CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

竹島宏の♪「東京紙芝居」はヒットの予感!

2016-01-30 20:20:08 | Weblog

     先日、仕事の帰り、友人と会うまで時間があったので、1人カラオケに行って来ました。

 

   今月のノルマ曲の6曲に挑戦しましたが、覚えたてにしてはまずまずでした。

 

   鼻歌で歌えても、カラオケではなかなか上手く出来ないもんなんですが・・・

 

 

     その完成度は

 

   ① 「今夜はドラマチック」・・・純烈 (80%)

   ② 「ひとりでTANGOは踊れない」・・・池田一男 (80%)

   ③ 「河口湖」・・・パクジュニョン (90%)

   ④ 「幸せかげぼうし」・・・まつざき幸介 (70%)

   ⑤ 「泣かせてヨコハマ」・・・KANA (60%)

   ⑥ 「アモーレ・ミオ」・・・山口かおる (50%以下)

 

     ⑤と⑥は女性ですのでキーが難しく、⑤は当方の故郷の曲なので覚えますが、⑥はどうも合わないので止めました。

 

   代わりに、1/20発売の竹島宏の「東京紙芝居」を新たに挑戦することにしました。

 

   竹島宏といえば、山内恵介等とイケメン演歌歌手と言われていました。

 

   ところが、今まで大きなヒット曲もなく、大ヒットした「スポットライト」の山内恵介に水をあけられてしまいました。

 

 

     しかし、竹島宏のこの「東京紙芝居」は、なかなかいい雰囲気の曲で、当方の予感としてはヒットするのではないかと思います。

 

   昨年3月に覚えた「スポットライト」は予想通りにヒット曲になり嬉しい限りですが、このペースで行けば、今年は12曲をマスターできそうです。

 

     イッシー

コメント

防寒対策!

2016-01-28 21:28:32 | Weblog

                昨日ぐらいから寒さも和らぎ少し楽になりました。

 

   その前の一週間は久しぶりの厳しい寒さで参りました。

 

   仕事で動いている時は別に大したことはないのですが、事務所でじっとしている時は堪えます。

 

 

     どちらかと言えば寒さには強い方で、エアコンは滅多に使わないのですが、最近は一応20℃に設定し適当に入れています。

 

   暖房を入れない代わりに沢山服を着て寒さを凌いでいます。

 

   先日、シャツと半ズボン姿の小6のR君を見かけたので聞いてみました。

 

  「R君、半ズボンで寒くない?」

  「イヤー、足はちょっと寒いですよ」

  「上もシャツ2枚で寒くない?」

  「ちょうどいいですよ、管理人さんは何枚着てますの?」

  「えーとー、5枚かなー」

  「ヘーッ、信じられん!」

 

    と、ちょっと呆れていました。

 

   実際はその日6枚も着ていて、恥ずかしくて1枚サバを呼んで少なく言いました。

 

   Tシャツ、トックリのニット、シャツ、ベスト、ジャンパー、防寒用アウターと6枚です。

 

   2枚と6枚、何でこんなに違うのかなー?

 

   やはり、歳の違いだろうなー?血の巡りの差かも?若さって凄いなー!・・・

 

     イッシー

コメント

マンションの管理費の見直し、削減

2016-01-27 22:43:39 | Weblog

        昨日、自宅マンションの理事会があり、主に管理費関連の見直しについて検討をしました。

 

   この3年間の管理費会計が赤字で、早急な見直しが必要で、昨年10月の理事会で観葉植物やマットのリースを止めることにしました。

 

 

     今回は削減第二弾で、12月に削減内容を具体的に書いて管理会社に宿題を与えていました。

 

   また、理事会のメンバーには同じように当方の考え方を書いて協力体制の根回しをポスティングしていました。

 

 

     管理会社の回答は、まずまずの削減内容で、第一弾・第二弾を合わせると年間約200万円の削減となりました。

 

   もう一項目で納得の出来ないものがありましたので、当方の希望金額を出して再検討してもらうようお願いしました。

 

   経費項目で一番やっかいなのが、駐車場とエレベーターの保守点検費で、このメーカー系の業者は強気です。

 

   単に金額だけを削減するには、独立系の点検業者に替えればいいのですが、デメリットもあるし難しい所です。

 

 

     あてが外れたのが共用部の電気代で、今まで気が付かなかったのはオール電化のマンションでは削減が困難ということです。

 

   当方の予定では、共用部の電気代を「高圧一括受電」にすれば、年間170万円の電気代を30%削減(50万)と考えていました。

 

   しかし、オール電化のマンションは元々電気代が安くなっているとのことで、どうも削減が出来ないようです。

 

 

     4月の電力の自由化も何だか複雑でややこしいですねー?

