オーガニックとエコライフ ―本物は美味安心安全―

お米と野菜を無農薬で作ることで、色々なことが見えてきます。自然の中で、生かされていることに感謝しています。

掃除機で害虫取り

2023-09-30 21:35:55 | 日記
秋野菜の代表格、白菜と大根。
白菜は10日ほど前、畑に移植したが、やはり「ダイコンサルハムシ」が大発生。
葉は、穴だらけになってしまった。
新芽が次々出てくるのだが、このままだと育たない。



真ん中あたりに黒点が見えるが、それが「ダイコンサルハムシ」。
畑に居ついているのだと思う。
どこからともなく、白菜やダイコンによって来る。

去年までは、ピンセットで手取りしていたのだが、考えた。
「少しでも楽をして、取れないだろうか」。
取るという考えから転じて、吸ってもいいのではないか。
そうすれば、1匹ずつ取らなくてもいい。
そうだ、掃除機だ。

「マキタ」に充電式掃除機があることが分かった。
去年、充電式草刈り機を買っているから、その充電池が使える。
即刻買った。





使ってみた。
楽。
「弱」で、1匹ずつ吸い込まれていく。
あとは、紙パックから出して、ポリ袋に入れて捨てるだけ。
見つけるのに少し手間取るが、毎日続けていれば、そのうちいなくなる。
何より、腰をかがめて作業する時間が手取りより短くて済むのがいい。
これは、おすすめだ。

今年も無農薬白菜が、食べれるぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野菜を植え付け | トップ | 丹波黒豆にポンプ潅水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事