前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

社長に連れて行ってもらった豪華フランス料理の食事会

2011年12月19日 | Weblog
土曜日、仕事の後、女性社員の食事会を社長が開催してくれた。喜
心斎橋にあるフランス料理店。
実は去年の夏にも連れてきてくれた。
とってもおいしかったのを覚えている。

それもそのはず。普段、私たち庶民にとっては、贅沢すぎてなかなか行けないような所である。
これまでもちょこちょこ色んな所に連れて行ってくれた。日本料理や中華料理、その他色々・・・
どれもこれも、普段ではなかなか行けないような所ばかり・・・
さすが社長!といった感じである。

今回、マホロバというフランス料理の店に行った。
入り口が下の写真の所・・

大丸の近くにあるお店。





まずはシャンパンで皆で乾杯。
そのシャンパンも高そうなものだった。ボトルを1本開け、皆で乾杯した。
今回は、私も飲める境遇だった。と言ってもそんな強くはないため、たしなむ程度・・・
ゆっくりと飲めば、少しは飲めるのだ。喜

そして、最初に出されたものは、高級な鶏ガラを使った茶碗蒸しとのことだった。
味は薄めで食べやすかった。とっても上品な味だった。






次に出されたのが左側はフォアグラなんだよ~
下にパン生地を敷いていて、それと一緒に食べる。
フォアグラ・・世界3大珍味の一つである。

その右横の器も凝ってるでしょ。ガラスでできた器でずっしりと重い。
そしてこの中にはズワイ蟹とウニがトッピングされたゼリーのような寒天が入っており、その上にクリームソースが
かけられており、とってもまろやかでおいしかった。
使われている食材が、普段ならあまり口に出来ない高級食材が使われている。汗

フォアグラもとってもおいしくいただいた。喜
ほんと、味わって食べたよ。




そしてさらに前菜は続く・・

なんと、ズワイ蟹をサラダ風に仕立てたものが左にあり、その上にもウニが乗っている。
実は私はウニを食べるのはこれが初めてだった。ウニって今まで食べたことがなかった。苦手だった。
食べず嫌い・・・
けど、このウニはおいしかった。

そしてオマール海老が真ん中にドーンとあった。
これも身がプリプリしていてとってもおいしかった。
そして右にあるのはマグロの身なんだけど、そこにトリュフが添えられているではないか。驚
これも滅多に食べれない食材、そう、世界3大珍味の一つ、トリュフが存在していた。驚

これまた贅沢な食材が目白押し。
どれもこれもとってもおいしかった。喜

ほんと、味わって食べたよ~ 喜





そしてスープ。

これはサツマイモのスープで、黒い細いものは、これまたトリュフ。
何とも贅沢なスープである。
さっぱりしていて、とってもあっさりした味の中に味わい深さがある感じ。
温かく、そしておいしくこれも頂いた。

サツマイモを使ってこんなスープが出来上がるんだね。私には作れない・・・汗





そして魚料理が出てくる。
真鯛で、味がしっかりついていて、周りにかかっているソースも絶品。
鯛によく味がマッチしていて、身もホクホクでしっかりしていて、とってもおいしかった。喜





そして皆、出てくる食材に興味津々、どれどれ・・・といった感じで味わいながら食べる。

そう、普段は味わえない豪華な食材に皆興味津々、ゆっくりと味わって一口一口を食べる。

ほんと、どれを食べても本当においしかった。
ほっぺたが落ちそう・・・というのはこういうときに使うんだろうなーと思ったね。

何かの記念日のときに、是非旦那と一緒に来たいな~と思いながら、おいしい料理を堪能した。
そう、いつか旦那と・・・喜






そして、魚もメインディッシュでおいしかったんだけど、絶品だったのが次に出されたお肉料理。
これが又最高においしかった。

佐賀牛を使ったもので、一番真ん中のおいしい部分を調理してくれたとのこと。
なるほど、お肉もとってもやわらかく、身がひきしまっていて本当にソースとマッチしているではないか。驚
ここにもトリュフが使われ、添えにきのこのソテーや、ジャガイモを工夫して添えられている。

