CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

今年はあまりいい年ではなかった・・・

2010-12-30 22:45:00 | Weblog
  今年も後20数時間で終わろうとしています。

 皆さんにとって今年はどんな年でしたか?


 個人的には、あまり良くはなかった年でしたね。

 1月早々に兄が急死、7月には後輩で飲み仲間の藤井君が亡くなったし、
10月にも家族にちょっとしたアクシデントがありました。


 しかし、仕事では今の会社で2年目になり、特に大きな問題もなく充実した一年だったことが救われました。

 若い人も、中高年の方も相変わらずの不況なため雇用が不安定で、
困った世の中になってしまいましたね。

 来年は少しでも回復するといいんですが・・・


 皆さんには今年もこのブログにお付き合いして頂きまして
ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 では、明日からも寒さも一段と厳しくなります。
風邪など引かないよう、良いお年をお迎え下さい。

 イッシー

 
コメント (3)

大掃除、機嫌をとるなら台所まわりですね。

2010-12-29 21:38:41 | Weblog
  さて、今日か明日ぐらいから正月休みの方が多いんでしょうか?
だいたい、5日~1週間が一般的かと思いますが、皆さんはいかがですか?


 当方は、年内は大晦日まで仕事で、正月休みは三が日だけです。
考えてみると、大晦日の日に仕事をするのは初めてですね。


 ということで、残念ながら?大掃除は手伝うことができません。

 
 ところで、ある会社の調査によると、大掃除を手伝う夫は半数弱の47%で、
担当した場所は

 ① 浴室(59%)

 ② リビングの照明器具(54%)

 ③ 換気扇・レンジフード(52%)

の順だったそうである。

 
 また、妻が大掃除前に汚れが気になった場所としては

 ① 換気扇・レンジフード(78%)

 ② ガスレンジまわり(54%)

 ③ リビングの窓(42%)

という結果だったとのこと。


 そんなことで、嫁サンの機嫌を取るなら、台所まわりを攻めた方がよさそうですね。
日頃から奥さん任せにして何もしてない男性は、ここはしっかり働いて下さいよ!

 イッシー
コメント

居酒屋の「白木屋」でカラオケ、安いなー!

2010-12-27 23:15:43 | Weblog
   休日なのに職場から連絡があり、打ち上げをすることになりました。

 早速、北浜の居酒屋「白木屋」に予約を入れたら、ラッキーなことに
“カラオケ付の部屋”が空いていました。

 当初は2時間という話でしたが、時間が経っても何も言ってこないので、
結局、3時間半近くいました。

 精算してみたら、カラオケは席料が僅かで(一人100円)、結構沢山食べましたが一人約3700円で済みました。

 白木屋さん、安いなー!

 イッシー 
コメント (1)

見事ゲット!『有馬記念』

2010-12-26 19:08:05 | Weblog
 今年最後の競馬『有馬記念』は、圧倒的1番人気の⑦「ブエナビスタ」
が写真判定の結果、鼻差で2着に敗れ、2番人気の①「ヴィクトワールピサ」が優勝、
3着には、何と人気薄(15頭中14番人気)の⑪「トゥザグローリー」が入りました。


 当方の予想は、大穴として13番人気の②「ネヴァブション」を挙げ、
予想としてはいいところをつきましたが、もう一つ人気薄の馬がきたのは驚きです。

 また、お薦めした⑫「ドリームジャーニ」も全くいいところがありませんでした。


 しかし、予想として、⑦が2着の場合は、①か⑭が勝ち、3着には良く人気薄が
くる傾向から全馬に流す予想をしました。

 これが見事的中し、中穴馬券をゲットすることが出来、
今年の馬券収支はプラスで終了することになりました。


 正月競馬は5日の金杯がスタートです。

 この勢いでちょっと遅い“お年玉”を頂きたいと思います。

 むつごろうさん、残念でしたね。

 イッシー
コメント (2)

ちょっと遅い“クリスマスプレゼン“は有馬記念の当たり馬券!

2010-12-25 22:26:00 | Weblog
  いよいよ楽しみな有馬記念です。

 色々考えましたが、やはり中心はダントツ1番人気の⑦ブエナビスタが妥当 。

 他の馬は実力伯仲で2着に来る馬が全く分かりません。

 そこで、3着に来そうな馬を予想し、
⑫のドリームジャーニーを推奨。
また、3着には良く人気薄の馬が結構くるのでの大穴で②ネヴァブッション。


 ⑦が負けるとしたら、勝つのは2・3番人気の
①ヴィクトワールピサか⑭ペルーサと考え、2着には⑦が残るとみます。

 従って3連単馬券は

 ⑦-全通り-⑫

 ⑦-全通り-②

 ①-⑦-全通り

 ⑭-⑦-全通り

 念のため

 ⑦-⑫-全通り

 以上の13×5の65点となります。

 有馬記念はいつも2万かけますので、最初の馬券を重点に買う予定です。

 では、皆さんも頑張って下さい!

