CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

久しぶりにおじゃましました。

2007-01-31 15:44:57 | Weblog
きのうはセブンイレブンに開店祝いのお花を配達に
大阪市内の江戸堀まで出向きました。
久しぶりの大阪市内は車も多いし、人も多いなあと感心しつつ、
中央大通りを東へむけて帰る途中、懐かしの安土町周辺へ。
安土ビルのまえで、タバコを吸ってる山○君(変らんなあ!)を発見し声をかけました。
時間も少しあったのでコインパークに車をあずけ、ビルの中へ。
1階にはなつかしの面々がいらしゃいました。
井○さんに誘われて二階ショウルームにはいって、おたがいの現況報告?
などで小一時間ほど過ごしました
ショウルームには3年ぶりにすわりました。(なつかしいなあ)
今日31日は決算日でしたね(棚卸し)。
最近はお客様のご要望で遠距離の配達が増えています。
来週も門真市と吹田の江坂に配達が入りました。
江坂の帰りは千里を通るので、
北大阪の配送センターにもちょっと伺ってみようかとおもいます。
                                by シマ
コメント (1)

今年の花粉は少ないぞ!

2007-01-30 21:06:44 | Weblog
 早いもので1月もボチボチ終わりですね。

 ここのところ暖冬で、過ごしやすかったですが、
週末は久しぶりにちょっと冷え込むみたいです。
でもその寒さも長続きせず、また暖かくなるとか?・・・ヘンな冬!

 ところで一週間前だったか、環境省が今春のスギ、ヒノキの花粉飛散量予測を発表しました。それによると、昨夏の日照時間が短かった事から「平年並みから平年の20%程度」という。私たち花粉症の者には大変嬉しいニュースです。

 地域別の飛散量は、関東は20~30%と非常に少なく、また近畿では40~70%と予測されています。

 花粉の飛散が始まる時期は、昨秋以降、気温が高めに推移しているため、
花粉も休眠しているらしく、平年並みかやや遅れるみたいで、大体2月中旬頃かららしいです。

 そういえば、ここ2・3日新聞紙上に各メーカーのクスリ・健康食品や花粉対策グッズ等が載るようになりました。

 私は11月頃から「いつもの健康食品」を少し飲んでますが、
2月からは飲む量を少し増やす予定でいます。
 この調子だと鼻水をたらさんでもいけそうですね。

 花粉症の人は早めに対応して下さいね! by イッシー
コメント

あのアパホテルが・・・

2007-01-28 13:10:07 | Weblog
 先日、奇抜な格好の女社長で有名なアパホテルが、京都の二つのホテルで耐震強度偽装問題が発生しました。

 耐震強度に関する新たなホテル・マンションは一応落ち着いたかと思ったんですが・・・

 アパグループと言えば、元々は石川県小松市にある小松グランドホテル(三回程泊まった)がスタートで、地元北陸から今では全国区に急成長した企業です。

 社長の元谷芙美子さんはトレードマークの帽子を被り、開運論の本・エッセイ等も出して、最近マスコミにも度々顔を出すようになりましたが、この間の記者会見では涙を流して謝罪していましたね。

 私も長い間(15年)北陸を出張で廻ってましたので、金沢・富山のアパホテルには
当時何回も利用してきました。金沢駅前のホテルは部屋は狭いのですが、大浴場・露天風呂・サウナ等を揃えたシティホテルで、開店当初はよく泊まりました。

 一度いつだったか、金沢駅前のアパホテルに泊まり、朝チェックアウトする際、元谷社長がフロントに立ってたことがありビックリしたことがありました。写真やポスター等で見るあの風貌そのままで『この人は一体お幾つなんだろう?』と当時全く年齢が見当つきませんでした。

 また、4年前には私の近所で(和泉市)、全邸天然温泉付マンションを売り出したので、説明を聞きに行って購入を検討した経験があります。
 少し割高だったので他のマンションに決めたのですが・・・

 まあ、そういうことでアパグループは少しながら馴染みがあるので、これ以上悪いことが出てこないように祈ります。  by イッシー
コメント (2)

それでもボクはやってない

2007-01-27 07:11:25 | Weblog
 この間、時間つぶしに「それでもボクはやってない」という映画を観てきました。

誰と?  ホリさんみたいに奥方ではなく、残念ながら一人でした。(\1800)
50歳以上(カップル)だと\1000になるから、一人の場合、チケットを買う女性に声かけて一緒に入れば安くなるんだなと後で思いました。実際はなかなか出来ませんが・・・

