CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

銀行での仕事

2017-07-31 20:11:27 | Weblog

           今日、仕事帰りの電車内でCHOYA・OBのT浦さんにバッタリ会いました。

 

   当方が座っていると、途中から乗ってきて目の前に立った彼に声を掛けられました。

 

 

     彼はOB会にも数年欠席だし、会うのは何年振りだろうか?

 

   確か、当方が以前の勤務場所である北浜時代、彼が堺筋本町に勤めていた頃、何回か地下鉄で会いました。

 

   多分5・6年振りのはずだと思う。

 

 

     彼の話だと、以前の勤務先を2年前に辞め、現在は某銀行で仕事をしているそうです。

 

   土日、祝日は休みだし、収入面でもCHOYA退職後は一番恵まれているとのことで満足そうでした。

 

 

     銀行は、当方もCHOYA退職後、2年半ほど行ってました。

 

   朝は8時とちょっと早いですが、帰りは4時で終わりだし、休みは多いし、仕事も堅いし、確かに良かったですね。

 

   少しでも長く勤められるといいですね。

 

     イッシー

 

 

  

 

 

     当方もCHOYAた

コメント

夏バテには香辛料

2017-07-30 18:50:49 | Weblog

           毎日暑い日が続いていますが、ボチボチ夏バテをしている方がいるかもしれません。

 

   主な症状としては、何となくだるいとか、食欲低下や疲れが取れないとかがあります。

 

 

     原因としては、

  

   ・室内外の温度差による自律神経の乱れ

   ・熱帯夜による睡眠不足

   ・生活リズムの乱れ

   ・暑さによる飲食物のかたより

  

   などが考えられます。

 

      当方は、通常でも睡眠不足気味ですが、この夏は特に睡眠不足が増しています。

 

   一応、エアコンで3時~4時ぐらいまではタイマーをかけていますが、寒さのせいか途中で目が覚めてしまいます。

 

   どうも、エアコンの温度他の調整が下手なのかもしれません。

 

 

     しかし、今まで食事面で食欲不振になったことがありません。

 

   朝は起きて直ぐに食事が入ります。

 

   トマトジュース、パン、ウインナーやハム、サラダ、バナナ、ヨーグルト、低脂肪牛乳等結構な量をこなします。

 

 

     ところで、夏バテでの食事面での対応ですが、食欲増進と胃液分泌の促進が大事だそうです。

 

   ・うなぎのかば焼きはしょうゆやみりんの少し焦げた香りが食欲を刺激する。

   ・カレーや唐辛子の辛味。

   ・レモンや酢等の酸味。

   ・ネギやにんにく、ニラなどの香味野菜。

 

   などが胃液分泌に役立つとのことです。

 

   この暑さは、まだ1ヵ月~2ヵ月近くは続きますが、好きな物を沢山食べて、水分も十分に取り、しっかり睡眠をすることが必要です。

 

     イッシー

コメント

ハトが来なくなった!

2017-07-29 20:05:45 | Weblog

        当方が勤務するマンション、ハトが来なくなって3週間になります。

 

   頻繁にハトが来ていたのが2ヵ月ぐらい続き、当方とハトとの攻防戦が朝から始まり “しつこさ” との戦いでした。

 

   ある時は、ほうきを振り回し、ある時は “存在感” を示すために、上階の階段で何回も立っていたこともありました。

 

 

     それらの効果があったのか、全くハトたちの姿を見なくなりました。

 

   いつもは、当方のマンションを中心に近所のマンションをあちこち飛び回っていましたが、不思議なくらいいないのです。

 

   お蔭で、毎日のように階段をフン掃除で時間がかかっていたのが、ホント楽になりました。

 

 

     ハトに勝つためには、ハト以上の “しつこさ” を持って対応することですね。

 

   自分の気に入った休憩する場所、ねぐらは、簡単には諦めないあの執念深いハトの性質。

 

