CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

花粉症が始まったのか?

2018-02-27 19:44:10 | Weblog
今日は朝から右側の鼻が鼻詰まり状態で困っ ています。


   花粉のシーズンに入っていますが、未だ対策は何もしていません。


   そう言えば、一週間前頃に“くしゃみ”と“涙目”状態がありました。


   これは、花粉が飛び始めたのではと思いました。


   

     良く考えてみると、当方の花粉症状況にも何故か異変が出でいるようです。


   花粉によるくしゃみは殆ど出なかったのに、涙目は秋口に良くありましたが、この時期はまあーありません。


   また、花粉による鼻詰まりももう何年もなかったのに…




     30年前、あれ程酷かった花粉症も、歳を重ねる毎に軽くなり、最近は医者に行くのもなくなりました。


   その代り、市販の鼻の中に塗る薬や顔にスプレーして花粉をブロックするものを使用しています。


   今年はちょっと油断をしていましたが、早速、明日から対応いたいと思っています。


     イッシー
コメント

腱鞘炎の治りが遅い!

2018-02-26 23:23:41 | Weblog
結膜下の小さい血管が破れて出血する“結膜下出血”がやっと治りました。


   白目の部分が赤くなる一方、痛くも痒くもありませんが、他人から見ると目が赤く見えるので良く指摘されます。


   かなりの人に同じ説明をしないといけませんが、完治には一週間からニ週間かかるようです。



     
     また、同じ日に整形外科へ診察に行った左手の人差し指の“腱鞘炎”は時間がかかりそうです。


   その日、炎症止めの注射をし、暫くは痛みが治まりますが、再度、痛みは戻ってきます。


   湿布や塗り薬、レザーでのリハビリをしていますが、ニ週間経過しました。


   今日、再診に行って来ましたが、覚悟していた“痛ーい注射”は回避でき、クスリとレザーでの治療が続きます。


   完治するには一か月はかかる感じです。
コメント

市立病院が新築オープン

2018-02-25 20:53:38 | Weblog
早いもので2月もあと3日程で終わりです。


   気候の方も今週はかなり暖かくなるようで、春ももう少しですね。





     さて、当方が住んでいる市で、市立病院がこの4月に「総合医療センター」としてオープンします。


   2年前に始まった工事が3月に終了し、4月からの開院に向けて準備をしているところです。




    
     現在の市立病院は16科の診療科しかなかったですが、これが倍の32科になるとのことで心強い対応です。


   また設備面でも、最新の医療機器の導入や、救急科、健診センターの新設、緩和ケア病棟の拡充等で体制が強化されます。





     当方は、現在の市立病院には1回しか行ったことがありません。


   建物も古く、病気が更に悪くなる感じで、他の民間の大きな病院や隣町の市立病院を利用しています。


   今度新しい市立病院が出来れば、徒歩でも15分程で行けて便利だし、きれいなので行き機会が増えそうです。


   今度、病院の「内覧会」があるとのことで、是非、見学したいと思います。


     イッシー



      

コメント

第3回 「カラオケ同好会」

2018-02-23 22:40:58 | Weblog
今日は会社の仲間との「カラオケ同好会」でした。


  
   昨年の10月に“カラオケ大好き人間”らしき人に声を掛けスタートしました。



   

     10月は7名、12月は8名、そして3回目の今回は、新たに4名に誘って12名が集まりました。



   毎度お馴染みの東心斎橋のスナック『みまさか』で、貸切での3時間で3,000円です。



  


 初めの一時間は飲み食いをしながら、近況、情報交換等の“あしゃべりタイム”です。



   話はナンボでもありますが、カラオケの時間がなくなるので“カラオケタイム”に切替えです。



   



     12名もいたらなかなか順番が廻ってきません。



   一曲5分程度かかりますので、ちょうど1時間で各自1回順番が廻ってくる計算です。


    
   


  
     しかし、流石に皆さん歌が上手く、聞かせてくれます。



   この「カラオケ同好会」、2ヵ月に1回する予定で、横の繋がりでの情報交換、ストレス発散の場として盛り上げていきます。



     イッシー
コメント

20数年振りかな?・・・

2018-02-22 19:54:31 | Weblog
日曜日と火曜日に自宅の電話に同じ電話番号からの着信記録があるのに気が付きました。



   調べてみると、高槻市からの電話で、あの辺りで思いついたのが大学時代の友人で、確かめてみるとO君でした。



   早速、電話をしましたが、何年振りだろうか?



   年賀状は毎年欠かさずやり取りをしていましたが、それだけでした。



     

     O君とは大学で知り合い、学生時代は午前中は真面目に講義を受けましたが、昼食後は良く麻雀をやりました。



   卒業後は、毎年、正月の2日にマージャンデーと決めて会っていましたが、いつからか会わなくなっていました。



   もう、20年以上は会ってないかと思いますが、はっきり覚えていません。





     O君夫婦と当方夫婦は結婚前から一緒に旅行に行ったりしましたが、子どもが出来、いつの間にか疎遠になったようです。



   また、奥さんが1年前に急死したと、喪中はがきが来た時はオドロキでした。



   3月になってから3人で会う約束をしましたが、話すことが沢山あって話しが尽きないかと思います。



   イッシー


   
コメント

8つ目の幹事

2018-02-21 23:07:44 | Weblog
今日は、現場の物件で働いているマネージャーで運営している会の役員会に出席しました。


     
   大阪支部の会員は約150名弱で構成されており、役員は12名ですが、今回、役員の交代があり、当方も新役員になった次第です。



   役員の仕事は、年間4~5回ある旅行、ボーリング大会等の行事を運営、会員の皆さんをお世話する役目です。



  

    昨年からお話を頂いていましたが、先月、支部長から正式に依頼され、気持ち良く受けることになりました。



   まあー、幹事の仕事はこれで8つ目で慣れていて、別に苦痛とは感じませんので積極的に取り組んでいく考えです。



     イッシー
コメント

体重がピークの5㎏減!