 さて、この映画は皆さんご存知とは思いますが、周防正行監督・脚本で、内容はフリーターの青年が電車で痴漢と間違われ、無実を訴え続けるストーリーです。 

 映画の後半で、事件の時、「この人はやってない」と言ってくれたが、そのまま駅員が帰してしまった、捜し続けた目撃者の女性が見つかったシーンではなぜか涙が出てきました。
 
 この映画は日本の裁判制度の問題点を描いている作品で、特に電車に乗っていていつ冤罪に巻き込まれるかわからない男性は是非見ておいた方がいいと思います。

 無実を主張し続けるのがいいのか、裁判になっても勝ち目がないので、やってなくても認めて早く釈放してもらった方がいいのかホントに考えちゃいますよ。 皆さんだったらどうします?

 さあー判決は有罪か無罪か?  by イッシー
コメント (3)

ABCラジオとサイン会

2007-01-23 23:54:08 | Weblog
 
 
 今日(23日)は朝から新大阪で東京から来る姪の中江有里と合流し、即、朝日放送(ABCラジオ)へ直行。

 朝日放送に着くと、番組(全力投球!妹尾和夫です)の担当の太田プロデューサー(女性)と本番まで打ち合わせと雑談。

 予定通り10時半にスタジオへ、目の前で生番組を見ながら写真をバチバチ。
すぐにABCラジオを良く聴いている叔父(私)の話題もしてくれて、大変盛り上がりました。有里ちゃん、スケジュールがきつかったんですが、無理してこの番組に出てホントに良かったです

 夕方6時半からは、ジュンク堂書店大阪本店(堂島アバンザ)さんでサイン会。
お忙しい中を沢山(100人以上)のファンが来てくれて嬉しかったし、東京会場よりもサイン会の内容(サインをしながら会話・握手などの雰囲気)が良かったとか(NHK出版さん談)。

 CHグループの皆さんも沢山来てくれてありがとうございました。
花屋のシマちゃんも綺麗な花束をありがとう!

 サイン会が終わってから、別会場で記念撮影(CH関連者のみ)。

 昔からファンだったというシゲちゃんは、緊張のあまり顔が引きつっていてろくに会話ができなかったとか。二人で撮った写真にも緊張感がいっぱい。

 一方、サインおたくのトールちゃんはさすが慣れた様子。色紙持参でしっかり何か書いてもらってました。“本は心のサプリメント”かな。会話もちょっとしていたみたいで嬉しそう。

 そんなことで、皆さんお疲れさまでした。  by イッシー

 

 

 
コメント (5)

愛の流刑地

2007-01-22 17:24:12 | Weblog
 昨日、映画を観に行って来ました。誰と?勿論、奥様とです。
場所は宝塚「シネ・ピピア」。ここで少し「シネピピア」について。
◇所在地   阪急宝塚線「売布神社」(めふじんじゃ)駅前
◇オープン  1999年10月
◇目的    ・防災対策としての映画館(非常時の避難所)
        ・映画を通した健全な娯楽文化の育成
◇施設所有者 宝塚市
◇運営会社   ㈱関西都市居住サービス
  「シネ・ピピア」は全国的にも珍しい「公設民営」の映画館で、
   シネ・ピピア1ー東宝系ロードショー館
      々   2-名画館
   となっている。
◇料金    大人一人¥1800
       割引:50歳以上の夫婦で来た場合何と二人で¥2000!
      (身分証明書要、但し殿方のみ。だから奥様である証明はいらない。)

 
 さて、本題に。
結論を言えばとても素敵な映画でした。久し振りに泣いてしまいました。
原作は渡辺淳一で、かの「失楽園」よりは良かったなぁ。Storyについては今、話題の作品ですので、皆様ご存知だと思いますから割愛します。キャストがいい。
豊川悦司・長谷川京子・富司純子、でも寺島しのぶにはかなわない。彼女の為の作品だったかもしれない。又、ラストに流れる平井 堅の「哀歌(エレジー)」が追い討ちをかけるのである。

 是非ご鑑賞あれ。
 
 あなたは愛する人の為に死ねますか?

                    by ホリ
       
コメント (2)

「全力投球!!妹尾和夫です」に出演

2007-01-19 21:44:42 | Weblog

 明日20日(土)14:00~東京、丸善・丸の内本店にて中江有里のトークショー・サイン会がありますが、OB会東京地区代表で「ぼやきのカンサイマンさん」が行ってくれます。ちゃんと整理券も予約してくれたそうでありがとうございます。