何とも贅沢な食材を使われているではないか。
ほんと、贅沢すぎる一品である。

さすが社長。
頼んでくれるもののスケールが違う・・・喜


普段こんなおいしいお肉を食べるということがなく、本当に初めて食べるおいしさだった。喜

そして写真には撮らなかったけど、パンも天然工房のパンで絶品のおいしさだった。
パンはおかわりも出来、皆おかわりをして食べた。







こんなおいしいものを食べさせてもらっていいのだろうか?
本当に社長には感謝である。

いつも良くしてもらい、花の好きな社長は女性社員に時々活け花用の花を持って帰らせてくれる。
そして、夏の暑いときには社員全員に行き渡るようにアイスクリームを大量に購入してくれたり、イチゴワッフルや
饅頭、その他お菓子を皆にくれたりもするんだー。喜

残業で遅くまでいるときに、紅茶を入れてくれたり・・・
本当に社員思いの社長である。

いつもニコニコ笑顔を絶やさない。そんな人である。









そしてデザートはそれぞれ好きな物から選ぶことが出来たんだけど、その前にお口直しの一口アイスクリームが
出てきた。

これ、クロワッサンのアイスクリームだと店の人が言っていた。
パンのクロワッサンと一緒の作り・・・とのこと。驚

あっさりしていておいしかった。





そして私の頼んだデザートが下の写真。

名前、何て言ってたかすみません。忘れちゃった。
けど、とってもおいしかった。

真ん中にキャラメルアイス、そしてざくろの実が添えられ、白いのはムースのようなもの。
かっこよく飾りつけられ、あっさりしていておいしかった。






そして、他の人のデザートも写真を撮らせてもらった。喜

このデザートにはアイスクリームの上に生クリームをかけて食べるというものだった。
おいしそうだった。






そしてイチゴやブルーベリーをふんだんに使ったものに、アイスクリームをトッピングした
デザートも頼んだ人がいた。

これもおいしそうでしょ。
とってもフルーティ。女性にはお勧めのデザートだね。喜






そしてガナッシュのケーキがメインのデザートも・・・
横にはチョコも沿えられ、キャラメルアイスもついている。

ガナッシュケーキは少し食べさせてもらった。喜
思ったより甘ったるいことはなく、サラッと食べれるほろ苦さがおいしかった。喜

どれも本当に工夫をこらしたデザインのデザートに仕上げられており、上品さがかもし出されていたような・・・
本当においしかった。







そして、最後に店の人に皆揃っての記念撮影をしてもらった。
本来ならもう一人、いるはずなんだけどどうしても先約があり、一人来れなかった人がいる。
今回は6人での食事会となった。

私はこの日、シャンパンと白ワインを頂き、少々赤ら顔になっている。照

皆、おいしいものを食べて大満足といった表情である。喜

そりゃー、滅多にこんな豪華な食材を使った料理って食べれないもんね。
さぞ、高かったのだろう。

しかし、社長は皆の分を支払ってくれたのだ。

本当に感謝である。







いつも社員のことを大切に思ってくれる社長。
本当に感謝である。

おいしいものを食べると本当に幸せを感じるね。

どれもこれも、絶対自分では真似の出来ない料理だった。
それに味付けも最高の味付け。
ウニも初めて口にしたけど、食べれたし・・・喜

そしてあくる日の日曜日は、元気にチーム練に参加したのだった。喜

この日、食事会が終わってから旦那に電話したわけだけど、私が料理を堪能しているときに
旦那の携帯のモニターが真っ暗になるというハプニングに見舞われ、アタフタしていた旦那。
そんなことはつゆ知らず、ゆっくりと料理を楽しんでいた私。

旦那は慌てて電話屋に行くも混んでいて本日の受付は終了したと言われ、とにかく私から電話が
かかってきてもとられへんかったらどうしよう・・・とアタフタしていたらしい。苦笑
結局通話は出来ることが判明し、安心したとのことだった。
というのも、旦那が途中まで迎えに来てくれる予定となっていたからだ。喜

かかってきた人が誰かは確認することは出来ないけれど、普通に通話が出来る状態だと言う。
又改めて電話屋に言うつもり。7月に換えたばかりの携帯。どないやねん・・・って感じでしょ。
クレームで出そうっと。

ま、無事会えたから良かったけど・・・

と、すったもんだがあったものの、私は楽しい食事会の時間を過ごしたとさ。喜

この次はチーム練の模様をレポするね。
ではでは。