 

   どのようにしたらいいのか、まだまだ結論を出すのは早く、暫く待った方がいいみたいです。

 

     イッシー

コメント

明日は朝から雪かきか?

2016-01-24 19:20:20 | Weblog

           この冬一番の強い寒気が入ってきており、各地で記録的の低温になっています。

 

  奄美大島では115年振りの降雪、長崎市では史上最多の積雪量だとかで大変なことになっているようです。

 

  この寒さも今夜から明日にかけてがピークとのことで、明日の朝がどんな状況になっているか心配ですね。

 

  

     電車が動いていればいいのですが、もしかしたら、仕事先に着いたらエントランス前で雪かきをしないといけないかもしれません。

 

   特に、自転車で保育園や幼稚園にお子さんを連れて行く方もいるし、また、自転車通勤の方も多いし、駐輪場、通路に積雪があると危険です。

 

   

     雪かきって、体の全体を使い結構ハードな作業で、慣れていないので、過去、体がガタガタになった経験があります。 

 

   明日は起床したら、ニュースで交通機関状況をチェックし、早めに出かける予定です。

 

     イッシー

 

 

コメント

冬の血糖値アップに注意!

2016-01-22 21:04:47 | Weblog

           連日の寒さのため自宅でコタツに入る時間が多くなっています。

 

   疲れと睡眠不足の為、うたた寝をする機会も増えていますが、脱水症状に気をつけなければいけません。

 

   

     冬は長時間コタツに入ったり、暖房やホットカーペットを付けっ放しにしたり、部屋や体は想像以上に乾燥するそうです。

 

   さらに、利尿作用があるお酒を飲む機会も増え、頻繁にトイレに行くなどして脱水状態になりやすいとか。

 

 

     脱水状態になると血糖値が上昇するそうです。  

 

   また、年末年始におせち料理や雑煮を食べて、お酒を飲んで、家でゴロゴロして、運動量が減って血糖値がドーンと増えているみたいです。

 

   血液の粘度も上がって血栓ができやすくなるため、脳梗塞や心筋梗塞といった命に関わる疾患を引き起こすリスクもアップするとのこと。

 

 

     冬でも水分を十分に補給し、コタツに入ったままウトウトしたり、暖房を付けっ放しにしたまま就寝しないようにしましょう!

 

     イッシー

 

   

コメント

突然死には十分の注意!

2016-01-21 20:06:08 | Weblog

        先週から続いている寒さもこの日曜日前後がピークになるとのこと。

 

   大阪でも最低気温が氷点下の予想が出ており、 最近、暖冬のシーズンが多く、寒さになれていないせいか対応が難しいです。

 

   当方は、出来るだけ厚着をしてこの寒さを凌いでいく考えです。

 

 

     この寒さが続く中、突然死の事態もかなり増えているようです。

 

   こうした予期せぬ突然死の多くは、何らかの原因により心臓が急に停止することがあります。

 

   一見、健康に見える心臓でも、見えないところに爆弾を抱えているというようなことがあるようです。

 

  

     このような突然の心停止を予防することはできるのか?

 

   ある研究では、突然の心停止の発作前の状態を調べた結果、その半数を超えるケースで、事前に症状があったそうです。

 

   発作前の一か月以内に胸の痛みや呼吸困難などが一時的に生じていたことが明らかになっているようです。

 

   その中で、一番多いのが胸の痛みの症状で、直ぐに救急受診した人は救命率が高かったとのことです。

 

   急に起こる胸の痛みは、直ぐに治まっても診察を受けることが、突然死の一番の予防法のようです。

 

 

     先日の森嶋さんの突然死も、地元での飲み屋の帰りにそんな状態になったとのことです。

 

   翌朝倒れているのが発見されたのことで、特に飲み過ぎには十分に気をつける必要があります。

 

     イッシー

 

             

コメント

訃報

2016-01-18 21:58:55 | Weblog

     本日、CHOYA・OBの森嶋秀明さんがご逝去されました。(享年68歳)

 

   通  夜 : 1月19日(火) 19時~

   告別式 : 1月20日(水) 12時~

   会 場 :  シティホール泉南 泉南市新逹牧野761 0724-80-2300

           JR阪和線和泉砂川駅 車で5分

           南海本線樽井駅 車で7分

   葬 儀 : 一般葬

 

     森嶋さんとは、平成14年、同じ日にCHOYAを退職後、たまたま同じ会社に再就職し、お互いに同じ銀行に派遣されていました。 

 

     今回、急死ということでビックリしました。

 

     謹んでご冥福をお祈り致します。

 

      イッシー

    

     

コメント (1)

