CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

129年の歴史が完全に終了・・・

2015-03-31 20:15:32 | Weblog

          早いもんで3月も終わり、今年も4分の1が過ぎました。

 

   1月末で業務が終了し、6人で残務処理をしていたCHOYA大阪店、今日で最後ということで、M田さんに電話を入れました。

 

   また、総務だったH原さんにもメールを送り、僅かばかりの労をねぎらいました。

 

   二人ともたまに飲みに行ってましたので、近いうちにまた一席設けることにしました。

 

 

     そんなことで、CHOYA・OBの皆さん、今日をもちまして129年の歴史が完全に終わりました。

 

    イッシー

 

   

     

コメント

山内恵介、純烈、花見桜幸樹、A・K・I をマスター!

2015-03-28 20:37:54 | Weblog

     昨日は毎月恒例の “定例飲み会” で、梅田の 「水木蓮」 で行いました。

 

   この店は、飲み放題で料理4品の他、海鮮鍋に〆の麺類か雑炊、デザートもついて¥2980と良心的です。

 

   皆さん、稼ぎが良くないのでこの値段で飲み食い出来るのはホント助かります。

 

 

     さて、二次会はこれまた恒例のカラオケで、1時間半で予約し、ドンドン歌っちゃいます。

 

   当方、今年になって新曲に挑戦してなかったのですが、今月になって急きょ覚えました。

 

   ① スポットライト・・・山内恵介 2015年)

   ② 星降る夜のサンバ・・・純烈 (2015年)

   ③ アイラブ東京・・・花見桜幸樹 (2015年)

   ④ 港街ロマンス・・・A・K・I (2015年)

  

    と、年甲斐もなく若い人の曲に挑戦しましたが、昭和の匂いのするリズムのある曲です。

 

    新曲を覚え、大きい声で歌うのはストレス解消と “ボケ“” 防止にピッタリです。

 

     イッシー

コメント

OB最年長の来訪

2015-03-26 23:26:11 | Weblog

             本日勤務先に、CH・OB最年長の元専務のM本さんの来訪がありました。

 

   一昨年の11月以来の再会で、だいたい年一回ぐらいのペースでお見えになっています。

 

   今朝9時半頃、ご自宅から今から出るからとお電話があり、1時間程で着くかなと思っていましたがその後なかなか連絡がありません。

 

 

     現在の勤務場所は今まで2回程来たことはありますが、道がややこしいので途中まで迎えに行かないと無理かと思います。

 

   11時頃最寄りの駅から電話があり、西の方向に歩いて来て下さいとお願いして、近くまで迎えに行きましたが何故か姿が見えません。

 

   30分程あちこち探しましたが、全く姿、形が見えません。

 

   その後、タクシーで行くと携帯に連絡があり、やっと到着した次第です。

 

 

     M本さんは携帯を持っていない上、耳も遠いので場所を説明してもなかなかうまいこといきません。

 

   しかし、この6月で91歳になり、相変わらず口の方は絶好調です。

 

   足は少しずつ弱っているらしくかなりゆっくり歩いていますが、杖は必要ないようで、83歳の奥様と旅行に行ったりあちこちウロウロしているとのことでした。

 

   前回と同じく、近くのうなぎ屋さんでお昼をご馳走になり気分よく帰って行かれました。

 

     イッシー

 

   

コメント

黒豆せんべいはうまい!

2015-03-22 13:55:05 | Weblog

       体重増を抑えるため2週間前から “食事制限” というよりも “間食制限” をしています。

 

   3度の食事は以前よりしっかり食べていて、プラスαで、この3ヶ月は夜の間食や休日の間食も、これまたしっかりとっていました。

 

   どこかの時点で食べ過ぎを制限しないとダメだと思っていましたが、食事の量・質を落とすのはツライし、結局、間食を調整することにしたんです。

 

 

     ということで、この2週間、間食を一切とりませんでした。

 