   このマンションには絶対に住ませないという、ハトに負けない執念深さが良かったのかもしれません。

 

   しかし、この状況がいつまで続くか、また忘れた頃に戻ってくるのがハトの習性なので油断は出来ません。

 

     イッシー

コメント

森進一のものまね

2017-07-27 20:34:18 | Weblog

      昨日は、現場のマネージャーたちの懇親会で、30数名の精鋭?が集まりました。

 

   会場は、4年連続で大阪ビジネスパーク駅(京橋の隣り)にあるパノラマレストラン「アサヒ」。

 

   地上125m(26階)のパノラマ展望で、場所によっては大阪城が眼下に見える所があります。

 

 

     鮮度抜群のビールは工場直送もあって、やはり美味いです。

 

   最近、尿酸値が高く、残念ながらビールは控え目にしています。

 

 

     懇親会が30分程経った頃、クイズが始まりました。

 

   読み書きクイズですが、かなり難しく、30点満点で当方は7点、優勝者は17点でしたが、凄いなー。

 

 

     クイズが終わると恒例のカラオケタイム。

 

   カラオケボックスと比べると、こういう所の音響は歌いづらく、だいたいパスします。

 

   終わりにに近づいた頃、司会者他が当方に歌の催促を言って来ました。

 

 

     期待?に応えて、久し振りに森進一のものまねをやりました。

 

   デビュー曲の「女のためいき」で、当然、森進一になりきって。(仕草や顔も真似て) 

 

   みんな喜んでくれ大拍手でした。

 

   知らない女性が、当方の席まで飛んできて、握手を求め、褒めまくってくれました、“女のためいき” でしたね。

 

     イッシー

コメント

電車内で子供が大騒ぎ

2017-07-25 22:29:44 | Weblog

            昨日の仕事帰りの電車内、4人掛けのボックス席に小学校2・3年生ぐらいの男の子5人が座っていました。

 

   それが大きな声を出し騒いで遊んでいます。

 

   うるさいのなんの、周りの人は迷惑顔をしていますが誰も注意をしません。

 

   

     親御さんはどこにいるのか、見廻しましたがわかりません。

 

   立っていた当方、後ろを振り向いて無言で男の子たちに向かって恐い顔をして睨みました。

 

   一人の子が気が付き、「シー!」と、指を口に持っていき他の子に注意をします。、

 

   

     少しの時間は静かになりますが、また、引き続き騒ぎは始まります。

 

   注意をしようかと思いましたが、迷ったあげく睨むことを3回しただけで言いませんでした。

 

   夏休み中だし、楽しく遊んでいることが頭によぎり、言いそびれてしまいました。

 

  

     結局、親御さんは少し離れた所に座っていたらしく、誰かのお母さんが一人だけいたようで、途中で下車しました。

 

   しかし、あれだけ騒いでいながら、何も注意もしない親がいるなんて常識外の人がいるんですね。

 

   やはり、大人として注意すべきだったのかなと、ちょっと反省です。

 

     イッシー

 

   

コメント

日焼けの対応

2017-07-23 19:05:13 | Weblog

          学校の夏休みも始まり、これから、プールや海水浴に行く人が増えると思います。

 

   7月は、1年で最も紫外線が強くなるそうで、「日焼け」には注意が必要です。

 

   

     子どもは普段から屋外で遊んだり運動する機会が多く、日焼けには慣れているかと思います。

 

   一方、親御さんたちは、普段あまり長時間屋外にいる機会は少ないと思われ、日焼けには気を付けないといけません。

 

 

     当方が若い時、夏になると、良く「若狭」や「御座」へキャンプに行きました。

 

   一度、焼き過ぎてエライ目にあったことがありました。

 

   

     現在と違い、まだ色白だったので、黒くなりたいと思い、炎天下の海水浴場で、海パン一枚で仰向けに寝て焼こうと思いました。

 

