前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

事実上鈴鹿まで最後の調整日 5日レポその2 テクノ編

2012年08月10日 | Weblog
楽しいいつものチーム練、牛滝山を走り終え、今度はサバイバルレース化する地獄の周回練とでも
言おうっか・・・・汗 驚
正直、この日もあんまり自信はなかった。相変わらず脚が重く感じられ、どこまで体力が持つか
わからなかったからだ。

しかし、参加表明を募って来てくれたメンバー、私達を含め6人が集合。けど、旦那は最初からテクノは
走る気はなかったから、5人で走ることに・・

周回コースにはもってこいのこの場所。
鈴鹿前はよく走りに来る。適度な登りと適度な下りが丁度いい感じ。
そして鈴鹿までの最後の周回練となるだろうとふんでいる。泣 
本当はもうちょっと来たいんだけど・・・恐らく最後だろうと思いながらテクノステージへと
向っていくのだった。

ちょっと空が暗くなっていたときもあったけど、全然雨の降る心配はなかった。
写真で見ると今にも雨が降り出しそうな雲行きなんだけどね。









今回初めてテクノを体験するKOIZUMIさん、そしてアウターおやじさん、K西さん、
そしてジンさん、旦那、私がテクノへ向けて走っていく。

私は半ば嬉しそう?
ま、いつものことだけど、走れるという環境が私にとっては嬉しいことなんだよね。喜
正直、どこまで走れるかはわからなかった。けど、粘るだけ粘りたい・・・できるだけジンさんに
ついていって周回を重ねていきたい・・・そのためには頑張るぞ!という気合を入れながら、テクノへと
向かって行く私。







まずは1周、路面を確認するため、試走する。
このときはゆっくりだから旦那も走り、先頭でゆっくり走る。

その後ろにジンさん、私と続く。







そして後ろではKOIZUMIさん、アウターおやじさん、K西さんと続くのだった。

ここからは旦那が1人抜け、カメラマンとなるのだった。
まずは1周目、最初から少しハイペースになってると感じた私は、最初はもう少しペース落としたほうが
いいですよ・・とジンさんに言う。
そう、テクノでは最初、ちょっと物足りないなーと思えるぐらいのペースで、余裕で走る方がいいからだ。







1周走り終え、2周目に突入するところで、前で旦那がカメラを構えて立っていた。

おっと撮影タイムだ!と思った私は思わずピースポーズ。勿論このときはまだまだ余裕だった。
ジンさんも先頭を走りながら余裕の笑顔。喜

おっと、よく見ると今回初参加のKOIZUMIさんも私の後ろで手を上げてカメラに反応。喜
頑張ろうね~






2周目から3周目に入るところで、曲がったすぐのところで旦那が写してくれたのが下の写真。

まだこのときも余裕だったけど、ジンさん、さっきより2km/hスピードアップしていたね。
1周目、22km/hからスタート。2周目、24km/h・・そしてこの周、3周目は26km/hに
なっている・・・・

下りで私はボトルのアクエリを飲みながら呼吸を出来るだけ整えるように走る。
大きく深呼吸しながら落ち着くように心がける。
息が上がったままだと、登りにきたときにかなりきついからだ。







4周目に突入する。
既に初参加のKOIZUMIさんはスピードアップについていけず、休憩していた。
私はまだまだ~といわんばかりにジンさんに食らいつき、走っていく。

この4周目も、さらに2km/hのスピードアップ、登りで28km/h・・・う~~~~~
きつい~~~~~

私はダンシングとシッティングを織り交ぜながら、力の限り踏ん張ってついていく。
恐らく次の周回でちぎれるだろうことを想定しながら、ここは頑張ってついていかねば・・・という
気持ちが強かった。
当然下りでも段々スピードアップしていた。
最初は36km/hぐらいだったのが40km/h・・・そして42km/h・・・少しずつペースアップ
していくのがかなりきつく感じる。
まさにサバイバル。
あ、下りだから40km/h以上のスピードが出るんだよ。平地ならまず続かないだろうね。
しかも周回コース。そんな高スピードが続くわけがない。

しかし皆さん元気だね~~~~







まだまだK西さんやアウターおやじさんは、余裕で走ってるようだった。
そりゃ、多少は疲れるだろうけど、私と比べたらまだまだいける!という表情で走ってるのだ。






何周も回ってるというのに、走りながらのこの笑顔。
正に余裕そのものである。驚 アウターおやじさん、ちょっとはその余裕分けてくださいな。

アウターおやじさんも昔から走っている人。私よりもかなり昔から・・・
だから、色んな走り方を恐らく研究しながら走って、今の走りになったんだろうね。色んなコツを知ってる。

基本、力のある人だから、回転よりもアウターでグイグイ踏み込む走り方をする。ある意味羨ましい。
私は年々、力強く踏む・・ということが出来なくなっている。そう、年と共に踏み込めなくなってるというか、
ペダルが脚に負けてるような気が・・
もっと力を付けれたら、グイグイ踏み込めるんだろうけど、どうも脚が負けてるんだよね。
年々貧脚になってるような気が・・・・

だから登りでは出来るだけ回転で踏むようにしてるんだけど、それもなかなかしっくりこない。
もう一度、一から勉強し直そうかと思っている。時間はかかるだろうけれど、色んな踏み方をして
一番しっくりくる走り方を身に付けたいね。









