CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

小学校の運動会を覘いてみました

2013-09-29 19:26:57 | Weblog

          今朝、いつものようにウォーキングに出たところ、同じマンションのご夫婦が荷物を持ってどこかへ歩いて出かけたところでした。

 

  いつもは車で出かけるのに今日は何処へ行くのかなと思いつつ、しばらく歩いていくと、自転車に乗った人が次々と同じ方向に向かって行きます。

 

  みんな小学校の方に行くのでやっと運動会があるのに気が付きました。

 

   小学校のそばまで来ると、あちこちから保護者達が集まってきます。

 

  当方も小学校に入ってみると、校舎の裏にはいっぱいのシートが敷かれてあり、その上には荷物が置かれていています。

 

  そうか、みんな場所取りに来ているですね。

 

  お昼は家族と弁当でも食べるんですね。

 

 

   そういえば、仕事先の近くの小学校も今日が運動会らしく、この間から毎日のように練習をしていました。

 

  音楽が聞こえるし、マンションの上の方に行くと、小学校の校庭が見えるんです。

 

  たまに、仕事の手をゆるめて見るんです。

 

 

   小学校の運動会なんか、もう20年も縁がなくなってしまいましたが、この頃の運動会はどんなだろうと急に興味がわき、今日は運動会を覘いてみた次第です。

 

   入場行進が始まり、生徒が続々校庭に入ってきます。

 

  何人ぐらいいるんだろうと思い、勘定してみました。

 

  当方、こういうの計算するの好きなんですね。

 

  一列4人が並んでいますんで、列を数えてみたら、一学年で40~50列ありました。

 6学年ですから約1000~1200人もいるんですね。この人数って思っていた以上に多かったです。

 

   

   校長の挨拶、国歌・校歌斉唱、宣誓などに続いてプログラムがスタートしました。

 

  中でも、徒競走って言いましたっけ? かけっこ。  

 

   先ず、最初に3年生がありましたが、不思議なことに男女混合で走っているじゃないですか。

 

  昔と違って、今はこんな風に変わったんだと思っていたら、高学年は男女別々に走っていました。

  低学年は体格差がないので区別しないで一緒に走るんですね。これって前からだったかな?もう忘れましたね。

 

   約一時間ほど見学して学校を後にしましたが、ちょっとウルウルもしたし、久しぶりに新鮮な空気を味わいました。

 

    イッシー

 

  

コメント

減量第一弾の結果は?・・・

2013-09-28 21:23:43 | Weblog

        夏の間に太ってしまった体重(3キロ増)を9月から減量しています。

 

 ① 昼食、仕事先の近所の定食屋(量が多い)を週2~3日にし、後はコンビニやスーパーで簡単なものにする。

 

 ② 夜、食事の後すぐ食べていたパンや甘いものを食べない。

 

 ③ 更にその後に食べていたアイスクリームを食べない。

 

 ④ 休みの日に食べていたおやつを食べない。

 

 

   以上の4点を目標にしましたが、③のアイスクリームは2回、④はおはぎとチーズケーキを2回程食べてしまいました。

 

  

  習慣とは恐ろしいもんで、お腹がいっぱいにも拘らず食後の後にパンを食べていたし、お腹が空いてないのにおやつを食べていたし、甘いアイスも毎日食べないと落ち着かなかったし・・・

 

  それが少し我慢したら、食べなくてもいけるようになったし、ある面、口がさみしくて食べていたようです。

 

  ということで、現在、1.5キロぐらいは減量なった感じで、あと1ヵ月続けたら元に戻るんではないかと思います。

 

   イッシー

 

コメント

同窓会の会場探し第一弾

2013-09-22 22:46:55 | Weblog

           休日の今日は朝からしっかりとウォーキングをしました。(1万歩)

 

  帰宅後シャワーを浴び、少し休憩してから同窓会の店探しに堺東まで出かけました。

  

  駅前の商店街の中にある第一候補の店は、日曜日・祝日とも営業はしておらず、仕方なく第二候補の店に入りランチをとりました。

 この近辺では人気の店らしいですが、料理の方は特に美味いとも思わず、何となく気が進まずさっさと店を出ました。

 

  次の第三候補の店は、会場もゆったりしていて気に入ったのですが、同窓会当日の祝日は営業しておらず仕方がなく断念です。

 

  ここの商店街の近辺を隈なく歩いて探しましたが、夜しか営業していない店も多く、諦めかけていたところ、昨年の候補店の一つだった店を思い出しました。

 

  その店は商店街とは少し離れた所にありますが、今まで店の中には入ったことはありませんでした。

 

  外見はもう一つの感じでしたが、中に入って見ると結構しゃれた雰囲気の店で、意外とお客さんも入っており繁盛している感じです。

 店のパンフレットを見ると総料理長(オーナー)のプロフィルが書いてあり、何と偶然にも同じ高校出身ではないですか。

 大分後輩にはなりますが、これも何かの縁で迷わずここに決めました。

 

