CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

グランフロント大阪 蝶矢シャツショップの閉店

2016-02-29 20:05:52 | Weblog

          CHOYA・OB会最年長のM本さんから、最近、2回もはがきをいただきました。

 

   一回目は10日前で、当方から今年のOB会の予定をお知らせした後でした。

 

   内容は、昔の仲間の〇〇さんにも案内状を出して欲しいとのことでした。

 

   そして二回目は本日届き、内容はグランフロント大阪店の蝶矢シャツが閉店し、東京シャツに代わるとのことでした。

 

   

     蝶矢シャツのショップは2月15日に閉店し、その後は、3月1日から日清紡の子会社の東京シャツのショップとして新規開店するそうです。

 

   日清紡テキスタイルは、一昨年、CHOYAを山喜に売却、昨年清算をしました。

 

   昨年3月、今度はシャツ専業SPA(製造小売業)で国内大手の東京シャツを買収しました

 

   東京シャツは、全国で200店舗以上を展開しており、日清紡テキスタイルとしては、自社の生地を東京シャツに販売する方がかなりのメリットがあるとの判断のようです。

 

     イッシー

   

 

   

 

  

コメント

電車の網棚に忘れ物・・・

2016-02-27 23:46:17 | Weblog

           仕事の帰りに環状線の大正駅から関空快速に乗った。

 

   4人掛けボックスが空いていたので座ったら、斜め前にリュックが置いてあり、隣の女性がどうも子どもの忘れ物だと言う。

 

   最近は、車掌も車内に全く廻って来ないし、駅にも駅員の姿を見かけない。

 

   次から次へと乗客が載って来るし、仕方がないのでリュックを網棚の上に乗せました。

 

 

     ふと、4年前、当方も網棚に荷物を忘れたのを思い出しました。

 

   あれは今でも良く覚えていて、10月1日、今の勤務場所に代わって初めての日でした。

 

   JR新今宮駅で降りて、10分ぐらい経ってから、大事な制服の入った紙袋を網棚の上に忘れたのを思い出しました。 

 

   しかし、電車を降りて直ぐに気が付くのが普通かと思いますが、10分も過ぎてから分かるなんてボケの症状なんでしょうね。

 

   慌てましたけど、冷静になって、こういう時はどうすればいいのかを考えました。

 

   

 

     直ぐに、自宅の最寄りのJRの駅に電話し事情を話しました。

 

   その電車は、阪和線から環状線に入って、大阪駅を通って最終的には天王寺に行くという。

 

   自分でその電車を捕まえに行こうとタクシーを拾い、時間を計算しながら何処の駅に行ったらいいか考えました。

 

   その結果、時間的に見て鶴橋駅まで行けば間に合うと計算しました。

 

 

     鶴橋駅で自分が乗った電車が来るのを待ちました。

 

   確か3台目ぐらいにその電車がやってきて、覚えていた前から3両目に乗りました。

 

   ありました!ありました!

 

   その時の気持ちは、嬉しかったというより、ひと安心でしたね。

 

   あの時の冷静な判断が良かったのかと思いますが、あれ以来、荷物は網棚の上には絶対に乗せないようにしています。

 

   なお、忘れ物のリュックは、一応、最寄駅についてから駅員に知らせました。

 

     イッシー

コメント

花粉症対策が巧くいっているのか?・・・

2016-02-26 19:28:11 | Weblog

         2月ももう少しで終わりですが、まだ寒さが続いています。

 

   どうも朝の冷え込みがちょっとあるようで、もう少しの辛抱でしょうか。

 

 

     しかし春の訪れは少しは近づいて来ていて、最近は日が長くなってなってきて、朝、家を出る時間(6:20)には結構明るくなっています。

 

   また、仕事場を出る時も暗くはないし、1ヵ月前と比べると朝晩30分ぐらいは日中が長くなっているようです。

 

 

     しかし春が近づくに従って、いよいよ花粉が本格的に飛んで来そうです。

 

   例年だと当方は、もう耳鼻科に行ってる時期ですが、最近、幸いなことに症状が殆ど出なくなってきています。

 

   飲み薬、目薬、鼻に塗る、顔にスプレーする薬、マスク、メガネと、これでもかといった具合にあらゆる手段を使って花粉と闘っています。

 

 

     今年は、昨日から鼻に塗る薬を始めたばかりで、最近の状態をみると、どうも薬を飲まなくても大丈夫な感じなんです。

 

   目は例年、痒くて涙目にもなるので目薬は必要ですが、昨年のが少し残っているし、医者に行くのはちょっと様子を見ることにしています。

 

   今回、どこまで頑張れるか挑戦してみたいと思います。

 

     イッシー

コメント

マンションの経費削減

2016-02-23 21:32:06 | Weblog

          今日は自宅マンションの理事会でした。

 

   昨年10月頃から検討してきた経費(管理費会計)の見直しの最終です。

 

   今まで管理費会計が4年連続赤字でしたが、管理会社との粘り強い交渉の結果、年間約240万円の経費削減となりました。

 

   この結果、赤字から約150万円の黒字になり、この剰余金額を毎年、修繕積立金の方に組み入れて行けば、次の大規模修繕時に約2000万円のプラスアルファ―になる見通しです。

 

     イッシー

   

コメント

ミニ・クラス会

2016-02-22 21:19:47 | Weblog

     10日程前に、横浜の小学校時代の同級生・S君に4月に横浜に行くので会いたいと手紙を出しました。

 

   本日、そのS君から電話がありました。

 

   横浜・鶴見の小学校近くのお店で、当方の希望通り、ミニ・クラス会を開いてくれるとのことで、早々に返事が貰えて大変嬉しかったです。

 

   これから何人かに連絡をとってみるとのことですが、同級生とは卒業以来初めて会うことになり、今からとても楽しみです。

 

 

     横浜への旅行はいつも1泊なんですが、今回はミニ・クラス会もあるし、中学時代の友だち、また、甥や姪にも会いたいし・・・

 

   そんなことで、今回は2泊することにし、早速、航空券とホテルの予約を取りました。

 

     イッシー

     

 

 

     

コメント

OB会決定!

