どちらも厳しい話題なのが残念なところだ。
まずは既定路線が粛々と進む西から。
「三木鉄道廃止で一致 三木市が代替バス案提示」(神戸新聞、2/6)
三木鉄道は現市長が廃止を公約に掲げ、バスで代替する方向で話が進められてきたが、その案が三木市議会で提示されたというもの。
案の要旨は次のとおり。
○代替バスは神戸電鉄恵比須駅とJR加古川線厄神駅の間を結ぶ。
○三木鉄道三木駅跡から厄神駅までのバスの . . . 本文を読む
ニュースリリースの画像を見たとき、既視感を覚えた。
特に側面。
それもその筈、小田急電鉄の新通勤車両はJR東日本のE233系をベースとして登場するからだ。
という訳で、改めてニュースリリースを見る。
「新型通勤車両『4000形』2007年9月デビュー」(小田急電鉄ニュースリリース・2/5、pdf)
ニュースリリースの概要は次のとおり。
○4000形を7編成70両製造し、2007年9月から東京メ . . . 本文を読む