  

  しかし、今日の日中も大変暑く、あちこち歩いて汗びっしょりになりました。

 結果、本日はビックリするほど歩いており、約24000歩、3時間40分でした。

 

   イッシー

 

  

 

  

 

コメント

花粉を吸いこんだようで、くしゃみが出ます

2013-09-21 21:05:43 | Weblog

         2.3日前からくしゃみが出だして、これは風邪でも引いたかなと思っていましたが、どうやら花粉症のようです。

 

   毎年、秋口の季節の変わり目には軽い花粉症の症状が出るのが恒例で、だいたい涙目が多いんですが、今回はくしゃみがほとんどで、少しだけ鼻水も出ました。

 

   春に貰った飲み薬を探しましたが全部使ってしまったようで、生憎、目薬しかなく取りあえずそれをさし、症状はましになりました。

 どうしてもあちこちと歩く機会が多いので、道端の花粉を吸いこむことが多いようです。

 まあー、秋の花粉は軽いので心配はしていません。

 

 

   さて、先日の2つの同窓会の件ですが、昨日ぐらいから皆さんに連絡を始めました。

  

 一応、日にちを決めたのでその旨をメールにて連絡している次第です。

  皆さんお忙しいと思いますので、出来るだけ早く、日にちを押さえてもらわないといけないし、場所(お店)はもう少し候補を拡げて探したいと思います。

  

   高校のクラス会は、明日と明後日で堺東の候補店にランチを食べに行って決めたいと思います。

  また、パソコンの同窓会の方は、来週、仕事の帰りに候補店を2.3廻ってみるつもりです。

 

   イッシー   

コメント

同窓会が2件、場所を探さないと・・・

2013-09-18 20:34:31 | Weblog

     9月もあっという間に半ばを過ぎました。

 

   朝の通勤もやっと汗をかかなくなり、やれやれです。

  しかし、日中はまだ30℃前後と暑く、また日差しも大変きつく、もう少しの辛抱ですかねー。

 

 

   さて、秋もたけなわになる頃の10月~11月に同窓会が2件控えています。

 

  一つが高校時代のクラス会、もう一つが11年前に行っていたパソコン教室時代の同窓会。

 

   高校時代のクラス会は昨年は9月にしましたが、今年は厳しい残暑が予想されましたので気候の良さそうな11月にしました。

  一応、11月4日(祝)を予定しています。

  

   先週あたりから店の選別に入っており、日曜日、候補店にランチを食べに行ってきましたが、もう一つといったところでした。

  今度の日曜日にも、もう一軒試食に行く予定をしています。

 

   高校時代は学校の帰りに良く堺東に行きました。

  当時の繁華街はあの “銀座街” しかなかったし、ここ4・5回のクラス会は、今は全く寂れてしまった思い出深い堺東でしています。

  昨年は16名程集まりましたが、年々元気がなくなってきた仲間たち、果たして今年は何人が来てくれるだろうか・・・

 

  

   一方、パソコン教室時代の同窓会は昨年は11月にナンバで13名が集まりました。

  今年は11月17日(日)の昼間を予定していますが、こちらもボチボチお店を探さないといけない時期になってきました。

  場所的には皆さん都合の良いナンバ・心斎橋辺りを考えています。

 

    イッシー

   

コメント

“きんさん” 20年ぶりの大阪に来れるのか?・・・

2013-09-15 19:45:32 | Weblog

     3連休?の中日でしたが台風18号の影響で明日にかけて大荒れになりそうです。

 

  今の所、東海から関東方面に上陸しそうな感じで、近畿地方の直撃は避けられみたいですが、どこも被害が最小限で済めばいいのですが・・・

 

   

   さて、明日は 「敬老の日」 ですが、全国で100歳以上の高齢者が約5万4000人いて、そのうち87.5%が女性との事です。

 

  世界最高齢115歳の大阪のおばあちゃんの長寿の秘訣はグルメで、おいしい物を食べることのようです。

 

  この欄で良く紹介している当方の実母 “きんさん” も今年5月に満100歳になり、まだまだ健在です。 

 

  やはり、長生きの秘訣は、何でもしっかり食べることで、食べる量は100歳のばあさんにしてはビックリするぐらいです。

 

 

   先月に暑中見舞いを出した後の返事では、涼しくなったら大阪の方に遊びに行きたいと書いてありました。

 

   しかし、現在住んでいる静岡県沼津市から当方の所までは約4時間半かかり、短時間だったら杖をついて歩くことはできますが、かなりの負担と思われます。

 

   大阪には25年間住んでいて、来るとしたら20年ぶりなんですが、果たして来れるのか?・・・

 