2016-02-21 13:17:41 | Weblog

              今年のCHOYA・OB会の日程ですが、まだちょっと先になりますが決めました。

 

   6月5日(日) 12時~ いつものように木曽路心斎橋店です。

 

   

     今回は2年振りのOB会になりますが、ここ1・2年で退職した方が20人程いるようで、昨年よりも参加者が増える見込みです。

 

   また、いつもは旅行で欠席している最年長のM本さんですが、先日、電話でお話ししたところ、久し振りに出席とのことでした。

 

 

     さて問題は、最近辞めた人の住所や連絡先が半分ぐらいは分からないこと。

 

   最後まで勤務していたM田さんに聞けば、携帯だったらある程度わかるかもしれませんが、個人情報のこともあるし、難儀やなー。

 

     イッシー

 

 

     

 

  

コメント

ウォーキング量減、体重増

2016-02-17 22:03:52 | Weblog

    10月に足のケガをして以来、休日はウォーキングを止めています。

 

   それの反動か、最近また体重が増えつつあり、最高新記録を更新しつつあります。

 

   確かにウォーキングの量は、以前の約60%になっていますが、1日平均10000歩~11000歩ぐらいは歩いているんですが・・・

 

 

     やはり、食事の量なんでしょうか?

 

   昼なんか、近くの食堂でご飯を大・中・小のまだ少ない、茶碗1杯しか食べてないのですが・・・

 

     問題は夕食でしょうね。

 

   ご飯は1杯しか食べませんが、おかずが多いのか、それとも、その後のちょっとしたお茶菓子がいけないのか?

 

   お酒も飲まないし、そんくらいで体重増やさんといて!

 

     イッシー

   

コメント

パソコンで確定申告を作成

2016-02-16 19:44:40 | Weblog

           今日から所得税の確定申告の受付けが始まりました。

 

   昨年までは、年金収入に対する所得金額が分からず、税務署の出先機関まで資料を持って行ってスタッフの人にやって貰っていました。

 

 

     今回はパソコンで自分でやろうと思い、国税庁の専用ホームページで試みました。

 

   案内に沿って進んで行ったら意外と簡単にできました。

 

  

     そして昨年は、思いがけない金額(約14万)の還付があったのにはビックリでしたが、今年は残念ながら約15000円の納税となりました。

 

   後は、証明書や領収書を添付して送るだけですので、次の休みの日にも出そうかと思います。

 

     イッシー

コメント

コーヒーは1日3~4杯が良い!

2016-02-11 21:14:08 | Weblog

           最近の研究で、コーヒーが体に良い効果を与える飲み物である可能性が分かってきたようです。

 

   コーヒーにはカフェインが多く含まれ、不健康な飲み物とも理解されている場合もあります。

 

   当方は、20代~30代の頃はコーヒーが全く苦手で、良く営業で得意先を廻っていた頃は“苦い思い”をしました。

 

   

     ある専門店に行くと、顔を見るなり大変濃いコーヒーが出てきて困ったものだ。

 

   折角出してくれたので我慢して飲んで、一日中、胃の調子が悪くなった経験があります。

 

 

     ところが、いつも間にか飲めるようになり、現在では、一日3杯ぐらいは飲んでいて結構好きです。

 

   しかし、コーヒーのカフェインは、血圧や脂質、糖代謝などに悪影響を与えることが分かっており、取り過ぎには注意が必要みたいです。

 

   また、コーヒーを飲む場合、砂糖の入れ過ぎは肥満の原因にもなります。

 

   

    最近の多くの研究では、コーヒーは死亡率を低下させるとの結果も出ているようです。

 

   1日3~4杯飲む人の死亡率が最も死亡率が低くなるのは、その量だと、コーヒーの良い成分の働きの方が、カフェインによる悪影響を上回るためと考えられているとのことです。

 

     イッシー

コメント

ネットでの買い物

2016-02-10 21:52:12 | Weblog

              仕事上、電球・蛍光灯等を扱うことが多いです。

 

   扱う種類も10種類ぐらいありますが、良く使うものは3~4種類ぐらいあります。

 

   在庫が少なくなると通常は会社の指定業者に発注するわけですが、スーパーやホームセンター等の店頭価格で買うよりもかなり安い。

 

 

     しかし、それより安く買えるがインターネットである。

 

   あるダウンライトのハロゲン電球を例にとると、参考価格は約2800円であり、会社の指定業者だと約1450円である。

 

   ネットで探すと色々な業者が載っており、全く同じ品番で約750円で売っている。

 

   今回、ネット業者で10個発注しましたが約7000円もお得である。

 

   しかし、そのネット業者はいくらで仕入れしてるのだろうか?

 

 

     最近、若い人を中心にネットでの買い物がかなり多いらしい。

 

   配達業者の話でも多くの荷物がネット関連という。

 

   当方もプライベートではネットで少し買い物をしますが、まだまで現物が見える近所で買っていることが多いです。

 

   より安く買えるネットにシフトチェンジした方がいいのかも?・・・

 

     イッシー

 

   

コメント