オーガニックとエコライフ ―本物は美味安心安全―

お米と野菜を無農薬で作ることで、色々なことが見えてきます。自然の中で、生かされていることに感謝しています。

カブトムシがぞろぞろ

2020-07-22 20:45:41 | 日記
竹藪で、畑に撒く竹チップを集めていたところ、カブトムシがぞろぞろ出てきた。
4月に幼虫を見つけていたから、いつか成虫になるとは思っていたが、まさしく今硬いヨロイをかっぶた成虫になっていた。





あちこちでたくさん出てくるものだから、竹チップを集めるのをやめた。
上から踏んでしまったら、死んでしまうかもしれない。



1年間地下に眠っていて、夏のわずかな間地上に出てくる。
「どうか、楽しいひと時であってほしい」と思って、竹藪を後にした。
コメント

ツバメが大きくなった

2020-07-19 20:12:53 | 日記
毎年、3月になるとツバメがやってくる。
4月、卵を産み、雛がかえった。
雛の鳴き声が、ピーピーと聞こえてくるから、生まれたのだなと分かる。
その声が、ある日突然聞こえなくなった。
そう、雛がいなくなってしまったのだ。
原因は、・・・。
ヘビ。
壁を上り、軒先の巣まで体を伸ばしたのだ。

ネットで、その防御策を調べた。
すると、壁にポリフィルムを張れば滑って到達できなくなると書いてあった。

2回目の産卵、6月下旬。
梯子を使って、ポリフィルムを張った。
「今度こそ、無事巣立ってほしい」と願いつつ。



それから20日余り。
毎日、ピーピーと鳴いている。
親が餌を持ってくると大きく口を開けている。
羽根生え、体が大きくなってきた。



旅立ちまで、もう少しだ。
コメント

丹波黒豆植え付けから2週間

2020-07-15 20:15:16 | 日記
6月中旬に種を蒔いて、7月1日に植え付けた丹波黒豆が大きくなった。



本当は、種蒔きも植え付けもブログに書けばいいのだが、なかなか時間が取れない。
我が家の2大農作物は、この丹波黒豆とお米だ。
それだけに栽培には力が入れざるを得ない。

先日日曜日には、管理機で除草をしながら土寄せをした。
それまでは畑中草だらけだったのだが、ずいぶん綺麗になった。



今年の梅雨は雨が多く、すぐに草が生えてくる。
日差しが少ないので、作物の成長は遅いのに、雑草は強い。
これから3か月、枝豆になるまで気が抜けない。
コメント