前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

遅ればせながら19日、美山サイクルグリーンツアーレポ その1

2012年08月28日 | Weblog
さ~~~~  気合入れてレポいきまっせ~~

鈴鹿のレポは美山レポが済んでからこれまたじっくりするとして・・・
まずは19日、爽やかすぎる景色を見ながらのロングライドイベント、美山サイクルグリーンツアーに
参加。
このロングライドイベントはうちのチーム、H崎さんがスタッフとして活躍する心温まるイベント。
まさに、題目にふさわしいイベント。そう、美山は本当に緑が綺麗なのだ。

過去、レースで美山サイクルロードは走った。そして1泊2日のチームサイクリングイベントでも美山は
走ったことがあった。しかし、今回、又、これまでとは違う味のするイベントだった。

前日、凄い雷雨で美山もかなりの雨量を記録したという。
その影響で、この日の朝一は下の連続2枚写真のように、山に霧がかかっている。
これはまだましな方だった。というのも普通に走ってる道路でも凄い霧がかかって、10m先が見えない
ぐらいの箇所もあったのだ。驚
さすが山だなー・・と思ったね。

けど、当日は全然天気の心配はしていなかった。快晴の予報だったからだ。
朝は霧が多いけど、走る頃には大丈夫だろう・・と旦那も言っていた。










予定より早く着き、安心。というのも、この前日、会社の人たちとの食事会があり、思ったよりも遅く
なったため、起きれるか心配だった。前日、23時前に帰ってきて、お風呂に入ってすぐに布団に入るも、
朝は3時起き・・・オイオイ!って感じだったんだけど・・・


そして、まずは受付を済ませる。






皆さん、走る準備を着々と進めていた。
かなりの人数がいるようだ。

この日の朝の美山の気温、21℃。
涼しいー・・・・気持ちいい~~~~って感じだったね。喜







おっと、その中にチームLEGONの鶴見さんがチームの人と走るルートを打ち合わせしているようでは
ないか。

早速鶴見さん発見。
そう、この日は鶴見さんが来ることは知っていた。そして是非写真を一緒に撮りたい!と思っていた。

旦那は、今を逃すと多分後からだと撮れないよ・・今がチャンスだよ・・・と助言。

私は打ち合わせが終わるのを見計らい、早速鶴見さんに話しかけた。

そして・・・











鶴見さん・・・と私は話しかける。

いつも自転車頑張ってるのテレビで見ています。
頑張りましょう・・と声をかけた。
え?そういう私って凄いって?
そう、私は話しかけるのは得意である。喜

ヤッター、念願の2ショット。

過去、鈴鹿でも見かけたことはあったものの、なかなか話をする機会がなかった。
だから嬉しかったな~

以前、I原さんのfacebookで2ショット写真を投稿しているのを見て、是非今度は私も2ショットを
撮りたい・・と思っていた矢先の出来事とあり、嬉しかった。

このあと、好きなルートを自分で決めて走るわけなんだけど、当然すれ違いも起こるわけ。
そのすれ違いのときに、私とわかってくれた鶴見さんは笑顔で手を振って挨拶してくれたのだ。
嬉しかったな~~~~~






そして子供の自転車を推奨することに力を入れているウイラースクールのバスも完備。
恐らく自転車に全く縁のない人がこの車を見たら派手な車・・と思うのかもね。
そしてこのイベントの企画リーダーは、お馴染みブラッキー中島さんなのだ。

H崎さんも、さぞ、このイベントがうまく成功のうちに終われることを期待していたに違いない。







と、ふと横を見ると見覚えのある集団が・・・喜

オ~~~~ くぅちゃん家族と今回一緒に走るお友達が・・
おはよ~~~と早速挨拶。喜
くぅちゃん家族も美山へは参加すると聞いていたのだ。
早速記念撮影。

この日は、自由に好きなだけ走ったらいいというイベントで、最長130kmというイベント。

各箇所に設けられたチェックポイントを目指して走るんだけど、3コースだけでもよし、6コース廻るのも
よし、そして全部で9箇所のチェックポイントが設けられているというものだった。

当然私達夫婦は130kmを目指すのだけれど、小さいお子ちゃまを連れているくぅちゃんは、面倒も
見ないといけない。長男S太君は走る気満々だったに違いない。

お互い頑張ろうね~~と気合を入れる。喜







そして私達2人でも写真を撮ってもらった。喜

走ってるときはなかなか二人では撮れないかも・・と思ってたわけだけど・・・何のその・・
結果やっぱり私は走りながら色んなアングルで撮影したわけだけどね。喜









開会式では今回ゲスト参加の鶴見さん、そして元SHIMANOの選手時代でもあった山本雅道さん、そして
今は奥さんになった益子さんも参加するとあって、挨拶した。








そして、ようやくスタート地点へと移動。
実はこのとき、参加したサイクリストのほぼ最後尾からのスタートだった。
だから一番先に出た人より15分はスタートが遅かった。そしてこれが後々、レースモード走りを
する羽目になろうとはこの時予想だにしていなかった。汗
最初、ゆっくりゆっくり景色を楽しみながら走りすぎた・・ということも裏目にでていたんだけどね。







まずはのんびり優雅に、綺麗な緑一色の美山の景色を堪能しながら走る。
走り出しはまだ22度か23度ぐらいだったんじゃないかな。
当たる風が気持ち良く、爽やかで凄く得した気分になりながら走っていた。喜