   時間にして20~30分ぐらいでしょうか、その時は感じなかったのですが、家に帰ってから次第に顔や足などが痛くなってきました。

 

   

     次の日、朝起きてみたら顔がパンパンに腫れ、エライ顔で会社に行った覚えがあります。

 

   その時、一緒に行った友達は足が腫れ、歩けず会社を休むことになりました。

 

 

     皮膚の反応には個人差があるようですが、皮膚の赤みや腫れ、ヒリヒリした痛みは24時間程でピークになるそうです。

 

   そして、紫外線によるヤケドは、屋外から帰宅したら応急処置が必要です。

 

   

     先ずは冷やすことで、顔や腕などほてりのある部分を氷マクラ、保冷剤、氷のうなどを使って十分に冷やすそうです。

 

   患部を冷やした後のスキンケアも大切だそうで、腫れが引かない場合は早めに皮膚科に行くことが大事とのことです。

 

     イッシー

 

   

コメント

歯の治療・予防

2017-07-22 18:17:46 | Weblog

     今日の大阪は最高気温が35℃以上の猛暑日で、これで4日連続になっています。

 

   良く、梅雨明けの後の一週間が一番暑い時期と言われます。

 

   それから言うと、体も暑さに未だ慣れていないので、今が一番きつい頃かもしれません。

 

   無理をしないで、水分を十分に摂って身体を休めることも大事かもしれません。

 

 

     さて、ある雑誌のアンケートによると、健康に関することで「後悔していること」の第1位は歯のことだそうです。

 

   「歯の定期健診を受ければ良かった」ということで、歯の治療がおろそかになり、痛い目にあってる人が多いようです。

 

   先日も知人が、虫歯を2年も放っておいて、痛みが出ているとのことでした。

 

 

     ところで、40歳以上の8割以上の人が歯周病になっていて、いかに歯の治療をしていない人が多いということです。

 

   痛みが出てから歯医者に行けばいいという人も多いようですが、歯周病の初期の症状は殆どないそうです。

 

   痛みや口臭などを自覚した時には、歯ぐきや骨の壊死が始まっている可能性が高いようです。

 

 

     また、自覚症状がない間も、毎日大量の歯周病菌を飲み込んでいることになります。

 

   そして、歯周病の人は心臓病や肺炎の他、色々の生活習慣病のリスクが高まることも明らかになっているそうです。

 

 

     ということで、歯の定期健診を受けることが重要で、3ヵ月に1度のクリーニングを受けると良いそうです。

 

   “健康オタク” の当方は、当然、定期的に歯医者にも通っており、歯周病の予防にも気を配っています。

 

   歯医者って、どうしても “痛い” というイメージがあるし、治療費も高いと思われます。

 

   しかし、傷の浅いうちだったら、痛みも少ないし治療費も消して高くはないかと思います。

 

   

     歯は放っておいても回復はしませんし、悪くなるばかりです。

 

   歯周病は予防が可能で、早く始めた方が歯を長持ちするということのようです。

 

   また、最近、通っている歯医者の先生に歯以外の病気の相談・アドバイスもしてくれていて助かっています。

 

     イッシー

コメント

お中元にリクエスト

2017-07-19 21:51:52 | Weblog

     気象庁は、本日やっと近畿地方などの梅雨が明けたもようと発表しました。

 

   先週から梅雨明けみたいな天気・気温が続いていましたが、最近の気象庁は慎重になっています。

 

   時期を間違うと、文句を言われるので、はっきりしてからの発表となり、それは仕方がないのかと思います。

 

 

         ところで、お中元で苦手なものを貰ったら、どうしますか?

