメント

整形外科か整骨院か?

2018-03-22 22:53:20 | Weblog
       2ヵ月前ぐらいに発症したばね指(腱鞘炎)ですが、2週間前に打った注射の効果がありました。


   過去2回の発症時も2回目の注射で良くなりましたが、今回も全く同じで現在は殆ど痛みがなくなりました。


   しかし、左指の第2関節を伸ばす時は、少し引っ掛かりが残っている感じです。



     リハビリのレザーも効果があるのかどうか分からず、1週間前から通院を止めました。


   再度痛みが出たら、今度は整形は止めて整骨院に通う考えです。


   
     昨年、腰痛で通った整骨院の先生がとても良く、今回のばね指も整形か整骨院か迷ったのですが、結局、整形を選びました。


   どちらがいいのかは、それぞれ長所・短所があり、個人的には、整骨院のG先生の方が合っているような感じです。


     イッシー
コメント

高校入試の明暗?

2018-03-21 18:42:25 | Weblog
今日は一日中、雨かなと思っていたら、いつの間にか雨が止み急いで外出しました。


   買い物、ランチを済ませ、晴れ間も出てきて、1時間ばかりウォーキングも出来ました。


   夜中にまた雨が降るみたいですが、週末は晴れて再び暖かくなるそうで、やっと春本番なのでしょうか。



     さて、昨日は公立高校の入試発表でした。


   勤務先のマンションでは、中3の生徒は6名いますが、4名は私立専願で併願は2名でした。


   9時頃、制服姿のK君とAちゃんが発表を見に出掛けて行きました。



     二人とも受かったらいいなと思いながら仕事をしていたら、10時過ぎてからK君のお母さんが寄って来ました。


   『受験、ダメでしたわ・・・』

 
   「それは、残念でしたね」

    
   『でも、〇〇高校に行くからいいの、Kが帰って来たら頑張ったねと言ってあげて!』



     昼前にK君が帰って来ました。


   『お母さんから聞いたけど、残念だったなー、でも頑張ったね、お疲れさん!』とお尻を叩いてあげました。


   にっこり笑って頷いてくれたので、ちょっとは安心しました。



     少し経ってからAちゃんが戻って来ました。


   「どうやった?」


   『ハイ、受かりました』

  
   「おめでとう!良かったなー、お疲れさん」


   『ありがとうございます』と嬉しそうでした。


 
     3時頃、K君とお母さんが降りてきて、今から私立高校の入学手続きに行くとのことでした。


   エントランスで見送りながら、170㎝以上に背が伸びたK君の制服がチンチクリンになっていたのが印象的でした。


   でも、来月にはゆったりした格好いい制服姿を見せてくれそうで楽しみです。


     イッシー
コメント

足腰の強化で疲れ知らず?

2018-03-20 21:08:18 | Weblog
昨日までの暖かさは何処かに去り、また寒さが戻ってきました。


   この冬みたいな天気は三日間続くそうで、彼岸を境目に最後の寒さいかもしれません。




     さて、半年前から毎日続けている運動があります。


   足腰の老化を防ぐため、股関節(腰の横の部分)の筋肉を強化しています。



     
     先ず、仰向けになって足を片方ずつ上げ下げし、これを両足で60回づつします。


   次に横になって、同じく片方の足を上下に60回し、これも両足を60回します。


   


     これを1日2回するので、片足で240回上げ下げすることになり、かなり筋肉が強化されたかと思います。


   最近、足や体が軽く感じたり、疲れにくいのも、この運動やウォーキングの効果かもしれません。


   身体の衰えを防ぐには、少しでも運動をし続けることが大事かなと思います。


     イッシー


   
コメント

国会中継とヤクルトスワローズ

2018-03-18 19:54:19 | Weblog
      当方はテレビを見る時間が長いのです。


   仕事のある平日はビデオをして良く見ます。


   先週は特にワイドショーの「森友問題」はいくつもの番組を見たし、ユーチューブで政治チャンネルも良く見ています。


   
     
     以前から国会中継は関心がありますが、まあー、ほとんど野党の質問しか見ませんけどね。

   
   新聞が与党系ですので、政権に不利な記事は少なく(最近は増えましたけど)、両方の考えを聞かないといけませんので。


   明日から国会もまたもめるようですので、こちらも忙しくなりそうです。




     話は変わりますが、この時期からプロ野球の中継もビデオ取りしています。


   ヤクルトのファンですが、昨年はひどい負け方が多く、途中から全く見なくなりました。


  

     今年は、監督、コーチ、選手も充実しましたので、いい成績を残してくれると思うのでビデオを見る機会が多くなりそうです。


   そんなことで、休みの日なんか朝5時からテレビ(ビデオ)を見始め、夜の12時まで、殆どの時間これに費やすことも珍しくありません。


     イッシー
コメント