カラオケ、新曲6曲がノルマ

2016-01-17 16:05:56 | Weblog

        一昨日は、毎月やっているCHOYA・OBの飲み会を梅田・茶屋町の「旅籠」という居酒屋でしました。

 

   今回は久しぶりのE下さん、昨年退職したS塚さんの同期コンビが参加、S塚さんは8月に再就職し頑張っています。

 

   「旅籠」は、飲み放題・食べ放題(一部除く)¥3500で、サザエつぼ焼きやホタテのバター醤油焼きも注文できる大変良心的なお店です。

 

   

     二次会のカラオケは、昨年の8月以来で、これも8月以来の熟女?3人組と合流、大変盛り上がりました。

 

   さて、当方の趣味であるカラオケですが、9月以降は全く覚える気力がなく8曲で終わりました。

 

   今年は、その気が少し出てきて先週から選曲しています。

 

   

     ① 「今夜はドラマチック」 純烈 (2015年9月)・・・平均年齢37歳、183㎝のイケメン歌謡グループ

     ② 「ひとりでTANGOは踊れない」 池田一男 (2015年9月)・・・60歳でメジャーデビューも昨年9月に死去、「最後の恋人」が好き

     ③ 「河口湖」 パク・ジュニョン (2015年8月)・・・33歳、浜圭介作曲、5枚目のシングル

     ④ 「幸せかげぼうし」 まつざき幸介 (2016年1月)・・・51歳、小田純平作曲、小田純平のメロディ伝承者

     ⑤ 「泣かせてヨコハマ」 KANA (2015年8月)・・・42歳女性、「永遠の月」は開運!なんでも鑑定団のエンディング曲

     ⑥ 「アモーレ・ミオ」 山口かおる(2015年11月)・・・41歳?、桂銀淑ばりのハスキーボイス

 

   それぞれ昭和の匂いのする曲で、①~④はほぼマスター、後は1、2回カラオケへ行って練習するばOKですね。

 

   ⑤と⑥は2月までに覚える予定です。

 

     イッシー

 

   今日のNHK BS「新・日本のうた」に、偶然にも純烈とパク・ジェニュンが出ていて、パクは「河口湖」を歌っていました。

 

コメント

ウォーキングの正しい歩幅

2016-01-14 21:51:24 | Weblog

          昨年の10月に左足ふくらはぎの肉離れをしてから趣味のウォーキングの方法を変えました。

 

   それまでは、一日平均17000歩ぐらいのペースで歩いていて、ちょっと無理をした時も結構ありました。

 

   仕事の時なんか、朝、天王寺から仕事場まで1時間10分ぐらい歩いてたし、休日も朝か夕方まで2~3回も歩いていました。

 

 

     現在は、それでも朝はJR難波から20分ぐらいは歩いています。

 

   休日は、買い物に行った時や、外食の時の帰りに歩くようにしています。

 

   また、歩き方でちょっと変えてみたのは、ダイエットに最適なウォーキングということで、歩幅は広く、また速度も足早にしています。

 

 

     平均的な普通の歩き方は、身長の40%程度の歩幅だそうです。

 

   運動効果を期待するウォーキングの場合は歩幅を10%程上げるといいそうです。

 

   そんなことで、現在の一日の一応の目標は1万歩ということにしています。

 

     イッシー

 

   

 

 

     

コメント

馬券、今年の狙いは3連複で黒字化に・・・

2016-01-13 23:10:07 | Weblog

          やっと冬らしい寒さがやってきました。

   

   大阪では、1月の最高気温が昨日まで10℃を下がった日がなかったとのことで、これは134年振りの大変な記録といいます。

 

   正月以来、とても過ごし易い暖冬といったところでしたね。

 

 

     ところで、当方の趣味の一つの競馬の方ですが、こちらは寒いシーズンが続き、昨年は有馬記念で黒字化を狙いましたが見事にハズレ。

 

   記録を取ってからの成績は

 

   2010年・・・黒字

   2011年・・・赤字

   2012年・・・黒字

   2013年・・・黒字

   2014年・・・赤字

   2015年・・・赤字

 

     残念ながら2年連続で赤字になってしまいました。

 

   馬券は配当のいい3連単中心で買っているのですが、たまに中穴が当たるので面白いのです。

 

   点数的に沢山買えば、当たる確率は増えますが、小遣いの範囲内で買うので、ある程度絞って買う必要があり旨いこと行きません。

 

 

     それで、3年連続の赤字という訳にはいきませんので、配当は期待できませんが、欲を出さず、まだ確率のいい3連複狙いでいきます。

 

   これだったら、狙った馬が3着以内に入ったらいいのですから、ある程度の自信はあります。

 

   これで少し穴馬がきたら配当も少しは期待出来ると思うので・・・

 

     イッシー  

   

 

   

コメント