   その結果、体重の増加は止まりましたが、いつまでも間食を制限するのも味気ないので、週一回、休日の間食を解禁することにしました。

 

   早速、先程、好物の黒豆たっぷりの三幸製菓 「丸大豆せんべい」 を3枚食べました。

 

   しかし、おいしいなー・・・

 

    イッシー   

コメント

巻き爪と外反母趾

2015-03-20 18:50:03 | Weblog

      1月中旬に痛めた親指の爪付近の炎症(陥入爪)は、3月初め頃に回復し、現在は殆ど痛みはありません。

 

   結局、爪の一部を剥がさず、塗り薬で何とか治った訳ですが、結局、全快まで2ヵ月近くかかってしまいました。

 

   もう少しウォーキングを控えたらもっと早く回復していたかもしれませんが、好きなウォーキングを優先したため長引いたのかもしれません。

 

 

     しかし、当方の足の指ってホント変なんです。

 

   親指は両方とも巻き爪状態で、爪の先が肉の方に入っているため、手の爪のように切ることが難しいのです。

 

   その影響か、爪の上部が凸凹に盛り上がった状態で変形しています。

 

   その他、3本の指も少しそんな感じに近いです。

 

   おまけに両足とも外反母趾で親指の根元が出っ張っていて、痛みだしたら骨を削らないといけないと医者に言われています。

 

 

     そんな醜い両足ですが、今後も大事にお付き合いしていかなければなりません。

 

    イッシー

   

コメント

お墓参り

2015-03-18 21:48:58 | Weblog

        彼岸入りの今日は午後からぐずついた天気になり、夕方からは本格的な雨になりました。

 

   そして、帰宅時の7時過ぎには結構強い雨になっており、ズボンと靴がひどく濡れてしまいました。

 

 

     さて、今度の週末は連休でお墓参りもかなりの混雑が予想されます。

 

   そんなこともあって、当方は休日だった月曜日に済ませてきました。

 

   親族、親戚など4か所のお墓を廻ってきたのと、普段は車で遠出をしないので運転で疲れてしまいました。

 

   

     また、来月初めに神戸方面に行く用事があるので、飲み仲間、カラオケ仲間だった故・藤井良一さんのお墓参りに行ってくる予定です。

 

     彼が亡くなって、早いもので今年の7月で丸5年になります。

 

    イッシー

コメント (2)

思い出の卒業ソング

2015-03-15 23:37:51 | Weblog

          先週から今週にかけて、あちこちで卒業式が行われているようです。

 

   勤務先の近くの中学校も先週あったし、小学校の方は今週の予定です。

 

   卒業式の時期って地域によっても違うみたいだし、私立の高校だともっと早いと思います。

 

   

     当方の卒業式なんて大昔で、小学校や中学校の時なんて全く覚えていません。

 

   ただ、高校の時はちょっと記憶にあり、廻りの女の子結構泣いていて、こちらもつられて涙をこぼしたことは覚えています。

 

   そして、当日は式が終わっても直ぐには帰らず、いつまでも学校に残って友だちと名残惜しんだことが思い出されます。

 

 

     ところで、卒業式にはつきものの “卒業ソング” ですが、当方の時代は、昔からの定番 「仰げば尊し」「蛍の光」でしたが、最近は世代によって様々のようです。

 

   ある音楽情報誌が10代~30代の男女約1400人に「思い出の卒業ソング」をアンケートした結果が下記の通りです。

 

   ① 卒業写真・・・荒井由美

   ② 3月9日・・・レミオロメン

   ③ 贈る言葉・・・海援隊

   ④ my graduation・・・SPEED

   ⑤ 卒業・・・尾崎豊

   ⑥ さくら・・・森山直太郎

   ⑦ YELL・・・いきものがかり

   ⑧ 道・・・EXILE

   ⑨ 卒業・・・斉藤由貴

   ⑩ 乾杯・・・長淵剛

 

    といったところですが、意外にも当方なんかが知ってる、30年~40年前の曲が入っています。

 

   名曲って歌い継がれているんですかねー?