ん~~~ 気持ち良過ぎ~~~~みたいな・・・・







そして早くも一番近いチェックポイントへと到着した私達。

ズラーットチェックポイントに並ぶサイクリストの一番最後尾に並び、待つ。

この中に何とネクストリームのあっちゃん発見。あっちゃんも私に気付き、大きく手を振ってくれたのには
嬉しかったな~~~~

そしてリストバンドを手に付けてすかさず再出発。







まだまだこの時は当然余裕。

しかし、景色を楽しみながら楽しく走る。
30km/h未満でのんびり走行。







朝から快晴で太陽はまぶしいぐらいだった。

日差しはやっぱりまだまだ真夏。けど、朝はまだ走りやすかった。当たる風が冷たいぐらいで、
きつい太陽の光はさほど気にならなかった。
ずっと走ってるとやはり暑さを感じるけれど、走り続けてたら何ともない。しかし、止まると
ジワーッと身体の中から暑さがにじみ出てくる・・・そんな感じだったね。








かやぶきの里の方面に行こう・・との見解で、右もコースなんだけど先に左のコースへと進んでいく
ことにした私達。

かやぶきで止まるかなー・・と思っていたら、帰りに通るときに立ち寄ろう・・ということになる。







とりあえず、先を行くことにした私たちは、広大なかやぶき屋根を横に見ながら走っていく。

走りながら横から2人の写真も撮りたかったけど、なかなかかやぶきがカメラに入らない。
おまけに、肝心のこんなときにやたらと車が多く通る。困

仕方ないから旦那だけ撮影。







車が通り過ぎ、撮れた!と思ったらかやぶきの所が写っていない。汗

まあ、後でゆっくり撮ったらいいや・・・とその時はあきらめる。汗
なかなか走りながらこのぐらいかな・と手探りで撮るため、難しいんだよね。
ま、懲りずに色んなアングルからこの後も撮るわけなんだけどね。喜


そしてズンズンひたすらペダルをこぎ、エイドステーションへと到着した私達。








何があるのかな?と近づいていくと、あれ?見覚えのあるロードが・・・

そう、くぅちゃんとこもエイドステーションに来ていたのだ。
既にチェックポイントを廻ったリストバンドを見つけ、驚いていた。

そしてやっぱり止まると暑かったため、私もくぅちゃんと一緒のカキ氷を食べることに・・・喜

おいしかった~~~ 喜
そして次男さんとも一緒に記念撮影。








そしてカキ氷だけだとちょっと心配だった私達は、ハヤシライスも食べた。
これがおいしかったな~

旦那も嬉しそうに食べている。喜







そして再び出動。

しばらくして後ろを振り返ると、くぅちゃんの次男さん、一生懸命ペダルをこぎ、必死に追いつこうと
頑張っていた。
私達も一旦スピードを緩め、しばらく一緒に走ることに・・・

くぅちゃん、走りながらしっかりと次男を教育。
前見てちゃんと走らな危ないで・・と、しっかり指導。それに反応し、次男も、ハイ!とちゃんと
返事していた。
次男さん、私に話しかけたいから横に並ぼうとするけれど、それもくぅちゃんがしっかり指導。
並んで走ったら危ないからちゃんと後ろを走らなあかんやん・・・と・・・
次男さん、しぶしぶ後ろに下がる・・そんなこんなでしばらく一緒に走ってたけれど、登りが
続くところで力尽きたのかな?パッと後ろを見ると姿が見えない・・・
あー、遅れたかな・・・としばらくスピードをゆっくりにして待っていたけれど、来ない・・・

悪いなー・・と思いつつ、最終130kmを目指す私達はすみません、先を行くことにしました。
ごめんね~







そしてチェックポイントへと到着。

ここから少しだけ折り返し、別コースへと進むことになっていた。

その折り返しを走ってるときに一生懸命走る次男さんとくぅちゃんとすれ違う。
頑張って~~~~と私は、近いのに大声を出して声援を送る。
くぅちゃんもそれに反応し、手を振ってくれる。次男さんはひたすら前を見て必死に自転車を
こいでいた。頑張れ~~~~~~








その後も次のチェックポイントを目指して走る私達。

当然周りの景色を堪能しながら、おいしい空気を一杯吸いながら走っていた。

旦那も嬉しそうに走る。







以前走ったことのある美山とは又違った良さがあったね。

楽しく、綺麗な景色を見ながら走るのって本当に気持ちいいよ~~~

来年は是非チームの皆に声を掛けて、行く~~~って言う人と一緒に再び美山を走りたい。

ただ、GF福井が翌月だし、鈴鹿も近いとあって他のメンバーは微妙なんだけどね。汗
けど、頑張って朝早く起きたら当日出発でも大丈夫だし・・・喜

少しでも多くの人に美山の良さが伝わればいいなー・・と思う私。







そしてコースには平坦な道ばかりではなく、登りの道も含まれている。

と言っても、普段登ってる鍋谷ほどもない登りなんだけどね。

地図で見てたらかなりきつそうに見えたけど、実際にはそれほどでもなかった。

丁度、下の写真が登りだしのときに撮った写真。
道の道路標識が登りの印ってわかるかな。





ここから約2kmは登りがダラダラと続く道となっていた。

しかし、私達は普段走ってるのと同じようにひたすらペダルをこいでいた。
目指すは次のチェックポイントなのさ・・・みたいな・・

そしてこの後、少ししてからプチハプニングが・・・驚


そして今日のレポはここまで。
続きは又明日~~~~~