 イッシー

 
コメント (1)

有馬記念の過去4年の予想と的中率は?・・・

2010-12-23 22:58:24 | Weblog
       明日はクリスマスイブ、そして年末ジャンボの最終日。
 皆さんは買いましたか?当方は宝くじはあまり興味がありません。

 それよりも、日曜日の競馬・「有馬記念」ですね。

このブログで過去の予想・成績を調べてみると、

 2009年・・・当たり(予想した3頭がずばり!)
 2008年・・・ハズレ
 2007年・・・ハズレ
 2006年・・・当たり

 と五分といったところですので今年は当てて勝ち越したいですね。


 枠順も今日発表され、本命の「ブエナビスタ」はまずまずの⑦番ですね。
後は、人気が割れそうなので馬券的には結構おもしろそうです。

 1番人気?の「ブエナビスタ」は3着は外さないと思いますので三連単は⑦を
中心にするつもりです。

 ⑦が2着か3着にきたら配当的にもおいしそうですね。

 楽しみだなー、日曜日が・・・

 イッシー

 
コメント (1)

久し振りの「ハンドベル」の演奏を聞いて・・・

2010-12-22 21:34:39 | Weblog
        クリスマスも間近に迫りましたが、仕事場の商業棟の方で
クリスマスのイベントとして「ハンドベル」の演奏がありました。

 
 ハンドベルを見るのは久し振りなんですが、中年女性が4人で演奏していました。
楽譜を見ながら手元に置いたベルを持ち替えながらの演奏で、
今まで簡単に出来るのかなと思っていましたが、結構難しいのかと感じました。

 クリスマスソングの演奏で、あまり上手いとは思いませんでしたが、
一生懸命やってましたので拍手はいっぱいしてあげました。

 先着100名の方にワインを無料で配布していました(当館のフランス料理店の主催)が、当方は仕事中でしたので飲みませんでした。

 イッシー
コメント

今年も喪中のはがきが8枚も・・・

2010-12-20 22:24:18 | Weblog
     12月も後半に入りましたが、皆さん年賀はがきはお済ですか?

 当方は、例年だと今頃は必死でやっている時期なんですが、
今年は正月早々身内に不幸があり、喪中のはがきを11月末に準備しました。

 しかし、ここ3年ですが、毎年8~10枚ぐらいの喪中はがきが届きます。
80代~90代でお亡くなりになる場合は、まあー寿命ということで仕方ないかも
しれません。

 しかし、中には50代という方もいますが、これは早いですねー。

 当方の場合は、この3年の間に二人の兄が60代半ばで逝ってしまいましたが、
ちょっと早いですね。
 そんなことで、特に健康には充分注意をしている次第です。

 イッシー
コメント

ちゃんこ鍋の具ってどんなんかなー?

2010-12-19 21:49:23 | Weblog
       昨日までの寒さは緩み、今日は天気も良く暖かかった気がします。

 今週は4・5日は暖かいようですが、また週末から冷え込むみたいですね。


  ここ何日間、寒かったので久し振りに「ちゃんこ鍋」を食べに行きました。

 岸和田にある、元大相撲の相撲さんがやっているお店ですが、
関取(十両以上)の経験はなく、名前も知りませんでした。

 メニューを見ましたが、結構安い価格でどんなものが出てくるか楽しみに
していましたが、具の種類がちょっと少ない感じでした。

 ちゃんこ鍋って、野菜の他、肉(鶏肉・豚肉)や魚介類が入っていると
思っていましたが、肉は豚肉がなく、魚介類もなかったです。

 お店によって多少は違うのかもしれませんが、少し物足りなかったですね。
味の方はしょう油を選びましたがこれはまずまずでした。
次回行く時は、もう少し美味そうな店を探したいと思います。

 イッシー
コメント

「遠くで汽笛をききながら」 アリス♪

2010-12-18 20:54:55 | Weblog

(「遠くで汽笛を聞きながら」アリス♪、感謝uchitama さん)
                                     タケ
コメント