    イッシー

コメント

生活習慣病健診に備えて・・・

2013-09-12 22:23:08 | Weblog

         会社から定期健診(生活習慣病健診)の案内が届いています。(10/中旬)

  

   昨年は、肝機能、中性脂肪、LDLコレステロール、尿酸の4つも基準値をオーバーし、再検査を受けた次第です。

  

  そして、9月から始めた減量のための食事制限。

 

  8月まで続いていた “おやつ” を9月からぷっつり止めていますが、あと1ヵ月でどう効果が出るか読めません。

 

   アルコールは、年初より第三のビールからノンアルコールに変えましたので、多少は肝機能や尿酸に好結果が出ているかもしれません。

 

   中性脂肪やコレステロールはもっと食事の量を減らさないといけないので、昼飯を週2・3回サラダ中心にしています。

  本当は夕食を減らしたらいいんですが、これはちょっと楽しみが減るので、その代り、間食(夜食)を止めました。

 

   この調子を1ヵ月続ければ、何とか結果は出るでしょう!

 

    イッシー

 

 

コメント

外反母趾の痛みが消えた!

2013-09-08 19:37:35 | Weblog

           知人が先月、足のかかとにできた腫瘍を切除したとかで、暫くの間サンダル通勤していました。

 

  しかし、あまり聞いたことがないですが、かかとなんかにも腫瘍ができるんですね。

 

   その知人、気の毒に腫瘍の切除の後は、坐骨神経痛のため腰から足のシビレで調子が悪いそうで、歳をとると色々出てきます。

 

 

   ところで、足の痛みで思い出しましたが、当方も昨年まで右足の親指の付け根の外反母趾で良く痛みが出ました。

 

  外反母趾は、足の親指が小指の方へ曲がり、親指の付け根の関節が 「く」 の字のように外側に飛び出し、靴を履くと飛び出した部分が靴に当たって痛みが出たり赤く腫れたりします。

  

   これが一日数回、仕事中や夜、布団に入った時などに “きりきり” とか “ぴりぴり” と痛むんです。

 

   一度、大きな病院で診てもらいましたが、痛みがひどい場合は骨を削らないといけないと恐ろしいことを言われ、尻込みをしてしまいました。

  そんな痛みが3~4年続いたでしょうか?

 

   

   ところが、嬉しいことにいつも間にか痛みがなくなっていました。

  多分、今年になってからだと思いますが、不思議なことに全く症状が出ません。

 

   それまでと変わったことをしたと言えば、

 

   昨年10月から通勤スタイルが革靴から運動靴類になったこと。

  それと、今年から家ではアルコール類を飲まなくなったこと。

 

   そんなことで症状が改善したのでしょうか・・・

 

    イッシー

コメント

夏太りのため9月は減量・・・

2013-09-05 21:09:09 | Weblog

   

           夏の間に体重が3キロ程増えてしまいました。

  記録的な猛暑のため、水分は必要以上?に飲んだし、アイスクリームも毎日のように食べたし、食事もしっかりとったし、おやつも勿論頂いたし、太らないわけがありません。

 

  だいたい夏になると食欲が絶好調になり太る傾向です。

 イヤ、夏にならなくても食欲はいつでも衰えないのが自慢です。

 

  この3ヵ月間を振り返っても、しっかり夕食をとった後もパンとか甘いものを頂き、暫くしてからもアイスクリームも楽しみに食べちゃいました。

 朝も5時半の寝起き後すぐ、パンにバナナにヨーグルト、昼は仕事先の近くのごはん屋さんで腹いっぱいになります。

 

 

   そんな楽しみも8月で終わりにしました。

 

  9月からは、昼はのごはん屋さんは1日おきにし、コンビニで軽いものを買って食べています。

 夜は、食事だけにし、その後の楽しみはガマンしています。

 

  まあー、休み日ぐらいはおやつは食べるつもりです。

 

 やはり、ガマンでストレスがたまったらダメですからねー・・・

 

   イッシー

 

 

 

コメント

ウォーキング50万歩をクリアー!

2013-09-02 21:45:46 | Weblog

       先日の台風15号がらみの影響か、このところ雨が結構多かったですね。

 

   そのせいか、気温も少し低く過ごし易かったですが、これも明日ぐらいまでで、明後日ぐらいからまた残暑が厳しいようです。

 

  しかし、8月は記録的な猛暑になりましたが、ホント異常に暑かったです。

   特に、8月中旬は観測史上1位の暑さだったようで、身体がおかしくなりましたね。  

 

   ところで、あのめちゃくちゃ暑かった割には、当方のウォーキングは頑張りました。

 

  8月は532000歩と、引き続いて50万歩をクリアーし、この朝晩の涼しさだったら9月もいけそうで、ウォーキングだけは絶好調ですね。

 

  ちなみに昨年の8月は489000歩、9月が432000歩と暑さとともに気力が落ち大スランプでした。

 

    イッシー

 

 

コメント