あと2・3時間で平成の時代が終わろうとしています。
テレビでは朝からその話題ばかりで、夜は各局で特番を組んでいます。
平成の初め頃はバブルがありましたが、間もなく経済成長は停滞、その後、あまりいい時代ではなかったように感じています。
当方が勤務していた会社も、平成の後半に無くなってしまったし、扱っていた商品も百貨店ではお荷物な商品?になっています。
そう言えば、このところ百貨店の閉店ラッシュが止まりません。
この数年間の西日本でも、大和高岡店、一畑出雲店、岩田屋久留米店新館、大丸山科店、井筒屋黒崎店、ヤマトヤシキ姫路店、名古屋丸栄
、西武八尾店、堺北花田阪急等の地方百貨店の閉店が相次いでいます。
日本百貨店協会によると、18年の全国百貨店売上高は約5兆8870億円で、ピーク時(91年)の9兆7130億円の約60%との
こと。
1部の百貨店はインバウンドの急増で業績のマシなところもあるようですが、地方の規模の小さい百貨店は大変苦戦しているようです。
簡単に言えば、百貨店の役割が徐々に減っているのでしょう。
アパレルだけで見ても、相変わらず、昔に流行ったブランドショップが並んでいますが、買う人って少ないでしょう。
特にメンズでは、ユニクロが出て来てから価格破壊となり、いい物が売れなくなりました。
それはそうですよね。
百貨店の高い商品より、ユニクロの商品の方が総合的に見て価値があると考えてる人が増えてきているからですね。
それに、小遣いが減っているのですから、価格重視で選ぶのは当然でしょう。
百貨店は、ファミリー層がもっと行きたくなるような商品構成にシフトしないと苦しいでしょう。
イッシー
テレビでは朝からその話題ばかりで、夜は各局で特番を組んでいます。
平成の初め頃はバブルがありましたが、間もなく経済成長は停滞、その後、あまりいい時代ではなかったように感じています。
当方が勤務していた会社も、平成の後半に無くなってしまったし、扱っていた商品も百貨店ではお荷物な商品?になっています。
そう言えば、このところ百貨店の閉店ラッシュが止まりません。
この数年間の西日本でも、大和高岡店、一畑出雲店、岩田屋久留米店新館、大丸山科店、井筒屋黒崎店、ヤマトヤシキ姫路店、名古屋丸栄
、西武八尾店、堺北花田阪急等の地方百貨店の閉店が相次いでいます。
日本百貨店協会によると、18年の全国百貨店売上高は約5兆8870億円で、ピーク時(91年)の9兆7130億円の約60%との
こと。
1部の百貨店はインバウンドの急増で業績のマシなところもあるようですが、地方の規模の小さい百貨店は大変苦戦しているようです。
簡単に言えば、百貨店の役割が徐々に減っているのでしょう。
アパレルだけで見ても、相変わらず、昔に流行ったブランドショップが並んでいますが、買う人って少ないでしょう。
特にメンズでは、ユニクロが出て来てから価格破壊となり、いい物が売れなくなりました。
それはそうですよね。
百貨店の高い商品より、ユニクロの商品の方が総合的に見て価値があると考えてる人が増えてきているからですね。
それに、小遣いが減っているのですから、価格重視で選ぶのは当然でしょう。
百貨店は、ファミリー層がもっと行きたくなるような商品構成にシフトしないと苦しいでしょう。
イッシー