 大阪は、1月23日(火)18:30~堂島のジュンク堂書店本店にてサイン会があります。OB会のいつもの飲み仲間数人が来てくれるそうでありがたいですね。

 また、その日(23日)の朝にABCラジオ「全力投球!!妹尾和夫です」という番組(9:00~)にゲスト出演します。登場は10:30~10:50ぐらいの予定です。

 写真は、左より、妹尾和夫さん、太田プロデューサー、中江有里、アシスタントの高野あさおさん (イッシー撮影)

 朝日放送には私も一緒に同行し、生番組中、伯父さんの当方を紹介しているシーンです。

  by イッシー

コメント (2)

男性の“座りション”が増加

2007-01-17 21:29:54 | Weblog
 昨日深夜番組を見てたら、
最近男性が便器に座っておしっこをする人が増えているとか。 
 
 はっきり聞いてなかったけど、便器メーカーの調査によると倍増の30%ぐらいになっているらしい。  
 理由は立ってすると飛び散りがあり、不衛生ということみたいです。

 皆さんの中にいませんか?
 
 「あんたー!おしっこ、こぼしてきたないなー!!!」なんて奥方に怒られている人。
 酔っ払って帰って来た時なんて失敗する時あるんですよね。

 わたくし? いやいや最近はないですよ。
私は実は4年前から座ってしてますのや。

 以前何かの番組で、立ってすると予想以上にはね返るらしく、
結構トイレやズボンを汚しているみたいです。

 最近、メーカーの新商品として、便器の中の水がたまってる部分に光が出るものを開発したとか。おしっこをする時、その光の的をめがけてすると失敗がないらしい。
 
 しかし、そこまで届かない人も増えているんじゃないのかなー?
 歳を取ると“勢いとキレ”がなくなるもんね! あなたはどうですか?
                        by イッシー

 
コメント (3)

メガマック

2007-01-16 14:09:17 | Weblog
昨日マクドでメガマックなるものを食べました。
マクドナルドはCHの頃出張のたびに朝マック、昼マックで大変お世話になり、今でも仕事の合間によく行きます。

さて映像(マクドナルドホームページより)のメガマック、
メガというだけあって中年の50台も半ばの自分にとって
かなりヘビーでした。
バンズが3枚、パテイ(お肉)が4枚、さらにチーズとレタスのコンビネーション
味はビッグマックと同じ(当然か)です。
箱をあけるとびっしり箱一杯につまって、手に取ると中のパテイが飛び出して食べにくい。
食べた反対側から中身が出てきて、上品に食べにくく、とりあえず一気食い!
ただ大きさがあるのですこし濃いめのソースが欲しい所、食べ進んで行くうちに完食を
目指してしまい、味覚どころじゃなくなりました。
アメリカン?な味だった様な(欧米か!)
結局お昼前に食べたにも関わらず、晩までお腹は全然空きませんでした(おそるべしメガマック!)

驚くべきはその価格です。単品で350円ですが携帯サイトでクーポンをダウンロードして
画面メモに保存、それを店頭で見せればナント280円です!コーヒーを頼んでも合計380円です
おまけにコーヒーSサイズの無料券5枚もらえたので次回からは280円で食べられます(激安!)

昼食代が280円で済むので、興味のある方試してはいかがですか?
季節限定品なのでお早めに
       
                          byシマ
コメント (2)

我がマンション 大丈夫かいな?

2007-01-14 14:26:41 | Weblog
 画像は当方が住んでいるマンション(10階建)の裏側である。

 結構広い土地(旧枚方工場の2倍~3倍ぐらい)があいていますが、ここに新たに大型マンション・分譲住宅が建設されます。以前は某電機メーカーの古い工場がありましたが、その会社が昨年他に移転し?建物を壊し何もなくなってから、“こんな広い土地だったのかー”と改めて気がつきました。   

 一ヶ月程前にその説明会があったのですが、仕事で行かれず、昨日管理人さんに確かめると13階建ての大きなマンションということでした。画像の左側がマンションで、右2面が分譲住宅の予定です。

 これらが建設されることによって考えられる新たな問題としては、日照、景観等ですが、日照に関しては早朝の時間が、そのマンションによって少々影響があるかもしれません。(日の出も見れなくなる)
 そしてはるか東に金剛山や和泉山脈といった山々が見えるのですが、これらも影響があり、どっちかと言うと景観が悪くなる可能性が大きいです。

 でも仕方ないですね。まぁーあまり気にせず大きな心でストレスをためないようにした方がいいや。  by イッシー

 
コメント (3)