案の定、私は5周目であえなく撃沈。
ジンさんも次の周回で走るのをやめていた。
けれど、私は続けて自分のペースで走るべく、周回を重ねていきたかった。

そして旦那が見ていたにもかかわらず、まだやめないよ~と素通りする私。
その姿を旦那が撮影してくれていた。喜

走ることは決して諦めない。しんどくてもそれを苦とは思わず、本当の自分の限界まで走りたい。
旦那が一緒だと、私のペースに合わせて走ってくれようとするため、どうもペースが落ちて、限界の走りと
いうわけではなく、余裕のペースで走ってしまいがちになったりするんだよね。
この日は、旦那は走ってないため、ジンさん集団からおいていかれても、私は私のペースで走り続けた
かったのだ。

そう、もう少し走りたい・・・その念が行動となって表れたのだ。

もし、鈴鹿で先頭集団からちぎれたとしても、最後まで私は諦めない。
たとえペースが落ちたとしても、最後まで必ず走り続けたい。そのためには、今、こうしてジンさんから
離されても、走り続けるつもりだったのだ。
レースではその心、その気持ちが大切だよね。


ひたすら前だけを見つめ、決して諦めない。その精神が私をかりたたせていた。






アウターおやじさんとK西さんも頑張って走る。
2人は鈴鹿には今年出ないけれど、練習に付き合ってくれたのだった。

それが、私にいい刺激となり、皆頑張ってるから私も頑張ろう・・・という気にさせてくれるのだ。

恐らく、旦那と2人だけだったとしたら、しんどいからもういいや・・・と自分に甘えが出るというもの。
やっぱり人が走ってると思うと、自分も頑張って走らな・・・という気持ちにさせてくれる。

それがまたいいんだよね。喜







明らかに疲労困憊でペースが落ちているのがわかってたけれど、私は最後のテクノという気持ちが強いため、
見ている旦那に、あと1周行ってくるわ・・・と言う。

そして私は通り過ぎていった。

ジンさん既にこのときは休憩中だった。








既に暑くなってきる身体を少しでも冷やすために、上のジャージをはだけて走るK西さん、そして
まだまだこれから~~~といわんばかりのアウターおやじさん。

ん~~~かっこいいね~~~~~









そしてとりあえず走れた満足感たっぷりの気分で上機嫌で帰ってきた私。
頑張ったぞ~~~~~~~~~~~といわんばかりのガッツポーズ。

これ以上走っても一緒で、むしろ疲れるだけ・・・と悟った私は、この周回で終わることにした。

このあとも、まだK西さんとアウターおやじさんは2周ほど頑張って走っていた。
元気やね~~~~
その元気さを私にも少しでいいから分けてくれ~~~~~~~笑









そして走った直後に撮ってもらった写真が下の写真。
疲れてるけど満足感たっぷりである。喜

まあ、これだけ走れたら十分かな・・・負けといたろ・・・みたいな・・・・笑










そして終始ひいてくれていたジンさん、そして今回テクノ初参加のKOIZUMIさんと共に記念撮影。
KOIZUMIさんはかなりきついコースだ・・・と驚いていた。

けど、本当に楽しみながら走る人。そして人懐っこく、すぐにチームに打ち解けてくれている。
自転車を心底楽しいと思いながら走ってるのを見ると、こっちまで嬉しくなってくるよね。

自転車って不思議なんだよね。
いきなり長距離を走ろうと思ってもそれは無理な話で、ここテクノでも一緒。最初は誰でもしんどいけど、
そのしんどさが必ず結果となって現れる。登りでも一緒。誰だって登りはきつく感じるもの。
それをしんどいからといって登らずにいるのはサイクリストではない。失格だね。
登りは登りで素晴らしいものがある。久しく登ってなく、登り始めは誰しもとてもきつく感じる。
しかし、それを我慢して登り続けると、必ずもっと走りたい、もっと色んな所に行きたいって言う気持ちに
繋がってくる。

私も最初、牛滝だけで十分・・・と思ってた口だった。それが今では牛滝は朝飯前のウォーミングアップ・・
ぐらいの気持ちになっている。
今でもしんどいなー・・・きついなー::と思うときは多々あるけれど、それを克服するのは自分
だからね。
常に前向きな精神が自分を育てる・・・私はそう思う。









そして十分走りきった後で、コンビニで身体を冷やす。

皆さん既に疲労困憊状態。

と思いきや、ここでも会話は弾む。











しばし休憩した後で、今回頑張ったメンバーと共に記念撮影。
撮影者 旦那。







そして今回カメラマンとして大役を果たした旦那とも撮影。

遠近法を使ってるかのように旦那が大きく、アウターおやじさんが小さく見える。笑 驚






そしてこの日のトレーニングはこれにて終了となった。
果たして鈴鹿の結末は・・・まだ先だけどね。汗 気分はすっかり鈴鹿モードになっている。


しかし、その前に、直近のツーリングとして、12日、滝巡りツーリング、そして私達だけだけど、19日、
美山サイクリング130kmを走ってきます。
その前に、14日もどこか長距離走る予定。誰か予定空いてたら一緒に走りましょ。

心配している12日の天気だけど、今日の予報で曇りに変わってる。
今のところ、予定通り7時に上〇店長家前の交差点、そして7時45分頃、貝塚外環のファミマに第二の
集合ポイントとします。

参加表明いただいた皆さん、宜しくです。
もし、今後の天気予報で朝雨が残る予報に変わったら、少し時間を遅らせる可能性もあるけれど、一応
予定通りということで宜しくです。

ではでは。

明日からお盆休み~~
明日は海南のお墓と流木のお墓参りに義両親と共に行ってきまっすです。ハイ。