 

    イッシー

   

 

   

 

 

    

   

コメント

ダイエットのつもりじゃないのですが・・・

2015-03-14 19:55:52 | Weblog

        最近、ぐずついた天気が多く、何か日曜日毎に雨が降っている感じです。

 

   また、来週は何と20℃以上になる日があるようで、まだまだ寒暖の差がある日々が続くようです。

 

   3月も中旬になっているし、ボチボチ春らしい服装に切替えたい気分になってきているんですが・・・

 

 

 

     さて当方、健康のために体重を毎日計っていて、このところ、すこーしづつ増えてきています。

 

   夕食の後、パンを食べたり甘いものを食べたり、また、休みの日は間食を結構しています。

 

   その結果、体重が自分で決めてる限度値に近づいていてヤバイ状況です。

 

 

     そんなことで、一週間前から夕食の後は何も食べないようにしています。

 

   酒もタバコもやらないので口寂しいんですが、これも習慣みたいなもんで、暫くは我慢する予定です。

 

     イッシー

コメント

寒さがピーク?のようですが、エアコンは未使用!

2015-03-11 20:40:00 | Weblog

        寒さがピークを迎えていて、昨日、今日と良く冷えました。

  

   勤務先の事務所の温度は、今年に入ってだいたい13℃~16℃ぐらいなんですが、夕方あまりにも寒いの温度計をみると12℃になっていました。

 

   当方、寒さには強い方でエアコンは殆どつけず、たまにつける時は昼休みにちょっと昼寝をする時です。

 

   その時だけは、風邪を引かないように20℃ぐらいに設定します。

 

   それ以外はエアコンは全くつけずに頑張っています。

 

  

     自宅でも冬場はエアコン・ストーブ・電気カーペット等は使用せず、コタツのみで過ごしています。

 

   それもOFFにしている時間が多く、結構暖房なしでいる時間が多いかと思います。

 

   暖房を必要以上に使うと空気が乾燥し、却って風邪を引き易くなるみたいです。

 

 

    また、来週からはかなり温度があがるみたいで、やっと待望の春が来そうですね。

 

     イッシー

コメント

花粉症より「肩こり」

2015-03-07 15:58:08 | Weblog

           3月こに入っても天候の方は、寒かったり暖かかったりの繰り返しです。

 

    明日は気温が上がるしみたいだし、火曜日からはまた寒さが戻ってくるとかでお彼岸まではこんな調子でしょうか。

 

 

     さて当方、花粉症のクスリを飲んでいるせいか、このところ副作用による眠気で困っています。

 

   夕食後、テレビを見ながらコタツでくつろいでいますと、早い時間に睡魔が襲ってきて、仕事の疲れ、食後の満腹感、老化等も重なって直ぐにコックリコックリとやっているようです。

 

   折角気持ちよく寝ているのに、「風呂入りやー!」 と外野の声で起こされてしまいます。

 

 

     さて、花粉が大量に飛んでいる厄介な季節ですが、あるクリニックが全国の20~60歳の男女600人に聞いたところ、この季節に体調不良を訴える人が多かったのは、花粉症の他に別の症状も結構あるようです。

 

   冬から春にかけての困りごととしては、次の症状が多いとのことです。

   

   ① 肩こり・・・37.0%

   ② 冷え症・・・29.8%

   ③ 花粉症・・・26.6%

   ④疲労・倦怠感・・・20.8%

   ⑤腰痛・・・20.2%

   ⑥何もない・・・18.2%

 

    ということで、肩こりというのは年齢差、男女別、シーズン等を問わず困っている人が多いそうです。

 

   他にも、肌トラブルや頭痛、胃腸障害を起こす人がいて、寒暖差や気圧の高低が自律神経に悪さをするようです。

 

   

     当方は、肩こりは今までも殆ど感じず、この中では花粉症ぐらいのもんでしょうか。

 

   さて、皆さんはどんなもんでしょうか?

 

    イッシー

コメント