 

   貰っておいて、ハッキリ言うのは失礼かもしれないし、それとなく言うのがいいのかもしれません。

 

   それとも、何にも言わずにそのまま放っとくのがいいのでしょうか。

 

 

     当方では、今回、希望の品をリクエストしました。

 

   相手が実の兄だったので、遠慮なく言えたのです。

 

   沼津にいる兄からは、いつも夏は沼津の美味しい干物を送ってくれています。

 

   

     魚は大好きなので、それは有難いのですが、塩分が多いし、最近、採血である数値が高かったので、今回遠慮する判断をしました。

 

   その代りは、以前貰って美味しかった記憶がある、信州の有名な「水ようかん」をリクエストしました。

 

   しかし、これも干物を同じように、体に良くないのかもしれません・・・

 

     イッシー

   

 

     

コメント

新 “眠り薬” 

2017-07-17 19:59:22 | Weblog

       連日暑い日が続いていますが、それに伴い睡眠不足になっています。

 

   それでなくても、個人的に睡眠時間が少ないのでこたえています。

 

 

     夏の夜、寝苦しい時、心地良く眠るコツはあるようです。

 

   ・帰宅したら: 窓を開け、換気してからエアコン

   ・入浴は: 38.5~39℃のお風呂でゆったり

   ・食事は: 消化にエネルギーを使うので就寝前は控える

   ・運動は: 激しいものは、就寝3時間前までに

   ・室温は: 26~29℃、湿度は50%以下に

   ・照明は: 赤系、オレンジ系に

   ・パジャマは: 汗を吸いやすい巣材に

 

 

     エアコンや扇風機は有効に使っていますが、どうしても夜中に目が覚め、その後が良く眠れないことが増えています。

 

   そして、あることを思い出しました。

 

   以前も眠れない時に良く使ったのが、CDで “落語” を聞くことでした。

 

   

     数年前に兄が亡くなった時、趣味で大好きだった落語のCDが沢山残っていました。

 

   兄嫁が、自分たち親子は落語に興味がないから、良かったら貰ってくださいとのことでした。

 

   当方は、少しは興味があったので喜んでいただきました。

 

 

     CDは、故・古今亭志ん生、息子の故・古今亭志ん朝が多く、約100枚もありました。

 

   良く寝る前に聞いたり、眠れない時に聞いたりしたら5分ぐらいで寝られるほどの有効な “眠り薬” でした。

 

   今回、3年振りに引っ張り出してきて、早速、枕の傍に準備しておきたいと思います。

 

     イッシー

コメント

カラオケの採点

2017-07-16 19:52:23 | Weblog

          今日は、午後から自宅マンション仲間と近所のシダックスにカラオケに行って来ました。

 

   「カラオケ同好会」は今回で3回目で、5月から3ヵ月連続で行っています。

 

   初めて参加は、最年少と言っても50代半ばのオジサンのKさん。

 

  

      このKさん、今までのメンバーと違い、若いとあって選曲が違います。

 

   郷ひろみ、チャゲ&アスカ、昔のアイドル城みちる等で、結構歌いこなすので見事です。

 

   前回参加で90点以上を3回出した女性のNさんは残念ながら欠席でした。

 

 

     この会の幹事のHさんは、歌の採点機能を使用するのが好きで、いつもこれを採用します。

 

   当方はいつも85点から90点ぐらいで、結構、安定していますが、前回、1回だけ92点が出ました。

 

   しかし、あの機械って、良い所、悪い所を正確に指摘しますね。

 

   音程、安定性、表現力の他、抑揚、こぶし、フォール、ビブラート等といった点数が出てるみたいですが、未だ良く分かりません。

 

   また、コメントみたいなものが出ますが、ビックリするぐらい適格に出るので勉強になります。

 

 

     そんなことで、このカラオケ同好会は、今後、毎月恒例で予定をしています。

 

   現在のメンバーは7名(男性6名、女性1名)ですが、後、女性が1・2名加われば更に楽しい会になるのかと思います。

 

   また、居住者同士で少しでも友好関係が高まれば、近い将来、きっとより強い管理組合になると信じています。

 

     イッシー

 

   

コメント