2018-02-19 23:17:07 | Weblog
当方が体重を気にし出したのがちょうど2年前で、その頃が73㎏台のピークでした。



   それ以来、食べる量、食べる内容を気にするようになり、少しづつ体重が減って来ました。



   以前より、太っているイメージじゃないですが、そこそこ贅肉がついていました。





     その2年前から減ってきた現在の体重は68㎏台になり、ピークの約5㎏減になっています。



   一時は甘い物を我慢したり、必要以上にウォーキングをしましたが、最近は、間食も少ししています。



   基本的に、家でアルコールは飲まないので、どうしても食べることは楽しみなんです。



   そんなことで、体重は現在の68㎏台をキープしながら、外での飲み食いを楽しんで行くようにしています。



     イッシー
コメント

くしゃみの連発は花粉?

2018-02-18 19:35:36 | Weblog
10日程前から具合が悪い、目の白目の部分が赤くなる「結膜下出血」の症状がやっと治りかけています。



   過去の症状の時は、一週間ぐらいで治っていたと思いますが、歳をとるとどうも治りが遅いようです。



   この病気の原因はハッキリ分かりませんが、発症の頃、大きなくしゃみを連発したことがあります。



   多分、このくしゃみで白目の部分の血管が切れたと考えられますが、完治までもう少しの辛抱が要ります。





     ところで、このくしゃみの連発ですが、多分、花粉が原因だと思います。



   昨日、気象協会が発表した今年の花粉の飛散予測で、近畿地方に関しては、例年並みですが昨年よりやや多いとのことです。



   今年は寒気が流れ込む日が多かった影響で、花粉飛散は全国的に遅れていたようです。


  
   今月下旬には各地で飛散が始まるとのことで、イヤな季節がやって来ます。



     イッシー



   
コメント

横浜へのパック旅行で1万円も安い!

2018-02-17 19:43:35 | Weblog
横浜での小学校のクラス会が決まりました。


 
   一週間前に、横浜のもう一人の幹事のS君と相談し、当方の希望の日程をお願いし、場所はS君にお任せしました。



   クラス会のメンバーには、皆さん都合もあるので、先日、日程だけ先にメールにて連絡しておきました。



   メンバーは現在、12名(男性:7名、女性:5名)しか消息が分かりません。


  
   地元(横浜)でもう少し捜したら分かるかもしれませんが、大阪からでは、なかなか時間の余裕がありません。





    さて、日程が決まったので早速先日、航空機とホテルの予約を取りました。



   いつもは、「じゃらんパック」で行くのですが、今回もそれで予約をしました。


 
   翌日、もう少し安く行けないかと、何気なく探して見た所、安いパックを発見したのです。





     楽天の「楽パック」というので検索してみたら、全く同じ航空便でホテルだけ変わるのですが、1万円も料金が安いのです。



   ホテルはビジネスホテルで近所同士だし、そんなに差があるなんてビックリです。



   なお、新たに見つけたパック料金は、朝食付きで¥26,600です。


 
   どうせ寝るだけだし、ちょっとでも安くなるのは助かります。



     イッシー



   
コメント

100g1200円のすき焼き

2018-02-16 20:10:34 | Weblog

昨日は今月三回目の飲み会でした。



   CHOYA・OBで、同じ会社の神戸支店のH下さん主催のカラオケです。




     この会のメンバーは12名で、神戸支店4名、カラオケ仲間の女性が6名、そして大阪支店のCHOYA・OBのT内さんと当方。


     
   毎月、西宮市内の女性宅で食事をし、その後、近くのカラオケスタジオで楽しむというコースです。




     
     昨日は9名が参加、食事はすき焼きでした。


    
   すき焼きといっても、100g1200円もする一番いい肉で、新長田の有名な肉屋さんから買ってきたとの事です。


   
   一人当り200gあるそうで、これは大いに期待が出来そうです。



  

    自宅でしゃぶしゃぶやすき焼きをする時は、100g800円前後の肉にしていますが、この位の肉だと結構美味しいですね。



   歳をとると、少しでいいから美味しい物が食べたくて、量より質を求めてしまいます。





     さて、そのグラム1200円の肉ですが、やはり軟らかくて、めちゃくちゃ美味いですねー。



   お肉屋さんで、肉の塊を切って貰ったので、一枚当たりが凄く大きく、なかなかの食べ応えがあります。



   4枚ぐらい頂きましたか、オマケに美味しいケーキも貰い、お腹いっぱいになり大満足でした。







     さて、二次会のカラオケは、1人3曲歌うことになり、ちょうど10時に終了しました。



   帰りの電車ですが、乗換が3回(西宮北口、JR大阪、天王寺)もあり、0時前の帰宅になりましたが、乗換って、結構シンドイですね。



     イッシー





     

コメント